受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

友達について

閲覧数936 コメント数5 personウシガエル edit2022.04.12

高校生です。

友達に話をしていると、友達の反応全てを本心かどうか疑ってしまいます。

友達にはすごく失礼だと分かってはいるのですが、
私の話に本当に笑ってくれているのか、本当に共感してくれているのか、分かってくれているのか、と深く考えてしまいます。

話している途中に疑ったり、「本当に思ってる?」などと口に出すことはありませんが、話し終わって解散した後にすごく不安になります。

私は元々友達が多い訳では無いので、気を利かせてくれているのではないかと考えています。

友達からの反応を素直に受け止めるためにはどうしたらいいですか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    YK 30代 男性
    ウシガエルさん、お返事ありがとうございます。

ウシガエルさんは、信じていた友人と突然連絡が取れなくなったことをきっかけに、相手の反応が本心からのものなのか不安に感じるようになったのですね。
    ウシガエルさんとは少し違うのですが、僕もある友人が他の友人の陰口を言うのを聞き、「自分も裏ではどのように思われているか分からない」と不安に感じるようになった経験があります。
    たぶん、信じていた人の予想外の(ネガティブな)反応を見聞きしたことが引き金になって、
    他の人に対しても反応の裏を深読みするようになってしまうことが多いように感じます。

この点に関しては、Asamさんのおっしゃっているように「他人がどうであれ、自分は相手に誠実でいようとすること」がポイントなのかなと思います。例えば、相手の気持ちに配慮しつつもできる範囲で自分の正直な気持ちを話すようにしたり、相手が自分にだけ打ち明けてきた秘密は他の人に話さないようにする、などです。
    自分が相手に誠実に接することで「この人は裏表のない正直な人だ」と思ってもらえれば、相手もこちらを信用して本心から接してくれるようになるのではないかと思います。

また、自分に対する自信の無さも、相手の反応の裏を深読みしてしまう一因になるような気がします。自分のことを信じれていないと、相手が自分にいくら好意的な言葉をかけてくれても、「自分がそんな風に思われるわけがない…裏ではそうは思ってないはず」と不安になってしまうからです。

とは言っても、自分に自信を持つのは難しいことだと思います。僕もウシガエルさんと同じで自分の内面と外見に自信が無く、特に中学校から社会人になるまでは自分のことが嫌いで仕方ありませんでした。
    でも、自信が無いなりに僕が常に意識しているのは「自分を大切にできないと、他の人も大切にはできない」ということです。
    自分の身体や心の状態が良くないと、他の人を思いやる余裕は生まれないですし、むしろ逆に心無い言動で相手を傷つけてしまうかもしれない。だから、自分の大切な家族や友人を大切にするために自分を大切にするのだ、と思うようにしています。

長文で答えになっているか分からないような文章ですみませんが、何かの参考になれば幸いです。
    Asam 10代後半 男性
    いきなり身の上話ですいません。
    私も同じことで悩んでいたことがあります。
    とあるゲームの中で同じように信じていた人を信じられなくなってしまう場面があるのですが主人公やその周りの人物も人の心の内側を知ることが出来ないと悩んでしまいます。
    物語の終盤、結局人の心の内側を知ることなど出来ないと結論が出るのですがその中で自分に出来ることとして信じることが大事なのだという言葉があります。
    そうは言っても信じることも簡単ではありませんが私が友人を信じられなくなっていた中でとった行動は自分は正直に話すということでした。
    相手を傷つけてしまうかもしれない内容には配慮が必要です。時には相手に合わせて愛想笑いすることも大事ですが自分が相手に合わせて思ったことをある程度でも口にできない時、相手もそうなのではないかと疑問を抱いてしまうと考え、私はなるべく正直に話すようにしました。

長文なのにわかりにくい文面で申し訳ありません。
    もし参考になったら嬉しいです。
      ウシガエル 10代前半 女性
      Asamさん
      コメントありがとうございます。

確かに素直に友達に話すのも大事なことですよね。自分のペースで素直に話すことができるように心がけてみようと思います!
      貴重なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    メンバー
    YK 30代 男性
    ウシガエルさん、はじめまして。
    YKと言います。
    大変なところ今の状況について教えてくださり、ありがとうございます。

ウシガエルさんは、友達からの反応を素直に受け止めたいけれど、本心かどうか疑ってしまうことを悩んでいらっしゃるのですね。

ウシガエルさんは、過去に信じていた友達から裏切られた経験はありますでしょうか?

また、ご自身の外見や内面の個性について、「私はこれでいい」と思えているか、それとも自信が無いか、教えていただけますでしょうか?
      ウシガエル 10代前半 女性
      YKさん初めまして。
      コメントありがとうございます。

私は過去に裏切られたことと言うよりかは、
      信じていた友人と連絡がいきなり取れなくなったことがあります。
      そこから、自分の話がつまらなかったのでは無いかと不安に思うようになりました。

また内面や外見についても自信があるとは言えません。自分の悪い所ばかり目に見えて疲れてしまうタイプです。
keyboard_arrow_up