受付終了
30代 男性

パワハラと左遷

閲覧数920 コメント数4 personジーランド edit2022.04.05

先日年度が変わり、異動となりました。
私が在籍していた係では、私よりも在籍年数が長い方がいましたが、私の方が先に出る形になりました。いわゆる左遷というやつです。部長からも、不本意かもしれんが、頑張ってくれと言われました。これだけならば、納得できましたが、共に新たに異動される係長が、問題のあるパワハラをする係長です。
私は職場の上層部等から、舐められているのか、私を辞めさせたいと思っているのかと、疑念を抱くようになりました。
そして今の関心は、ただ1つで、パワハラ上司への対策です。
特効薬等はないですが、何か備えておく、対策を少しでもしておかなければならないと、今は思っています。
何か、いい対策、やっておくべきこと、手段等々を、教えていただければ、ありがたく思います。
長文、駄文、失礼しました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    40代 女性
    職場の状況や人数その他は分かりませんが、
    まず、部長さんの「不本意かもしれんが、頑張ってくれ」というお言葉より
    部長さんは比較的優しい上司だと感じました。

今後、何か困った事があれば人間的に優しい雰囲気の部長さん又は優秀な上司・同僚に相談してみるところからはじめるとよいと思いました。

一対一や個人というのは小さなトラブルが大きくなる可能性があるので気をつけてください。

職場内に優秀かつ冷静に判断できる方とお仕事出来る事を応援しています。
      ジーランド 30代 男性
      適切な回答をいただき、ありがとうございます。
    Onさん 10代後半 男性
    コメント失礼しますm(*_ _)m

無責任に何でもは言えないですが

パワハラは
    2022の4月から中小企業もパワハラ防止法が定められたらしいので

詳しくはわからないですがとにかく録音などして弁護士に話してみたりするのもいいかもしれません

身勝手な言葉かもしれませんが
    是非参考にして頂けたらなぁと思います
    では失礼しますm(*_ _)m
      ジーランド 30代 男性
      丁寧に回答をしていただき、ありがとうございます。
keyboard_arrow_up