解決済み
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

祖母について

閲覧数475 コメント数2 personとんこっつ edit2022.06.18

皆さんこんにちは。今回で二回目の投稿になります。
今回も祖母についてのお話です。あれから少しして病院に行きました。1回目の問診では栄養失調や酷い貧血という診断結果を受けお薬を貰い家に帰りました。それからは祖母は以前より話すようになったり食欲も出てきました
しかしつい先日2回目の問診がありました。診断結果は1回目の診断より酷くなっていると言うものでした。
更に、詳しいことはまだわかりませんが大腸がんの可能性があるというのを母から聞きました。リンパ節にも転移している可能性があるそうです。今日母が詳しい病状説明を聞きに行きます。

私は心の準備ができておりません。何となくがんなのではないかと分かってはいましたがいざ可能性があると言われると言葉に表すことが出来ないような感情に襲われます。
ここ最近色々なことが起きすぎていて心が落ち着かないです。皆さんもそんな日があると思います。どのように乗り切っていますか?ぜひ教えて欲しいです。
長文失礼しました。そしてここまで読んでいただきありがとうございました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    とんこっつさん、こんにちは。

前よりも話せるようになったのですね。
    それは良かったですね。
    でも病状自体は心配で心が落ち着かないのですね。

例えば、もし脳卒中や心臓病の場合、
    ある日突然、本人も家族も話せないまま会えなくなる場合が多いのに対し、
    がんという病気は、本人も家族も話せたり「ありがとう」を言える
    病気でもあるんですよね。
    もちろん闘病や死というものは避けられなくてつらいものだけど、
    生きている、話ができているその日その日を大切にしていると
    悲しみも違ってくるものなんですよね。

弱っていったりできなくなってゆくことよりも、
    今できていること、今いてくれることに、
    とんこっつさんが今できることでぶつかってゆくのが大事ですよ。
    お祖母様が残された日々で少しでも元気をもらって楽しく生きられるように
    とんこっつさんが元気あげる感じ、
    それが1番だと思いますよ。
    • refresh約2年前
      とんこっつ 10代後半 女性
      MC21さんお久しぶりです。

あれから祖母との会話も増え色々な話をすることが出来ました!心なしか祖母の笑顔も増えた気がします。

アドバイスありがとうございました
keyboard_arrow_up