受付終了
一緒に対処を考えてほしい

中3の娘の学業のことです

閲覧数510 コメント数4 person退会したユーザー edit2022.06.19

最近3月に塾に入れたのですがなかなか身に入らないらしいく、成績もいまいちでした。学力テストまで私がついてやる予定で、フリマアプリで参考書も買いました。まだやりたいことが見つからなくて、それでもなにかやりたいことが見つかった時に困らないようにしようと言っています。今日は図書館に行ってみて、公務員の仕事とはみたいな本を借りて来ていました。つい辛く当たってしまう時もあり、でも受験生なので頑張って欲しいです。なんか娘をスッキリさせたいです。アドバイスよろしくお願いします

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    りお 40代 女性
    よしえさん 初めまして。
    相談ありがとうございます。

私は中学三年生の受験の頃に病気になり、勉強も夏休みに入院して以来殆ど手がつけられませんでした。塾もやめて、結局行きたかった高校への受験に失敗し、滑り止めで受けた自分のレベルよりかなり低い高校へ通いました。
    日本の今の高校受験状況はよくわかりませんが、私が中学の頃はまだ受験戦争へのプレッシャーが強く、学校の先生も「これで人生が決まる」ぐらいの勢いで、15歳の私には社会人というのはまだまだ想像のつかない先のことだったので、よくわからないままプレシャーにのせられて、焦っているという感じだったのを覚えています。
    「よくわからないけど、いい高校に入らないと私の人生は終わりなんだ」と思って病気で勉強できないのでパニックに陥って泣きわめいていたのを覚えてます。

結局そのあと高校受験を経て思ったことは、高校受験にそんなにしゃかりきになる必要はなかったということです。大人を信じてあんなにプレッシャーを感じたのに腹が立ったぐらいです。どんな高校へ行っても、どんな大学でもそのレベルにかなっていたら受けることはできます。大学もしょせんは有名国立/私立大学(私は関西出身なので国立では京都大学、大阪大学、私立では関関同立といって、関西大学、関西学院大学、同支社大学、立命館大学になります。)などのトップ大学に入らない限り就職に関してどの大学へ出たがが左右することはそんなにないように思います。

私は滑り止めの高校へ行ったあと、勉強もそこそこにしていたのにいつも普通科では上位にいたので大学推薦の話も来ました。でも中学の時から英語が好きで英語は得意だったので、英語だけで受験できる海外の大学へ行き、卒業後は日本に一時帰国して貿易会社で働いていましたが、30歳ギリギリでワーホリでオーストラリアに来てもう十年以上オーストラリアに居ます。中学の時の高校受験がきつかったのが嫌で、大学受験の時にまた同じ思いをするのは嫌だと思い、海外の大学へ行くことにしたのです。みんなが予備校やゼミで猛勉強しているころもう私の留学は決まっていました。結局レベルの低い高校へ行ったことは私の人生でなんの影響もありません。むしろ、自分の行きたかった高校に行けなくて良かったと思ったぐらいです。人生って、過去に失敗したとか、悪いと判断した状況や経験が今になって振り返ると良いものだったと感じることがありませんか?私の場合高校受験の失敗はまさにそれでした。

娘さんは学校でも塾でも充分なプレッシャーを既に受けていると思います。お母さんとしてできることは、逆に高校受験なんかで人生が決まることはないから大丈夫よ、高校受験なんて大したことないよ、とプレッシャーを払拭してあげることだと思います。どんな結果になってもお母さんは味方よってどーんと構えてください。高校受験で娘さんの人生は決まりません。もっと将来に対して希望を持たせてあげることが大切だと思います。中学生の娘さんにはこれからたくさんの可能性があります。

そしてお子さんがどんなことに興味あるのか一緒に探してあげることだと思います。ちょっと先の話になるかもしれませんが、お子さんが好きなこと、興味あることがあったら、それに関連しているようなことが勉強できる学科はないか、資格はないか、仕事はないか一緒に考えてあげるのもいいと思います。

受験って支える側も大変ですが、頑張ってください。
    応援していますよ。

メンバー
    Sophie 30代 女性
    よしえさんこんにちは。

お悩み拝見しました。
    きっと心配なさったり悩んだり、時にはイライラしたり…今年度受験生のお母さんとしてきっと心が落ち着かない日々をお過ごしなんだろうなと思います。
    毎日お疲れ様です!

頑張って欲しい!こうなって欲しい!という親としての気持ちが浮かんでくる事は、私も二児(まだ小さいですが)の母なので良く分かります。

早めに目標を決めて、それに向かって準備を進めていけたら心身ともに整い、準備しやすいですよね。
    でも、どんな進路を選んでも、今「こんな事がやってみたい!」と思っても、人との出会い、経験、様々な事を通して変化していくものだとも思います。

受験に備えた準備も大切ですが、残り少ない中学生活を楽しく充実して過ごせるように、「今」を大事に過ごす事も大切だと思います。

娘さんは何か部活をやっていらっしゃいますか?
    好きな科目や没頭している事はありますか?

娘さんご自身も学校の先生やお友達から、進路に関して色々な情報を聞いたり共有したり、ご自身で調べたり考えたりしていると思います。

お母さんとして心配な気持ちを少しだけ抑えて、娘さんが充実した中学生活を送れるお手伝いをする(美味しいお弁当を作る!とか毎朝素敵な1日を過ごしてね!という気持ちを込めて送り出すとか。)、困った時、相談したいと思った時に躊躇なく気持ちよく話ができるような環境や雰囲気づくりをしてあげられたら良いんじゃないかなって思います。

よそと比べて焦ったり心配してガミガミ…ではなく^^
    どんな時もあなたの味方だよ!大丈夫だよ!一緒に乗り越えていこうね!
    そんな風に、よしえさんがスッキリした気持ちでどっしり構えていたら、きっと娘さんもスッキリ、勉強にも集中できるかもしれませんね。

よしえさんご自身が無理をなさらない様に、息抜きしながらサポートできますように。
    応援しています!^^

退会したユーザー
      ありがとうございます。2教科今日帰ってきたのですが思ったより出来ていて2人で喜んでいました。体育も楽しかったと言ってソフトボール上手くできたって嬉しそうに語っています。親子関係は友達みたいな感じで良好なのですが、私がピリピリしているんだなって自覚がありながらいました。給食の話など良くしてくれます。毎日ご飯は手作りして一緒に作っています
      メンバー
      Sophie 30代 女性
      よしえさん

お返事ありがとうございます。
      何でも話せる親子関係素敵ですね!

受験だけではなく、生きていると良い時もあればぐっと落ち込む時も停滞する時もありますね。
      どんな時もいつも穏やかに、娘さんと一緒に一喜一憂しながらこれからも過ごして行けますように!
keyboard_arrow_up