解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

旦那と話し合いが上手くできない

閲覧数867 コメント数6 personクリスティーナ edit2022.05.19

とても悩んでいて、色んな人の意見聞きたいのでよろしくお願いします。

どうしても旦那に相談乗ってもらいたい事があったのでゲーム中の旦那に「ゲーム中だけど相談乗ってるくれる?ゲーム終わった後でもいいんだけど」と聞き、今話していいよと了承得た上で私の悩みを相談していました。
ですが、ゲームでイライラしてくると次第に返事もテキトーになり最後までちゃんと聞いてくれずケンカに発展しました。

いつちゃんと聞いてくれるの?と聞くとゲームが終わる1時間後位とのこと。過去こういう事が度々あり、その時は旦那がゲームが終わらないと言い予定の時間より2、3時間を伸ばし結果その事でもケンカになりまともな話し合い出来ず終わりました。

皆さんならどう対応しますか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    みらい 30代 女性
    夫と一緒にいると動悸がして耳鳴りがはじまり呼吸が浅くなります。夫が休日休みで一緒に過ごしていると冷や汗が出ます。
    機嫌が悪いと大きな物音を立てるのでビクビクします。いつどこで怒りだすか怖いので機嫌とるような話題や会話を選んでいます。
    本音で会話する時は話が本当に噛み合わない。色々と具体的に説明しても理解しようとせず、言葉尻を捉えては批判し言葉で屈服させられます。
    喧嘩した時は夫に非がある時も常に私が号泣して謝らなければ話が終わりません。簡単な話でもなぜか揉め、終わるまで4〜5時間かかります。夜の時は朝まで寝せて貰えません。
    傷ついている、辛いと伝えると俺の方が傷ついていると言われます。

子供にはママとパパが二人でいると心配と言われます。
    辛いです。
      クリスティーナ 20代後半 女性
      コメントありがとうございますみらいさん。

私は普段から直して欲しいことはすぐ言うタイプなのでみらいさんのコメント見て、私の方にも旦那の方にも当てはまるかもしれないと考えさせられる内容だなと思いました。
    みは 20代後半 女性
    はじめまして、みはと申します。
    同じ経験があったので、コメントさせて頂きますね。

普段の会話すら生返事でした。私よりもゲームを優先されるのが段々気に入らなくなり、毎回「今は私の話聞いてよ!」「仕事以外の時間は何しても俺の勝手でしょ?」とかいう喧嘩ばっかりしてました。喧嘩の頻度は多かったです。ふと、母親と小学生の頃の弟みたいなやりとりを、大人になってまさか他人に言うなんてって、毎日呆れてました。こっちが我慢しなきゃならなくなるので、しんどいかもしれません。どこかのタイミングで気持ちを伝えるしかないかなと私は思いました。

私は、感情的にならず自分の気持ちをラインで伝えました。常にゲームしてるのですぐはみてくれなかったですが…
    ラインにしたのは、ゲーム中に話しかけるとイライラされるし、どうせすぐ終わらなくて待たされるのはわかってたので。
    その結果、多少効果は見られました。話しかけると返事は返ってくるようになりました。
    私のようにラインしてみるか、食事中にゲームをしないのであれば、その時に伝えてみるのはいかがでしょうか?
      コメントありがとうございますみはさん。

旦那は言葉にするのが苦手だといつも言うので、LINEで相談良いと思いました!参考にさせてもらいます。
    スバル 40代 男性
    クリスティーナさん、はじめまして。
    スバルと申します。

相談に乗ってもらいたいことがあるのに、ご主人様がちゃんと聞いてくれないとのこと。
    心の内をお話ししていただいてありがとうござます。

そうですね〜。
    まずは、きちんと「集中して話し合える環境」を整えてみてはいかがでしょうか?

例えば、ご主人の好きなレストランや場所に誘って、
    話し合いを持ちかけてみるとか。。

相手の好きな場所なら、誘いにも応じてくれやすいでしょうし、
    相談内容が少し重たいものであったとしても、気持ちを上げてくれる効果があると思います。

少しでも参考になれば幸いです。
    きちんと話し合いが出来たらいいですね♪

ご相談いただきありがとうございました。
      コメントありがとうございますスバルさん。

確かに環境って大事ですね。
      相談を聞いてくれる側の立場も考えて、次相談乗ってもらえる時はそこも配慮できるよう頑張ります。
keyboard_arrow_up