受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

高校の友達作りについて

閲覧数700 コメント数4 personひな edit2022.04.20

こんにちは。一週間程前に高校に入学したのですが、私だけが出身中学が1人で周りに全く馴染めていません。女子は10人程度いますがいつの間にかグループが出来ていて、いつも一緒に行動しているので中々コミュ障の私には話しかけることができません。授業でも私を含め女子4人の班でも他の子達が仲が良く中々話しかけられません。私はアニメが好きなのですがその話を持ち出そうにもアニメ好きの人が居ないのでその話も出来ませんでした。部活動では別のクラスの同じ趣味の友達が数人でき、クラス外では楽しく話しています!クラスには私と同じ様にひとりの子がいますがその子に話しかけても馬が合わずお互いに疲れてしまいました…
無理に仲良くなる必要は無いことは分かっていますが、修学旅行などのイベントや普段の生活からも少なくとも女子全員と仲良く話せる程度にはなりたいです!
おかしな文かも知れませんが最後まで読んで頂きありがとうございました!
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    さくら 10代後半 女性
    はじめまして!
    高3女からアドバイスさせていただきます!!
    私も高校入学当時は本当に全然心から笑えず、仲が良い友達はいませんでした。
    でも、学校が始まってから1ヶ月半くらいして、めちゃめちゃ気の合う人たちに出会えました。その人たちの間でグループができていて入れないと思ってたけど、いつの間にか私もそのグループに入れてました。
    そのグループはクラスがばらばらになった今でも続いていて3年になっても仲が良いままです。

    つまり言いたいことは、本当になにがあるかわからないってことです!入学して1週間ほどなんですよね。これからグループの形が変わる可能性は全然あります!固定のグループができていたとしても、もしかしたらひなさんと同じように言っていないだけでその中にアニメが好きな人がいるかもしれないです。たとえいなかったとしても、ひなさんの話を聞いてアニメに興味を持ってくれる人が現れるかもしれません。実際私も高校の友達に影響されてアニメ好きになりました笑
    とにかく人ってほんと話してみないとわからないことって多いので、ぜひ勇気をだしていろんな人に話しかけてみてください!偏見を持たずいろいろな人と話すこと、本当にこれ大事なので是非参考までに☺️
    • refresh約2年前
      ひな 10代後半 女性
      ご回答ありがとうございます!☺
      確かに私は『あの人はこうだから私なんかとは話してくれるわけない』など勝手に考えてしまっていました。
      これからは勇気を出して、話しかけてみます!
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    はじめまして!
    相談ありがとうございます!
    2年生のクラス替えでずっと仲良かった子5人と離れました。なので私もクラスに話せる友達がいません。私は1人で移動することもご飯食べることもできてしまうのであまり気にしないのですが体育や実習の時は、少し地味な子たちの中に入り込みます。後ろらへんにいたら私含めた人数として計算してくれることがよくあります。この方法はおすすめです!そしてペア組んだ子と話すことができたら次第にクラスの輪に入っていけますよ!校外学習の班決めの時などは「入っていい?」と言う言葉を勇気を出して言ってみてください!そしたら案外入れてくれますよ!
    アドバイスになっているか分からないのですが少しでも役にたてたら嬉しいです!
    • refresh約2年前
      ひな 10代後半 女性
      ご回答ありがとうございます!
      今まで私はひとりだと言うことに囚われてとにかく友達を作ろうとしてました。
      話すのは苦手ですが話しかけられるのを待つのではなく自分から頑張って、必要な時に話しかけたりしてみます!
      上手くできるかはわかりませんが、少し心が軽くなりました。
      本当にありがとうございます!
keyboard_arrow_up