受付終了
40代 女性

同僚からあなたと何を話せば良いか分からないと言われた。

閲覧数691 コメント数3 personルキ edit2022.06.22

職場のことで腑に落ちないことがあります。
ある日、閑散としている時にアラフォーの私が出戻り30代主婦パートと雑談しました。
雑談したのは良いですが主婦パートがあなたと何を話せば良いか分からないと言われました。
年代は全然違わないし職場は上辺の付き合いがほとんどだから、そういう言い方は無いと感じ失礼だと思います。
10代や20代の子が何を話せば良いか分からないと言うのは分かります。
ヤフーやグーグルで雑談で検索したら分かると思います。
大抵は流行の事やニュースや情報系の話をする感じだと思います。あとは当たり障りがない世間話などですかね。天気が悪い良いとか暑い寒いの超簡単な雑談出来ると思います。
相手に何の話題が好きか聞いて話せば良いですか?
年上、年下関係無くどのようにしたらあなたと何を話せば良いか分からないと言われずに済みますか?
私は性格的に頑固で融通が利かず難しいからですか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    ルキさん、こんばんは🍀
    ご相談内容読ませていただきましたが、そんな事を言う人がいるんですね🫢驚きました。
    私もルキさんと同意見で失礼だと感じましたよ。わざわざ言う必要がないと思いますよね。思いやりがないというか、配慮が足りないというか。もし自分が言われたらどう感じるか考えていないのでしょうね💦

雑談というと最近のニュースとかが多いですよね、芸能人だとか趣味とか旅行とか色々あります。仰ていたように好きなことも入ると思います。でも、ルキさんが頑固だからという訳ではなく、その方の言い方に原因があるかと、、何を話せばいいのかわからないと心の中で思う人は沢山いると思います。それを言ったところで沈黙になるかその場の雰囲気が悪くなるだけですよね?😅関係性も気まずくなりますし。

そんな方と一緒にいるとしんどくなるだけだと思います。もし、私だったら話すことをやめて距離をとるか、「それは失礼じゃない?」と言ってしまいます😕
    ルキさんが自然体で話せる方と一緒にいることが1番だと思いますよ✨
      ルキ 40代 女性
      コメントありがとうございます。m(_ _)m
      ココトモに書き込みしてから、その30代主婦パートとはあいさつと用件以外はあんまり話して無いです。
      レジが隣り合わせでたまたま閑散していたし話しやすい優しそうな人だったから話してて
      キツい人だったらあいさつと用件以外は話していないです。(TT)
      職場はあくまで上辺の付き合いがほとんどだから、話しやすい人や親切な人や友達になれそうな人がいたらラッキーだと思うようにしてます。(^_^;)
      退会したユーザー
      ルキさん、コメント返信ありがとうございます😊そうなんですね!すごくいいと思いますよ🙌私もその付き合い方が良いと思います。仕事の付き合いなので割り切っていった方が良いのかもしれませんね!

友達になれそうな人と仲良くできれば嬉しいですよね。そんな人と出会えることを願っています✨
keyboard_arrow_up