受付終了
一緒に対処を考えてほしい

高一女子です。どこに居てもしんどい。自分の居場所がないように感じてしまう。

閲覧数1055 コメント数3 person退会したユーザー edit2022.05.03

皆さんならどうしますか?
辛いので、相談に乗って欲しいです。

高一女子です。
私は双子で、妹の方が去年から心の病にかかっていて色々あって2日前から私は祖母の家にいます。 今週の日曜日までは祖母の家で生活して来週からのことは、日曜日に考えるという予定です。

去年、親が離婚し、引越しと転校をしました。
私も妹も嬉しい変化ではなくて離婚の原因も、
知りたくない事だったりして心を病みました
初めは妹が「しにたい」と何度も口にしていて
心配になって母に相談しましたがスルーされて
母は彼氏と夜中に急に、外出したり妹は余計に悪化してしまいました。
その矛先が私に向いて去年の夏からほとんど毎日妹からの暴力・暴言がありました。
暴言は「今すぐ飛び降りて死んでこい」「生きる価値ない」や、「殺す」と脅され、包丁をもってすごい勢いで追いかけてきたり、カッターをカチカチさせたり、「全部こうなったのはお前のせい」と、も数え切れないほど言われてきました。
気に入らないことがあると、妹は壁や床をドンドンし始めたり夜中に大声で一人で怒鳴ります。
私は元々HSP気質で凄く苦手なので本当に怖くて、直ぐに本当に死にたくなります
他にも、ものを投げられたり水筒で殴られる(?)たりお腹を足で2回蹴られたり腕を強く掴まれたりもありました。
私はものを投げたことも、暴力もしたことが無いです。暴言も数回ありますが言い返す気力もなく、妹からの一方的なものです
耐えられなくて、去年の11月に一時保護に行きました。
私は修学旅行を我慢したり、思うように勉強出来なかったりもしながらも、家の状況が変わるならと耐えて退所しましたが
妹は学校でオーバードーズや自傷行為など止まらなくて
何故か悪化しました。
妹は、私が保護に行った1週間後に一ヶ月半という短い期間で精神科に入院しましたが、訳があって一旦退院しなくちゃ行けなくて、タイミング的にそのまま退院したって感じです…。

私が今祖母の家にいるのは、
3日前に、妹と言い合いになり、命の危険を感じて家を出たところ戻りたく無くて、正直そのまま消えてしまいたかったけれど、祖母や姉から何度も電話があり、姉が駆けつけてくれて私は祖母の家に来ました。
その日妹から、自傷行為をした画像が3枚おくられてきました。血がリビングに広がっていて
自分の手を切っている動画まで送られてきて今でも思うと吐き気がしてしまいます。

祖母や姉は、私が祖母の家に住みたくても住みたくなくても強制的にここで暮らさせるとのことです。
日曜日までお試しと言っていますが、私はきっとここで暮らすことになりますがしんどいから、避けたいです…

一年お世話になった担任の先生は、私を一番理解してくれていたように感じて、身内等のほかの大人より一番気を許していたし信用出来る人でしたが、今年卒業で別れて、今は悩みを誰にも言えてなくてストレスも限界です…。
もう1人、唯一信頼していたケースワーカーさんも異動になさり、新しい人には警戒心しか持てなくて
悲しいです。
元担任の先生はずっと話せてもいないけど、今でも一番気を許せる人です。
Instagramのアカウントを知っているけど
常識的に考えて繋がるのは…と思います。

最後に、
それぞれのメリット・デメリットを聞いて欲しいです。
家にいることのメリット
・自分の部屋があり、1人だけの空間が作れる
・気を遣わないから、気が休まる
・ワガママをいえて自由気ままに過ごせる
デメリット
・妹が暴れた時、死にたくなって家を出てしまう
・母と妹と合わない所があり、一緒にいるのがしんどく感じる時がある(気を遣うことは無いから楽)
・妹が、友達になったら危ない系の子と電話している時の声とかを聞くとなんかしんどくなる

