受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

小1男児 下校時の仲間はずれ?について

閲覧数779 コメント数1 personひかる edit2022.05.21

こんばんは。
タイトルについて、私の考えすぎでもあり、親が口を出すことではない!というのは承知しておりますが
子供が悲しそうにしているため、親が何かするべきことはあるのか相談をさせてください。

小1男児の下校時の仲間はずれ?についてです。
A君→息子と同じクラスだけど引っ越してきたので入学後に仲良くなった。昼休みなど息子と遊んでいるそう。マインクラフト持ち
B君→息子と別のクラスだけど保育園は同じなので、元から仲良し。普段は学童に通っている。マインクラフト持ち

入学後はA君と息子が一緒に下校していて、学童がない日はB君含め3人で帰ってきていました。

3人でいる時は、息子とA君が話していて、B君が主に聞き役です。
しかしながら、A君B君もマインクラフトを持っているので共通の話題がありよく楽しく話しているそうです。

そして先日の下校時、息子が1人で帰ってきたので聞いてみると
A君とB君が走っていっちゃった。待ってくれなかった。途中で2人が止まっていて追いついたけど、先に行っちゃうよー!と言っても来なかった…
と言って帰ってきました。
息子には、「危ないから走らない」というのをキツくいっているのでそれを守ってくれたことに
ホッとしましたが
息子が悲しそうに帰ってきたので、親として何か対処をするべきか…?と考え中です。

私の考え過ぎでもあり、そんなことする必要なし!というのも理解はしているのですが…
私自身、ハブられた経験があり、やはり悲しいもので心配です。

ご助言をおねがいいたします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    k. 40代 女性
    ひかるさん、はじめまして。
    相談ありがとうございます。
    私はまだ、年中の息子の子育てに奮闘中のため、偉そうなことは言えないですが、学校で同じクラスの子と仲良くしたりできる子がいれば、下校時は寂しいかもしれませんが問題ないような気がします。マイクラは、人気あるので、持ってないだけで仲間はずれは、本当に仲の良い子とは言えないと思います。マイクラの話だけでなく、学校であった話をしながら帰れれば、それに越したことないんですけどね。
    まだ、入学して約2ヶ月なので、まだまだ、友達は、作れると思います。親として、お子さんの話を聞いてあげるだけでも違うと思いますよ。
keyboard_arrow_up