受付終了
30代 女性

仕事のミス

閲覧数704 コメント数1 personリオ edit2022.04.14

誰がやったかわからない、仕事のミスが有ると全て私のせいになります。

1年前から新しい部署で働いています。

私とても要領も覚えも悪くて、他の人と比べて何回もミスをしたし、何回も周りに迷惑をかけてきたと自覚しています。

だからこそ次からはやらないように。としっかり復習して、一度やってしまったミスは二度とやらないように。とこの一年頑張ってきたつもりです。そして、出来る様になったこともたくさんあるし、ここ最近はミス無しでやれているんです。

でも、何か有ると「アイツ(私)またやったな」という空気が職場に定着してしまって、、
特に同僚にとてもとても苦手な人がいて「他の人のミスを華麗にカバーしたことを大声で吹聴」する人がいて••

今日もまた、別の人の対応ミスなのに
お客様からクレーム→「誰がやった!?」→誰も名乗りでない→(アイツ(私)またやらかした!)(謝りもしないのか)ヒソヒソ話

毎回こうなのです

もちろん、これは私がとてもとても要領が悪くて、周りに迷惑かけまくったから、疑われるのは自業自得なのだろうし、周囲に信頼して貰えるように、時間をかけていくしかないのでしょう。、、そして前述の同僚については、同僚が「出来る人」だからこそ人のミスをカバー出来るし、私のこの同僚に対する苦手意識は、半分僻みだというのも自覚しています。

でもやはりとても悲しいです。

気持ちをどのように持っていけば良いでしょうか。とてもへこんでいます。
1
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    ひかり 40代 女性
    はじめまして。

    勤務1年目の部署ならば、すべてがはじめてなので、慣れるまでに時間がかかるのも無理もないことと思います。
    そのような中、しっかりと復習をして、出来る様になったこともたくさんあり、ここ最近はミス無しでやれているのでしたら、素晴らしい成長ですよね。

    それなのに、周囲に信頼してもらえないのは、たしかに悲しくなりますよね。
    では、どのようにしたら周囲から信頼をされるようになるのか。

    具体的な取り組み方のポイントは二つあります。
    ひとつは、目に見えるもの、もうひとつは目に見えないものに対する取り組みです。
    目に見えるものとは、具体的な結果です。
    どれだけ周りが過去の出来事をもとに噂していようが、リオさんは淡々と、円滑にお仕事を進めていきましょう。いつか必ず真実は明らかになりますから。
    そして、目に見えないものとは、リオさんの意識の持ち方のことです。
    人間関係のスタートは、自分が自分とどのように付き合っているか?なのです。
    つまり、自分を大切に扱えば、周囲からも大切にされるし、自分に厳しくすると、周囲からも厳しく扱われるようになるのです。
    おそらく、リオさんは、過去の体験で周囲に迷惑をかけたことから、強い罪悪感や無価値感を持ち、自己卑下の状態にあるように思います。
    現在はミスなく、円滑に仕事ができているとのことですので、ぜひとも、自分で自分を労い、認め、賞賛してあげてください。
    これを徹底して続け、心が安心感で満たされるようになると、職場でも安心を感じる体験ができるようになります。

    また、出来る同僚を僻んでしまうとのことですが、僻みを感じる時というのは、同時に自分自身に「私にはそれがない」を感じています。
    上に書いたことと重なりますが、相手を僻むほど「私には価値がない」という言葉を自分自身に言い続けていることと同じになってしまうのです。
    ではどうしたら良いか?

    僻むことを止める、に意識をむけないでください。意識をむけると、それが拡大してしまうので、それはそれとして放っておいてください。
    それよりも、自分を満たすことに意識をむけましょう。
    仕事以外のことでも良いです。「私には〇〇がある!」をたくさん見つけ、それをノートに書くと良いかもしれません。
    自分の価値を自分で見出しましょう。
    ひとには必ず、その人ならではの素晴らしい才能と魅力をもっています。
    ぜひとも、それをたくさん見つけ、自分を賞賛してあげてください。
    心が満たされてくると、自然と僻む気持ちが薄れていきますから。

    応援しています!
keyboard_arrow_up