受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

夫からの暴言、暴力★

閲覧数779 コメント数2 personりんごアメ edit2022.06.11

再び相談よろしくお願いします。
 私は、現在【強迫性障害】という病に苦しんでいます。
もう長いことこの病に苦しんでいます。
病気は治るどころか、悪化して現在は外出できなくなりました。
毎日、何か触る度に手洗い〔不潔障害〕で時間がかかり、専業主婦ですが家事は洗濯しかできていません。
ですが決して怠けてはいません。
毎日洗面所にて手洗いとの戦いがしんどいですが、朝早くには起床して、なんとか他のこともできる時間が少しでも確保できないものか。と四苦八苦させながら動いています。
心療内科クリニックには以前通っていたのですが外出困難になり今は教えてもらったことなどを思い出しながらひとりで行動しています。
一年くらい前まではコロナ禍でも買い物へ行けていたのになぜ外出できない。まで陥ったのかと言うと、
【私の病に対する主人の理解不足】が大きいかと私には思えます。
主人は雑用フォローはいろいろしてくれ助かるのですが、病気に対しては『自分でなんとかして!』って感じです。
私は外出して人と触れ合ってないので、いまだコロナ禍不安と自分のことでさえ不潔を感じています。
そのため主人にもコロナ、不潔対処の強要をたくさん迫ってしまい、主人は辛くなると、
【暴言】
『病気さん、いつまで病気やってるの? 本気出してよ。これ以上迷惑かけんで。お先真っ暗★一応やってあげてるけど、ひとりで暮らしているつもりで無理してでもやってくれ! 
いちいち監視、聞き耳立てるな!〔行動が心配〕』
『外出で普通の人たちと触れ合うと気持ちがリセットされる。あなたの姿少しでも見ないとほっとする。』
けれどしかしリセットされても帰宅して私のルールに従い行動するとすぐに切れ、酷いと、、
『病菌★バーカ!ハイハイ、クソ野郎、大したことしてないからもう死んで★』など、
【威嚇、暴力では】
﹅幾度か殴りかかるマネ
﹅『このびしょびしょなタオル投げられたくないだろ? 嫌なら黙れ!』と脅す。
﹅不潔恐怖なのに、お掃除できなくてホコリが積もった棚を、目の前で素手でこすり笑いながら近くの壁を何度もなでる。
﹅服で頭や背中めがけて何度も殴る。〔途中、途中その服は床に落ちる〕
﹅『これ気になるの?』と言いながら椅子やクッションを私の方へ思い切り蹴る。  など。

けれど悔しいですが今はこの地獄化状態の中で少しでも前向きに小さな大丈夫を繰り返しながら毎日を進めるしか私にはできないのです。
しかし罵声でこの小さな積み重ねを一瞬でダメになるのは毎回しんどく、
『治したいから本当にやめて』と伝えても苛立つとやめてくれません。

クリニックに電話をかけ相談してみたのですが電話対応は受けていただけません。

『人のせいにするな。努力足りない』
体の不調も増すばかりで、クリニックに相談しに行きたいのですが、現在人との約束ができない状態です。

『以前心療内科クリニックの先生に、小さなことからと言われたから』と伝えても、
目に見える努力がないと何もしてない。と判断されます。
主人は一応ネットで私の病気のこと調べているみたいですが、病気ではないので、無理に【普通】を押し付けてきます。

一応、他のお悩みサイトで同じ相談をしてみたのですが、
『少し離れて暮らすように』とアドバイスを受けました。
ですが私は現在いっぱいいっぱいなので荷物を片付ける時間は取れず、主人も今の家を出る気はなさそうです。

主人のこと心底は嫌いではありませんが、今ではもう挨拶もしたくなくなりました。

第三者が『あなた間違っている』と指摘されたら改める。と主人は言ってますがこの地獄空間に居ながらでも希望が持てる何かよい解決策はありますでしょうか?

長文で申し訳ありません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    アンソフィア 10代後半 女性
    こんにちは。
    りんごアメさんは苦しい中、自分なりに頑張っていること、頑張ろうとしていることがとても伝わってきました。
    旦那さんに酷いことを言われても、頑張り続けているのがとても健気で、偉いと思います。
    まずは自分を褒めてあげてください。

旦那さんの気持ちも分からなくはありません。色々制限されることは面倒であるし、辛いと思います。自分にはなんともないことが相手にとってはとても辛いことだ、ということはなかなか理解するのが難しいのかなと思います。
    ですが、暴言や相手が苦しむと分かっている行動をすることは許されることではありません。
    旦那さんにとって、行動が制限されることはストレスなのだろうと思います。それを暴言伝えるのではなく、「俺はここまでは協力できるけど、それ以上はきつい。」「俺が忘れてしまうのも悪いのだけど、何度も言われると監視されている気がして苦しい。」など、伝え方を工夫すれば良いのだと思います。

りんごアメさん自身にアドバイスをするとしたら、目標を立て、それを旦那さんに伝えるのはどうでしょうか?りんごアメさんの症状や、何が苦しい、何なら出来るというのが分からないので詳しく説明できないのですが…。例えば「今週はここの部分を頑張って掃除する。」と目標をたて、「今週はここの掃除を頑張るから、来週楽しみにしてて!ちゃんと私が頑張っているってこと見ててね。」と伝えるなど。
    旦那さんは余りりんごアメさんの症状が理解できておらず、努力も伝わっていないようなので目に見てわかる変化を見せるのが効果的なのではないかと思います。
    あとは、旦那さんがりんごアメさんのことを思い、どんなことをして下さっているのかは分かりませんが、旦那さんは旦那さんなりに頑張っている部分もあると思います。そこを認めてあげてください。
    また、コロナや不潔対策をしてくれたらどんなに小さなことでもありがとう😊と伝えてあげてください。

最後に、他のお悩みサイトでいただいたコメントについてですが、「離れて暮らす」というのは別に別居するだけのことではないと思います。家庭内別居というのでしょうか、食べるタイミングをずらしたり、生活リズムをずらしたりすることで、旦那さんの嫌な行動や言動を見たり聞いたりしないようにして、ストレスを減らすというのも一つの手なのかなと思います。

お力になれたか分かりませんが、お2人の関係がより良くなることを願っています。
    • refresh約2年前
      りんごアメ 40代 女性
      アンソフィアさんへ

アドバイスありがとうございました。

最近は『死んでしまいたい』ばかり思うようになっているので、もう少し頑張っている自分をいたわりたいと思います。

あと主人に対して嫌でたまらない気持ちばかり表しているので少しずつでも『ありがとう』を発していきたいと思います。
keyboard_arrow_up