受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

上司の理不尽な対応に参っています。。

閲覧数690 コメント数1 personpekepon45b edit2022.04.21

職場の上司と1人だけ折り合いが悪く困っています。他の上司とは、職場で質問する以外は特に接点もないですが、折り合いが悪いとか、居心地の悪さを感じることはありません。が、1人だけなぜか私をあからさまに敵視し、複数の上司がいて他の人が対応しようとしてもそれを抑えてまでやってきて私の所へきて、仕事内容を相談しても、不安で確認したいために相談しているのになぜ自分で決められないの!とか、とにかく私の話は聞きたくないと言ったふうな対応しか取らず困っています。
確認しようとすると、ごめん、ちょっと何言ってるか分からない、最後には、特にここがおかしいとも言わず、ミスが多いから気をつけてね!で、終わりなのです。基本、ミスをすれば必ず自己処理するようにと戻ってきますが、あまりない当たりそこまで大きなミスはないと感じています。ですが、その上司は大変おかしな人で有名で、100人単位の事業所で派遣会社ですがとても恐れられています。そんな人に目をつけられてしまったのですが、あまり根性がなくどちらかというと精神的にもやしっこな私なのですが、やはり早々に見切りをつけたほうがいいのでしょうか?他に無難な方法はあるのでしょうか?派遣で困った人向けの相談窓口は用意されてはいるのですが、それまでに何人もの人が相談したものの、当人は反省することなく攻撃によって制圧している様なのです。逆らわないように、波立てないようにうまく立ち回れればよかったのですが、何も知らないうちから目をつけられていたようで、親和的に接しようとしても避けられてしまっているため最初からうまく立ち回るという退路が塞がれております。理不尽な叱咤をどう受け流したらいいのか、その人以外の雰囲気はとても良いのでまだ居たいなあと思う気持ちも強く、どうしたらいいのかわかりません。もし続けるとしたら、どのようにやり過ごしたらいいのでしょうか?激しく理不尽をぶつけてくる人の言葉を、上手く右から左に交わす方法とはどういうものなのでしょうか?アドバイスあればお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    とも 30代 男性
    pekepon45さん、こんにちは。

上司の方からの対応に悩んでいらっしゃるのですね。
    他の方との関係性や、職場の雰囲気も良いとのことですので、その上司の方との問題を解決したいですね。

他人である上司の言動を変えることは難しいですが、自分を変えることはできます。
    pekepon45さんの受け取り方が変われば、上司の言動はさほど気にならなくなって、今よりも気持ちが楽になるのではないでしょうか。

人はそれぞれ個性があり、考え方も、言い方も、表情も態度も違います。
    その個性を自分で認識し、自分の意思で考え方を変えることで、ストレスは軽減していきます。
    まず、具体的にストレスを感じた場面や上司の言動を思い出して、どのような感情や考えが浮かんだかを確認してみて下さい。

そして、その上で
    「同じように友人が悩んでいたら、どんなことを言ってあげるか」
    「学生時代など、過去に同じような経験をしたとき、どのように対処して、どう乗り越えたか」
    「今のような考え方でいるメリットは?デメリットは?」
    などと自問してみて下さい。

ご相談の文書からになりますが、例えば
    「ミスが多いから気をつけてね」と言ってくれるのも事実で、他の人が対応しようとしてもそれを抑えてまでやってくるのは、私を気にかけているからだ。
    という新しい考えを作り出して、心が穏やかになることを考えてみて下さい。

もし、変わらないようなら、具体的にストレスを感じたときの状況(上司に言われたことや場面など)を返信頂けると幸いです。
    あわせて、その時にpekepon45さんの頭にどのような考えやイメージが浮かんだかも教えて下さい。

もう少しわかりやすい例を使ってアドバイスができるかもしれません。

寒くなったり暑くなったりしますので、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。
keyboard_arrow_up