解決済み
ただ話を聞いてほしい
20代前半 その他

耐えられない

閲覧数755 コメント数2 personA edit2022.05.04

久々にココトモに来てしまいました。
なるべく来なくても大丈夫なようにしてたのですが、爆発しそうなので愚痴を失礼します。

先日、うちで飼っている犬が胃腸炎になってしまいました。今治療中なのですが、夜何かあっては心配なのでGW中という事もあり母と私で絶対にどちらかが一緒に居られるようにしています。昨日の夜から朝にかけて母が担当してたのですが、朝からは私が担当しています。

父は、何もしていません。何かをしてくれるような人ではないし、自分が一番で犬の事なんてどうでもいいと思っています。
ですので、母と私で面倒を見ているのですが、母がその何もしない父に対して「母さんの方が仕事多いし休みも少ないのにご飯作らされること根に持ってるから顔みたくない。」「なんでいつも母さんだけ頑張らなきゃいけないのか分からないし、ゆっくりしたいのに犬の顔も見れないのモヤモヤする。」と、私に文句を言ってきます。

私だって父には嫌な思いをしているし、母ばかりが犬の世話をしている訳ではありません。
私は犬のお風呂や爪切り、耳掃除や肉球のケア、決して楽しいことばかりではありません。でも犬が大好きだからこそ頑張っています。
なのに母は、「私ばっかり頑張ってる」と言い張ります。私だって頑張っています。

一人っ子な事もあり、母→父への文句が私に来て父→母への文句も私に来ます。彼らはお互いに話し合いをするということを知りません。私に文句を言って私を責めることによってイライラを抑えています。

これなら、暴力を振られてスッキリしてくれた方がマシだと思えるぐらいには精神に来ています。

長々とすみません、話も分かりにくいと思います。
今まで何度がココトモさんを使わせていただいております、ありがとうございます。

最後に、コメントする方へ少しやめて欲しいことがあります。めんどくさくて申し訳ありませんが「一度家族に本音を言ってみては?」やそれに似たニュアンスの事を言わないで頂きたいです。言えてるならここに言う前に言ってると思うので…申し訳ありません。

改めまして、読んでくださりありがとうございました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

お互い、いい大人なんだから、愚痴を言うのに、子供を仲介するなよ!と思いますよね。。

Aさんは、これまでのご相談を読んでも、丁寧に返信されて、几帳面に「解決済み」にされているし、たいへんマメな人なんだろうと思います。

だから、親御さんからぶつけられる、答えのない愚痴に対しても、何らか100%回答しようとして、いつも大変な思いでしょう。

こちらで愚痴を吐き出すのももちろんですが、つねに頑張る必要も、つねに100点である必要も、ないですから、ぜひリラックスされていってください。
    • refresh約2年前
      A 20代前半 その他
      見てくださりありがとうございます。
      確かに、私は全てに対して何かを返さないといけないと思ってしまいます。母が昔から説教の時に言ってくる「口があるんだから何か言えば?」がフラッシュバックするからかもしれません。何か言わないと怒られてしまうと、怖くなります。
      何か返すにしても、100点じゃなくても良いと思えるようになれたらいいな…と、思いました。
keyboard_arrow_up