受付終了
一緒に対処を考えてほしい
メンバー 20代前半 女性

人からの指摘

閲覧数869 コメント数1 personしほりん edit2022.05.16

4月に入社した新入社員です。最近上司からのメイクの指摘が気にさわってます。
その人は女性で自分の親より年上です。つい1ヶ月前と昨日メイクについて指摘されました。
最初のときは、アイラインが少し太めでがたついてるように見えたと、他の同期の女子もいる所で言われ、目を触られました。たしかに、その日は少しなおざりな部分もありました。
しかし、他の人に何人か聞いたら、全く気にならないし可愛いと言われました。
今日は、他の人もいるときに、自分の所にわざわざ来て、やっぱり角度によっては目が気になるんよねーと言われ、また目を手で触られました。その上、こうした方がいいとかこうすべきとか延々と語られました。
自分でもメイクを鏡で確認しましたが特に失敗とかではなかったです。
本人としては親切心で言ったのだと思います。
しかし、私は好きでこのメイクをしているし、言われたことも考慮した上でメイクしていたので、正直傷つきました。
と同時に、人のメイクに関してはセンシティブなものなので、かつ多様性の時代に、メイクの指摘するようなことは、私はよくないことだと思ってます。また、メイクの指摘は容姿を否定されているような気になる人もいるのに、ずかずか指摘するのは失礼すぎるし、いらないお世話だと思ってしまい、いらつきました。
メイクで仕事に支障があるとか誰かに迷惑がかかるならわかりますがそうではないです。そして私はメイクは決して濃くないです。初めてこんな指摘をされました。

正直また言われたらもうほんとに嫌ですし、メイクをしているときにその先輩が過るようになりました。そして正直その先輩に会いたくないとまで思うようになりました。

次言われたらどう対処すべきでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    ココトモにご相談ありがとうございます。

    指摘されると気になりますね。触られると尚更気になって仕方なくなりますし…。しほりんさんの中で可愛いメイクが出来上がっているのをあれこれと言われたくないですよね。それでも、言われたことを考慮してメイクをしたことはすごいと思いました。

    あとは、その先輩の気にしてしまう性格ですね。例えばですが、メイクが気になるのであれば、メイクの別話に逸らすのも一つかなと思いました。

    ポイントとしては、相手の方を下げずに、です。気になる部分もあるかもしれません。しかし、今後何年かは共に仕事をする方になるので、先を考えれば気まずいよりも、より良い方が良いと思います。

    あ、先輩(〇〇さん)。何度も気にして下さって、ありがとうございます。先輩(〇〇さん)からも教わりましたが、私の中で1番しっくりきているのが今の自分のメイクなんです。色んな女優さんのメイクや雑誌、先輩(〇〇さん)のものも含めて色々とアレンジしながら試してみてますが、何事も顔にしっくりくるのって、試行錯誤ですね!あ、もし、先輩(〇〇さん)がオススメする化粧品などあれば教えてくれると嬉しいです。

    などと話を転換させても良いのではないかと思いました。別のものでも良いですが、参考までに。
keyboard_arrow_up