受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 男性

不登校の女の子に学校に来て欲しいです

閲覧数1054 コメント数4 personれー edit2022.06.04

高一男子です。入学してすぐ学校に来れず、1度来たものの馴染めずにそのままずっと不登校の女の子がクラスメイトにいます。

クラスメイトはびっくりするくらい優しい人が多く、団結力は学年1と言われています。自慢の友達たちです。押し付けるのは良くないとわかってますが、1度来てくれれば絶対仲良くなれると思うし、自分が1番仲良くなりたいです。

高校が始まって2ヶ月です。このまま休み続けると進級が怪しいですし、勉強も大変です。転校して欲しくないです。

自分なりに調べたのですが、無理に来て欲しいと言うより、女の子側が学校に行きたいと思ってもらうようにしなければならないといけないらしいです。推測ですが人間関係に悩み、これから先が不安なんだと思います。自分自身中学の時に人間関係に悩み、学校に行けない時があって、辛さは理解しているつもりです。でも、今は学校に楽しく行けてます。彼女にもそうなって欲しいです。

早めに解決したいです。支離滅裂な文で分かりづらいかもしれませんが、こういう状況です。なにかありませんか?自分に出来ることはなんでもやります。何かできたかもしれないのに何も出来ずに終わってしまいたくないです。

今思うと1度来てくれた時に全力で関係を作ればよかったと後悔してます。辛いです。まぁ大丈夫と楽観視してた自分をぶん殴りたいです
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    ゆきんこ 10代前半 女性
    れーさんこんにちは!
    私もその女の子みたく不登校気味です。れーさんも辛い思いをして大変だったし、今も大変だと思います。
    自分のこともその女の子のことも優しくしてること、とっても凄いと思います!
    解決法などはいまいち分かりませんが私は何回か同級生に「明日来る?」「なんで来ないの?」と言われ相手からしたら寄り添うつもりで聞いてくれたかと思うんですけど私は凄くプレッシャーに感じて余計に辛くなってしまいました。
    私は今学校に行きたい、楽しく学生生活送っていきたいと思っているんですが自分でも無意識に行きたくありません。私も自分なりにゆるゆる生きていこうかと思います。
    れーさんもその優しさがあるので自分で解決法浮かぶと思います!!絶対大丈夫です!!
    頑張って!!!
  • refresh約2年前
    くろまめ 20代前半 女性
    れーさん、こんにちは

    不登校の女の子のことを思って行動しようとしていて、とても優しい方だなと感じました。

    私はいつもと変わらない環境を作って待ってることが大切なのではないかと思います。早く戻ってきて欲しいという思いが伝わると、急かされていると感じてしまうのではないでしょうか。早く学校に行かなければならないと思い詰めてしまう人もいるかもしれません。そのため、学校に来てくれることを待つことも大切だと私は思います。

    もちろん、自分のために何かをしてもらえることをとても嬉しく思う人もいると思います。何かしてあげるとしたら、世間話のようなお手紙などが良いのではないでしょうか。もしかしたら、少し学校に興味を持ってくれるかもしれません。

    文章を書くのが下手ですみません。れーさんの取り組みで、不登校の女の子が学校に来たいと思ってくれるといいですね。
  • refresh約2年前
    カボ天 10代前半 その他
    その子はその子なりのやり方があるんだと思います。いきたいと思わせようとしたことがあるなら話は別ですが、ないならなおさら、「ああ、この人は私を学校にいかせたいんだなぁ」と感じとってしまったりしないでしょうか?                                                                      どうするのかはあなた次第ですが、そのことなかよくなりたい。というのはあなたのわがままだと思います。傷ついたらごめんなさい。
  • refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    れーさん、こんにちは。

    不登校のクラスメートに学校に来てもらいたいと思われているのですね。
    自分もそういった時があって、
    克服できたから余計に何とかしてあげたいという気持ちが強いのですね。

    そう思ってくれる方がいて、良いクラスだなと思うのですが、
    だから余計に学校に行けない、
    仮に顔を出せたとしてもれーさんに会うのはちょっと・・・
    という風にはならないでしょうか?

    みんな仲が良いから余計に自分がなじめない、
    みじめな思いをするというのを思い知らされたり、
    同じような人がいるというのは心強い部分もあるだろうけど、
    克服できない自分がみじめに感じるとか、
    熱く来られたり、ポジティブさが
    余計にしんどいと感じるかもしれませんね。
    れーさんの文章を読むと
    「そんなの無理、あなただからできた」
    と殻に閉じこもってしまうかもと。

    おそらく「頑張れ」は言わない方が良いと思いますが、
    「早めに解決」とか「進級が怪しい」はもっとダメで
    脅しに聞こえてしまうかもしれませんね。
    いきなり男子生徒というのもハードルが高いかもしれないですし。

    カウンセラーや、相談を受ける人、支援する人が
    気を付けないといけない点は相手との温度差で、
    特に成功体験のある人ほど相手を見ずに押し付けてしまう
    (自分がそう思っていなくても相手がそう感じる)
    ので注意が必要ですね。
    「共感的理解」という言葉を調べてみると良いでしょう。
    これの積み重ねで信頼関係(カウンセリング用語でラポールと言います)
    ができてこそですね。

    離れているのでやれることはあまりないでしょうし、
    結局はこの彼女が自分でそう思えるのが大事なので
    そっとしておくのが大事かなと思うのですが、
    しいて言えば
    例えば、授業のノート取っておいてそれを定期的に送ってあげる、
    メッセージは無理せず行きたくなったらで良いよくらいで。
    それをできるだけその彼女に近い方(近所、中学が同じ)
    や先生に少しずつやってもらうくらいでしょうかね。
    これでもしんどいかもしれないかなとも思います。

    気持ち的にはよくわかるのですが、
    れーさん自身が前に出てよりは裏方として状況を見守る方が
    何か見えてくるかもしれないですね。
keyboard_arrow_up