受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

レポート課題がつらい

閲覧数1783 コメント数1 personじょん edit2022.06.10

大学の課題でレポートがだされました。とはいえ、これが初めてではないですし、数件は合格してるのですが、たった一度だけボロクソに指摘された不合格レポートが尾を引いて私の精神をむしばんでいます…

何も知らずに書いたレポートだった故にボロクソに指摘されて、その課題だけ未だに再提出もできずに、他のレポート課題に手を付けて合格している経緯なんですが、それでもやはり新しくレポート課題をやろうとすると、心が苦しくなります。

レポートに限らないんですが、試験とかそういう評価されるとなると急激に精神が不安定になります。
「また大量のダメ出しをくらったらどうしよう」「小学生並みの文章しか書けない」「問われてることがもはや理解できない」「集中できない…」と悶々と悩み、怖気づいてしまい、結局何個もレポート科目を放置している始末。
幸い、通信制なので年を繰り越して履修はできますが、何年も放置しておくのは一番まずい…

大学経験のある方で、レポートを書く前の意気込みというか、リラックス方法があれば教えて頂きたいです。書き方はそれとなく学んでいるので、不安症な精神を落ち着かせて、課題に取り組める方法を知りたいです。
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    じょんさん、こんばんは✨
    私もレポートに関してボロくそに書かれたことありました。その時は授業は全くわからなくて変わりにレポートという形で。提出のやり方が間違ってたようで💦まぁ私が悪いのですが笑 家で苛立ってました🫢

私もじょんさんと同じでレポートを放置しがちです。焦ってあとからやります。必修科目のレポートとかにも寄りますが、必修じゃないなら落ちてもいいや精神です。この先生の授業全然わからなかったし、仕方ないと気持ちを切り替えるしかありませんでした。引きずっても単位は取れないので😭

レポートを書く前の意気込み…特にないですが、自分の言葉で思ったことをひたすら書くって感じですね。実際私も小学生みたいなレポートしか書けないって思ったことありましたけど、接続詞とか言い方とかを変えればそれっぽくなります笑 どう見られているかはわからないですけどね。リラックス方法は、、レポートを書きながら勉強用のBGMをかけるとか、レポート終わったらこれしようとかを決めるって感じですかね。リラックス方法かは分かりませんが😵‍💫参考にならなかったらすみません。

結局は教授の好みのレポートなのかそうではないのかということなのです。まぁ試験は別ですが…じょんさんは他のレポートでは合格しているということで、じょんさんのレポート自体が悪いわけではないと思いますよ!ボロくそコメントみて、次はこうすればいいんだなって理解すればそれでいいと私は思いますよ(^-^)
keyboard_arrow_up