受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

家のゴミ箱に使用済みのおむつが捨ててありました。

閲覧数1402 コメント数4 personsaladata48 edit2022.06.13

小学4年生の息子が一人います。まだ週に1~2回程度ではありますがおねしょをするため、病院の先生とも相談して夜は子ども用のおむつを穿かせて寝ています。おむつを穿くタイミングは、お風呂から上がった時にパンツ代わりにおむつを穿くのが習慣になっています。

ある日台所のゴミ袋を縛ろうとしたところ、中に息子の穿いてるメリーズパンツが丸められて捨てられていました。時間は夕食が終わった頃で、まだ息子はお風呂には入っていません。手に取ってみると、おしっこをした後のおむつ特有の重さと、それから少しの臭いもありました。

息子はその日、昼寝をしていた様子も無いので昼寝でおねしょをしてしまった可能性も無さそうです。
起きている間に何か、おむつを穿かないといけない理由があったのでしょうか?
息子に聞いてみようにもデリケートな問題であるため、どのように聞こうか迷っております。日中にメリーズパンツを穿いていたことを責めるつもりは勿論ありません。

ここ最近、息子の洗濯物に出ているボクサーブリーフが少しおしっこで濡れていることが多く、おしっこをちびりがち?なことと何か関係があるのかもしれません。例えば、おしっこちびって濡れたパンツが不快で嫌だとか、パンツだとおもらししないか不安だとか…。

息子の方から何か話をしてくるまで様子見で良いと思いますか?
(学校でおしっこを漏らして帰ってきたというようなことは今のところありません。)
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    モカ 50代 女性
    saladata48さん

ご返信をありがとうございます。

普段から夜おむつを穿くことが嫌で、なげやりというかヤケクソのような心理でわざとおむつを穿いたままおしっこを漏らした・・・

ということは全くないと思いますよ。

ただパンツ代わりにオムツを穿き、自らおしっこちびりの前向きな対策でメリーズパンツを使ったのだとしても、それが息子さんにとって『普通のこと』になってしまうと今後が少し心配かな?と思ってコメントをさせていただきました。

もちろんお母様が1番そのことを気にされているとは思います。

おちっこちびりそのものが無くなる方法を何か専門医と相談されてはどうかな?と思いました。

これまで学校で漏らして帰って来たことはないとのことですが、その使用済みのオムツを学校で穿いていた・・・ということはないのかな?と。

息子さんが中学生になる前に改善されるといいですね。

お母様も気苦労がおありだと思いますので、一人で溜め込まずこういう場所を上手に使ってくださいね。

モカ
      saladata48 30代 女性
      返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
      あたたかい回答をくださったモカ様に感謝です。ありがとうございます。

確かに、息子のおしっこちびりの最終的な解決方法が「おむつを穿くこと」になってしまうのはよくないですよね…。息子のおしっこちびりについて、専門家への相談をしてみたいと思います。

> これまで学校で漏らして帰って来たことはないとのことですが、その使用済みのオムツを学校で穿いていた・・・ということはないのかな?

言われてみればですが、去年の秋の終わりから冬の初め頃から、たまにではあるものの「洗濯に出ている息子のボクサーブリーフの枚数が少ない?(洗濯に出てない日がある?)」と思うことが度々ありました。気のせいかなと思っていましたが…。

それに伴って、メリーズパンツの減り方が心なしか早くなったような気も…、メリーズパンツはまとめ買いで安く買ってしまっているのと、息子もおねしょをする時としない時の波があって、とくに冬場などはおねしょが増えがちなのでそのせいかなとも思っていましたが、もしかしたら日中(特に学校の授業で体育の無い日)におむつを穿いたまま学校に行って、おむつの中にちびったり漏らしているからバレていなかっただけの可能性も考えられると思いました。
    メンバー
    モカ 50代 女性
    今更ですが、無回答だったのでコメントをさせていただきます。

すでに病院にもかかっておられるようですが、

https://www.urol.or.jp/public/symptom/09.html

を参考にしてみてくださいね。

私は介護職の経験があり研修で1度オムツを穿いて排泄をするという経験をしましたが、オムツに排泄をするには勇気が必要で、相当な苦痛を覚えました。

自分でトイレに行けない赤ちゃん以外は、高齢者であろうと小学生であろうと、オムツを穿いて寝ないといけないこと自体がストレスだったり屈辱的な気持ちを我慢していることはあると思います。

今回のこと、息子さんに何も言わなくて良かったと私は思いました。

オムツを穿く以外の良い方法が見つかって、お母様も息子さんもラクになり楽しい毎日が過ごせますよう願っています。
      saladata48 30代 女性
      あたたかいコメントをありがとうございます。

つまり息子は、普段から夜おむつを穿くことが嫌で、なげやりというかヤケクソのような心理でわざとおむつを穿いたままおしっこを漏らしたということでしょうか…。

あくまで私の感じた印象ですが、息子はそこまでおむつを嫌がってないように見えるので、むしろおしっこちびりに対する前向きな対策としてメリーズパンツを穿いていたのかなと感じました。
keyboard_arrow_up