受付終了
20代後半 女性

人生で色々と言われるのが本気でしんどい

閲覧数856 コメント数2 personmio edit2022.04.26

今26歳です。
最近精神状態が不安定になる程悩んでいることがあります。それは
『周りの人に自分の人生に色々と言われること』です。

自分の親(母が特にしんどいです)、既婚子持ちの友人達、最近では友人の母親に人生のことを言われます。
親からは『専業主婦になって、漁師の嫁に行って欲しい。結婚しても働くの?バカみたい!』『一生あんたは苦しんで苦労するね!!!』
友達からは『早く結婚した方がいいよ』『子供30歳までに1人でもいた方が楽だよ』『お金ある男性に寄生するのが1番いい女の生き方だよ!働くより寄生だよ!』
友達の親からは『そろそろいい人捕まえて、結婚して家庭持って、良い仕事に就いて落ち着いた方がいいと思うけど…』
色んな人が私の人生にあーだこーだ言ってきて精神的に参ってます。

ある1人の友達の言葉で更に気持ちが悪化したのが…
前に仕事やめた後の相談をしたら『野垂れ死にそうで心配なんだけど。私は家庭あるし、旦那もいいところに勤めてるし、一軒家あるから大丈夫だけど、あなたはどうするの?』と言われたり。
時には『あなたって身体がっしりしてるから、てんかん持ちの私と違って力仕事出来るんじゃない?笑 私は子供三人いるから仕事無理だけど…』と言われました。

そして昨日はLINEで
『そろそろ結婚しないと機会逃すよ?30歳までに子供産まないと体力大変だよ?子供3人いても大変だよ?私でも体力辛いからあなたはもっと大変だよ?仕事だって良い企業勤めてないから心配だし、今のご時世旦那や子供いないと生きていけないよ?そんなあなたの将来が友達として心配だよ…』とメッセージが来ました。

確かに良い仕事をしたり、お金が沢山あったり、家族に恵まれたり、将来を安泰で過ごす事はとても大事なことだと心が痛くて泣きそうなくらい、身を持って痛感する程、理解しています。

けど、私の自己満足で勝手な言葉ですが…
誰にも迷惑かけておらず、色んな人にお金を貸し借りしてなければ、最低限の生活でも自分が幸せであればいいのでは?毎日ご馳走食べなくても、立派な豪邸に住まなくても、ブランド品を一生持ち歩かなくても、毎日幸せだからいいのでは無いか?
お仕事もしているだけで、雨風しのげる場所があるだけで私は幸せ。
もし結婚しても寄生しないで自立していたい。旦那のスネばかりかじる奥さんになるのは嫌だ!
漁師の嫁になって毎日家にいるよりアクティブに外で活躍したい。

と大変勝手な浅はかな考えで思ってしまっています。
そんな時、皆さんはどう対応するのか聞きたくて質問させて頂きました。
浅はかな部分があるのですがすいません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    言葉が汚くてごめんなさい🙏
    そいつら皆くたばれ!ですね(笑)

友達、親とは思えない思いやりに欠けた言葉が多いと感じました。
    旦那さんにぶら下がって生きる人から見ると、自立心を持ったあなたが妬ましいか、不安だから攻撃してくるのだと思います。
    地元に残って外に出ないひとが多い環境なのでしょうか。

自立して、違う街で自分が望むように働き、生きる権利がありますよ。彼らと徐々に距離をとっていくことをおすすめします。

私は共働きでずっと働いてますが、楽しいですよ🎶
    • refresh約2年前
      mio 20代後半 女性
      ルッコラさん、コメントありがとうございます!
      そう言ってくれて気持ちがスカッとした部分があります😂

その言葉言った友達も親もその通り、旦那にぶら下がって生きてる人が多く、専業主婦やってる人ばかりなので、誰にもぶら下がれていない私が不安で嫌なことばかり言うんだと思います…!
      周りはほとんど外に出ないで、地元で暮らしてる子ばかりです。

親や友達と関わると最近じゃ精神がグラグラするので距離を置いていこうかと思います。
      違う場所に身を置き、楽しく過ごす権利があると言ってくれて安心しました!

共働きで、自分の欲しいものくらいは自分で買えるような女になっていきたいです!
keyboard_arrow_up