受付終了
10代後半 女性

人生相談?です

閲覧数640 コメント数1 person edit2022.04.14

私はコミュ障の高校2年生です。

私は新しい環境が本当に苦手です。
新しい場所、新しい人、新しいやり方
本当に苦手でとても不安になります。

それに私は高校2年生になっても自分で発言したり出来ません。
授業中当てられても答えないし質問されても答えれません。
高校になったら周りは自立?してるしなんでも自分でして一人で行動もできます。
ですが私は1人行動も本当に苦手です。
一人で〇〇行ってとか言われるととても不安になり頭真っ白になります。
完全に場所がわかる場合は大丈夫ですが1年経っても高校の校舎にどこがあるかとかイマイチな所があります。

私は馬鹿だから分からないことあっても先生に聞けないし、後ろにプリント貼ってるから見てねって言われても私ひとりで後ろに行くのが恥ずかしくて見れない時もあります。
本当にやばいですよね。
こういう風に意味わからない所で不安になるし
私がダメ人間過ぎて死にたくなります。

高校ではバイトを始めてる人も多いし
自分のことは自分でしてる人ばかりです。
私はやろうとしていないから出来ないのでしょうか?

入試の時なんて試験の教室が分からなくて家に帰るしかなと思いました。
あの時たまたま中学校の先生が居て教えてくれたので部屋にたどり着けましたが先生居てなかったらやばかったと思います。
焦ってると頭が働かなくて諦めてしまいます。

正しい判断も出来なくて何でこんな馬鹿なのか不思議になります。
皆がわかる何をすべきとかそれが私にはよく分からなくてどうする事が正解なのか全く分かりません。

あとめっちゃ確定でわかる事は自信持てますが
自分が見て知っている事とかは人に言えません。例えば明日って〇〇?って聞かれても〇〇やった気がするけど違うかもしれないって思うんです。自信が持てません。

私ってどうしてこんなにダメな人なのでしょうか?将来の夢も何も無いししたい事もありません。たった1回の人生で勿体ないとは思いますがしたいこともないし私は頑張ることが出来ません。

どうしたらいいのでしょうか?
3
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    こんばんは。ご相談ありがとうございます。

常にだれかが隣にいて「それで大丈夫だよ、正解だよ」と言ってくれないと、不安で何もできない、という感じでしょうかね。。

おそらく、「正解」というものに対して、ちょっとこだわりすぎているかもしれない、と思いました。

だいたいの人は、『別に根拠ないけど、自分がそれで正解と思うから、正解なんじゃない?』ぐらいの感覚で、物事を判断して実行している、、と言ったら、驚きますかね。。

そんな適当でいいの?と思うかもしれませんが、もしそれで失敗しても、大抵のことはリカバリー可能なのですよね。。たとえば、間違えたことを伝えてしまったら、メールで「ごめんあれは間違いだった」と伝える。もし宿題箇所を間違えていたら、明日また提出する。道を間違えたら、戻る。それで時間に遅れるようなら、一言謝る。。等々。

たぶん、そうできない何かがあるんだと思うのですけど、基本はそんな感じで、新しい環境の、確実じゃないことに対処していくのかなぁ、、と思いましたが、いかがでしょうか?
keyboard_arrow_up