祖母の家にいることのメリット
・心が乱れることがなく、生活も安定している
・自分のことを自分でやれるようになる
・駅が近く、学校に通いやすい
・身体の安全が守られる
デメリット
・常に気を遣うので本当に疲れる
・自分がここにいてもいいのか、迷惑かけているに決まってる…と頻繁に自己嫌悪に思う
・勉強に集中出来ない
・気が休まらない

という感じです。
祖母の家にいると身体の安全は絶対に守られますが、心がなんだか辛いです。
本当はお母さんと妹と暮らしたい…
けれど私的には、妹がまた精神科に入院して
完全に回復してまた一緒に暮らしたいです。
正直、祖母の家にも自分の家にも居たくない。
今一番元担任の先生と会いたいし話したいです。
元担任の先生と話すのが一番楽だから
幸せだなって思います。
けど、他の生徒を受け持っているので
卒業した後まで頼るのは迷惑だと思うし
色々思うことがあり、どうすればいいか分かりません。

皆さんのアドバイスが欲しいです。
お願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    ひつじさん、こんばんは。

祖母の家にいるのですね。
    気が休まらないなどつらい部分もあるだろうけど、
    安全なのが1番ですね。
    自分のことだけ考えていれば良いのでね。

中学校へ行くのですね。
    頑張って1歩踏み出せたんですね。
    告白しに行くんじゃないのだから(笑)
    YesかNoで考えるとしんどくなるので、
    先生が無理なくできることが何かを教えてもらえばよいと思いますよ。
    自分の思ってることは素直に伝えてですね。
    言えなかった後悔よりも、言ってしまった後悔の方が良いような。

確かに悩みは尽きない感じだろうけど、
    ひつじさんが悪いわけではないのでね。
    その環境の中でよく頑張っていますよ。
    そして、少しずつ成長していってるなと感じますよ。

明日スッキリできると良いですね。
    明日、近所の〇〇神宮で祈願しておきますね。
    MC21 50代 男性
    ひつじさん、こんばんは。まだつらい状況が続いているのですね。
    祖母の家は居づらいだろうけど、安全な居場所があって良かったです。
    今どうにかしないといけないのは妹さんですね。強制入院させないと取り返しつかない状態で、警察に頼まないといけないレベルなんだけど。お母さんがそれをやらないといけない話で、お母さんに動いてもらうように祖母など周りの人に頼めると良いのだけど。再入院は周りの大人たちが妹さんを守るために大事なことなのでね。
    ひつじさんは優しいし、社会に必要とされる方になれるので、自分を大事にしてくださいね。中学の担任の先生には今回の文章そのまま送ってみても良いと思いますよ。勇気づけられる言葉をもらうだけでも良いだろうし、先生がやれる範囲でやってくれると思うし、期待しすぎずに甘える感じでも。
    まずは身の安全を第一に、次は甘えられる人には甘える、悪いと思ってやらない後悔よりもやった後悔ですね。ずっと見守っていますよ。
      退会したユーザー
      M C 2 1さん、こんばんは。
      お返事遅れてしまいすみません、
      いつも本当にありがとうございます。
      悩みが尽きなくて、何度も悩みを投稿してばかりですが毎回のように丁寧なメッセージを下さって救われています。

来週の日曜日まで祖母の家で生活する事に
      なりました。
      中々、気持ちは前向きになれないですが、祖母の家で安定した生活を送れています。
      元担任の先生に、アポを取ってみて明日中学校に行くことになりました!
      元担任の先生には、連絡先を交換して欲しいと思っていますがそれを言えるか言えないかは
      明日の自分に任せようと思ってます。
      (きっと言えない…笑)

「やらない後悔よりやる後悔」ですね!
      心強い言葉だと思うので、この言葉を思い出して明日頑張って自分の気持ちを言ってみます😊

keyboard_arrow_up