40代 女性

なにもかも不安

234 3 personなな edit2022.06.21

その瞬間は自信を持ってやったり言ったりしたことを後になって自信が持てなくなったり後悔したりしてしまいます。
もっと良いやり方があったのでは!
言い方が悪かったかも。
あれは言わないほうがよかったかな。
自分勝手な言い分だったかな?…などなど。

自分の言動は真っ当だとおもってしても少し時間がたつと、他人からみたらなんでそんなことやるんだろう…ズレてるなっておもわれているかも。と、不安で不安で一人反省会で、眠れなくなってしまいます。

他人との関わり、会話することが怖いです。
もともと自分に自信が持てなく、子供の頃からまわりの人と接するとき、常に緊張していました。
自分のしたことと少しでも違う意見を聞くと、とたんに自分は不正解をやらかしたと不安になります。
まわりの自分に対する評価を気にしすぎているのかもしれません。
やってもやってもまだ足りないし、ただじたばたしているだけで実はなにもプラスになっいない気持ちにもなります。

相手が少しでも反応が悪い様子をみても不安で怖くなってしまいます。

心がヘトヘトです。

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コメント一覧

  • 40代 男性
    refresh1週間前
    そうだったんですね、私も子供がいるので何となくわかります。必要以上に過保護になってしまっている自分にもしょっちゅう気付きますし、その度に子供を信じようと自分に言い聞かせてます。最近になって子供に強く言っていた事をお願い口調にしてみたり、頼るようにしてみたり優しく接すると私の要望に素直に答えてくれる子供がいます。今の子供にとっては絶対的な存在である親ですが、所詮1人の人間です。どこまでいっても未熟な存在ですし、逆に子供も1人の人間です。私は子供に情けない姿や弱い姿を見せても良いのではないかと思い始め、少し肩の力が抜けるようになってきました。そうすると自分が関与していない所でも成長している姿を見る事が出来、放っておいても子は育つの意味が何となく分かります(勝手に育ちすぎると私が必要なく感じてさみしいですが(笑))。よく親は子供に親にしてもらうと言いますが、結果的に一緒に成長出来れば良いのですから。ななさんは、おそらく他の親よりも色々しているように見えます、既に充分すぎるくらいです。気持ち的にもっとゆっくりで良いと思います。自分の心が追い込まれた時ほど動きも呼吸もゆっくり、頭を空っぽにして逆に考えないようにする。今と逆の発想も生きる上ではアクセントにはなりますよ。長々失礼しました。
  • 40代 女性
    コメントありがとうございます。

    ぶだいさんのおっしゃること、そうおもいます。
    私はおこがましいことを日々求めて生活しているようです。

    不安になってしまう出来事の多くは我が子に関わる出来事です。
    お母さんが何とかしてあげないといけない!というプレッシャーからきています。

    私ひとりでは解決策がみいだせなくてまわりによく相談しています。実家の母や学校のカウンセラーや塾の室長など。
    私より絶対にいいかんがえがあるはず!と
    まわりにもものすごく期待しすぎています。
    期待と事実が同じにならないと不満を抱え、
    不安や悲しみや怒りが頭中をぐるぐる駆け回り

    さんざん駆け回った後に
    私が違う行動や言動をしていたらこうはならなかったのでは?
    あの時は自分の権利を主張したつもりが、感情的になって相手に失礼で傲慢な物言いになっていたかも。
    私ではない人が対処していたら事がスムーズなよい形になったのでは…。
    私の行動がダメだったのかも…と落ち込み不安になります。

    ココモトのこの掲示板に助けを求めているこのことですら自分の行動に自信がなく不安な気持ちになっています。

    頂いたコメントを何度も読み返し、完璧ではない自分と向き合い、付き合い方を考えてみます。
  • 40代 男性
    refresh2週間前
    ななさん、初めまして。

    私も他人の言動が気になってしまう質で良く分かるのですが、どんなに相手を思いやっても思いが伝わるのは人数比率8割が限界でしょう。半分通れば良い方で、自分が相手に良かれと思った事実だけが変わりません。悪い意味で捉えると発言の意味が、相手がどうとるかまでコントロールしたいとも取れます、そう考えるとおこがましいとはなりませんか?

    そこで怖いのが本当に大事な人や場面で気遣いすぎて裏目になってしまうとか、気にする範囲が広すぎて、その態度が相手を不快にさせてしまう可能性です。

    相手がどう捉えるかは相手次第ですので割り切り方を決めるのはどうでしょうか。正解は受け取る相手が持っているので、自分の気遣いが10点満点中6点以上と自分で思えたら良しと割り切る。そういった習慣を身につけていくと少しは楽になるのではないでしょうか。

    難しいもので自分で思った正論が一般的には正解でも相手の正解とは限らないのが事実で、その理由が妬みや反発の可能性まであります。人には相手を同一にしたいという本能があるようで共感も同調もほしいですが、自分が疲れ果てても自分の人生の責任はだれも取ってくれないと考えると諦めるしかありません。

    世の中は不安が強くなるように出来ていますが(災害や社会保障等)、今考えている不安は自分のために何の役にも立ちません。色々勝手を書きましたが、私は不安神経症を患っており自分が抗ってきた結果でもあります。完璧はない以上、自分に重きをおくべきだと思います。誰の人生かを考えれば気遣いの配分はおのずと決まるでしょう。男性脳で欲しい答えに見合うか分かりませんが、少しでも参考になれば幸いです。

    ちなみに過敏偏桃体(長くなるので説明は端折ります)のようですが、今まで我慢して生きぬいてきたななさんは人より強いです、皆そこまで我慢はしてません。おこがましいですが、強い自分を受け入れてあげて下さい。

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