受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

断れず最後は迷惑かけてばかりの人生

閲覧数743 コメント数4 personめん edit2022.05.30

初めまして、めんと申します。よろしくお願いします。
私は今まで、「断ろう!」と思っていても「いいの?」等強めに言われてしまうと断れずに受けてしまう事があります…。
最後に止めてしまい、その方々に迷惑かけてしまい本当に優柔不断で断れない自分が大嫌いです。
人に迷惑ばかりかけている人生、人を振り回してばかりな人生。もう消えたい。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    私も1ヶ月前まで優柔不断で断れない自分がとても嫌いでした。

でも最近になって断れない理由が罪悪感からきていることに気づきました。

私が今まで断れなかった理由は、自分は断りたいけど他人を不快にしたくないから、もしくは断ることで他人を不快にしたら自分の責任だからと思ってしまっていたからです。

だから私はもっと自分勝手になると決めました。自分勝手って聞こえ悪いですけど、自分の意見をしっかり持ってそれを行動にするって言ったらめっちゃ聞こえいいですよね。

断ることって本当に難しいです。(経験上からわかります)

でも貴方か断れなくて行ったことって誰も責任取ってくれませんよ。だってそれって貴方の判断だから、断れたのに断らなかった貴方の責任なんです。

1ヶ月でここまで私が変われたのは私は断らなかったことで人生で一番後悔したからです。

私は1ヶ月前に男友達から性的暴行を受けました。私自身、性的行為には気が進まなかったのですが、断って嫌われたくなかったためはっきりと断ることができませんでした。

その時私は「断れなかったのは同意じゃない」という考え方をもっていました。

後から考えて私は、断りたくて乗り気じゃない様子を見せていた私を一方的に押して、一方的な性行為をさせた友達を許せなくなりました。

そしてその相談を勇気を出して友達にした時に、「彼も悪いけど、嫌だって断らなかった君も問題だよね」と言われました。

でも確かに考えてみれば、性的暴行とみなされるには、相手の同意がなかったという条件が必要であり、被害者が「断れなかったから同意じゃなかった」というよりも、加害者が「断られなかったから同意だと思った」と言う方が納得力があります。

男性が同意だと思えば襲ってもいい。こんな馬鹿げたことがまかり通る日本に生きている限り、常に自分は自分で守れるようにならなければいけません。

長くなりましたが、これからめんさんも私が経験したような状況に立場するかもしれません、そんな時に私のように断れなかったことを後悔して欲しくないので、是非嫌な時には断る事の練習をして頂けたら嬉しいです。
    クロ 20代前半 男性
    すっごいわかります!
    でも、断らずにそのままやってらいいと思いますよ。
    周りに迷惑をかけようが知ったこっちゃないです。
    そっちが頼んできたんだから、やってあげてるんだよ。というくらいの気持ちでやったらいいのではないでしょうか?
    k. 40代 女性
    めんさん、はじめまして。相談ありがとうございます。私も同じ性格で悩んでいます。共感だけでごめんなさい。
      めん 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。共感して頂けてとても嬉しいです。(*・∀・*)
keyboard_arrow_up