受付終了
30代 女性

こういった事は当たり前ですか?

閲覧数804 コメント数1 personかに edit2022.04.10

こういった掲示板に投稿するのは初めてなので長文になっていましたが、よかったら皆さんの経験を教えてもらえると嬉しいです。

学生時代に研修でお世話になった職場に就職して、8年くらいなのですが、2年目の頃パワハラが特にひどくその頃が一番精神的にも肉体的にも不調が酷かったのですが、その後パワハラが酷かった先輩(管理職1)が辞めてだいぶ精神的には楽になったのですが、先輩が辞めた穴を埋めるため週休2日だったのが、1日のみ休みで病院に行くなどの用事の際に申請したらお休みになり肉体的には辛かったです。
パワハラの先輩の後の管理職2の方は、精神的によく不調になる方で仕事のミスも多くお休みも頻繁に取られていました。私自体は管理職2の方と直接一緒にはあまり働かなかったのですが(違う店舗のため)、その店舗の事務職の方にパワハラ(イジメ)をして初期の方は全員辞めていたり、管理職2の方が休む度に私が代わり仕事に出ていました。
ですが、管理職2の方は上司に直接お願いだけして、実際にその店舗に出勤する私にはお休みや出勤店舗の移動連絡などありませんでした。
そういった事が続き管理職2の方と事務職の方複数が一緒に仕事をできないたということで、突然私が管理職になるようにと上司に言われ2年前くらい管理職をしています。
移動連絡がなかっり、シフト変更が前日や当日にされることが多かったので、管理職に変更になるなら、業務に支障が出るかも知れないシフト変更は1週間くらい前には教えて欲しいとお願いしましたが、結局半年前のシフト変更の際も事務職の方と2人で仕事をしていた業務時間のシフトを私1人のシフトに変更するのを3日後から変更する事務職の方のシフト表連絡でしりました。

ちなみに、管理職になるまでは経験だからと4店舗の店舗を毎日違う店舗や午前午後で違う店舗に出ていました。また、私が管理職になってからは、特に何も言われずに業務人数を減らされました。上司から他の店舗の業務引き継ぎを私はチェック表を作ってやるよう言われましたが、管理職2の方はチェック表もなくかなり適当に引き継ぎをされました。

こういった事が、8年間あり続けたので、最近また精神的(胸のつっかえ、食欲不振、急に泣きたくなる・死にたくなる)にも肉体的(頭痛、便秘、切れ痔、月経不順など)にも不調が続いており、家族にも転職をかなり勧められています。

こういった事は、上司には社会では当たり前の事だと言われましたが、皆さんのところでも当たり前ですか?
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    モカ 50代 女性
    かにさん、こんばんは。

例え社会では当たり前のことだと言われても、かにさんがそこまで辛かったり、無理をしているのであれば転職したり退職してもいいのですよ。

『当たり前』ってよく使われる言葉ですが、人によって普通と思うことや当たり前の基準は違います。

かにさんの自己犠牲の上でしか成り立たないような職場はおかしいと思います。

いくら給料をもらっているとは言え、会社にとってただ都合のいい人になってしまうとしんどいですよ。

我慢が限界に来て心身共に病んでしまっても会社は何もしてくれません。

自分のことは自分で大事にするしかないのです。

かにさんはこの世にたった1人しかいませんが、働く場所はいくらでもあります。

死にたくなるほど辛いのなら、当たり前なんていう言葉に縛られず自由に生きてくださいね。

モカ
keyboard_arrow_up