解決済み
一緒にお話したい
10代後半 女性

人と自分を比べてしまう

閲覧数234 コメント数5 personみき edit2024.03.05

私は今18歳で高校卒業の歳なのですが中3の夏に学校に通えなくなり高校も単位制高校に入学しましたが結局通えず退学し現在は通院しながら毎日薬を服用し家で過ごしています。症状的に1番辛かったのは2年前頃で精神科に入院も経験し「混合性不安抑うつ障害」と診断されました。本題まで長くなってしまいましたが私は昔から人と比べる癖があって今な卒業シーズンということもあり同い年の高校生が卒業し就職したり進学する姿を想像したら自分は……と辛くなりここに書かせてもらいにきました。中学卒業と同時に友達とは疎遠になりもうここ数年は小中と友達だった友達とも連絡を取っていません。みんなが今どんな状況かも分からないのに「〇〇ちゃんはきっと進学しただろうな〜」とか考えしまっては辛くなる自分が抑えられず辛いです。毎日薬を飲んできたので酷かった頃と比べてはだいぶ安定してきており今年の秋からは前所属していた所とはまた違う単位制高校を受験してみようかと考えています。自分の周りには病気で高校に通えていない子の話を聞いたことがなく自分だけなのか……とまた辛くなります。何かお言葉くださると嬉しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    りこぴん 30代 女性
    みきさん、とても頑張っていらっしゃるのですね。
    自分と人とを比べてしまうお気持ち、とてもよく分かりますよ。

こう考えてみてはいかがでしょうか?
    周りの人からみきさんを見たらどう見えるでしょうか。
    きっと、「色々大変なことを乗り越えて頑張ってるんだな」「頑張ってほしいな」って素直に思うのではないでしょうか?

なかなか難しいかもしれませんが、周りの方はみきさんが思っている以上に優しく、応援してくれているので、あとはみきさんの考え方や思考の癖のようなものを変えるだけなのだと思いますよ。頑張ってくださいね。

みきさんなら大丈夫!フレーフレーみきさん!
      みき 10代後半 女性
      りこぴんさんコメントありがとうございます。分かって頂きうれしいです。

そう思ってもらえてるんですかね?あまり感じないのですが自分からそう思えるようになりたいです。確かに自分はひとりだと思いがちなのでもう少し周りの声を聞く耳を持ちたいなって思います。

ありがとうございます!元気が出ます(泣)
    まーま 50代 男性
    人と比べて、自分の出来なさが嫌になる私です。
    みきさんもそう感じてるのかな。

私は53歳です。十八の時、色々あって、二年間家にいました。その時は考えたくなくて、寝てばかりいました。天井のしみさえ怖かった毎日でした。

うまく伝えたいのですが出来るか自信がありませんが聞いて欲しくて書きます。

今だに私、劣等感がたまに出てきます。多分ずっとこんななのでしょう。53才なのに、仕事辞めたいなあと思います。何で生きてるのかなあ、つらいなあと思います。18才から、35年も生きてしまいました。つらい毎日ですが、いい事もたくさんありました。よかったり、悪かったり何だと思います。

私はいい大学に出て、良いところに就職する事が正解だと教わってきました。それ以外は地獄のように教わってきました。道を外すことに大変な恐れがあります。

私は伝えたい。そんな事ないです。
    みきさん一緒懸命考えていますよね。不安になったり嫌になったり、動けなくなったりするのは、何とかしたいと思ってるからですよね。
    大丈夫です。絶対大丈夫です。何とかなります。
    世の中広いです。学校に行ってなくても、お金を稼いで楽しくやってる人たくさんいます。たくさんみてきたよ。いい学校出て、いい仕事について、病んで辞めた人も沢山いました。

自分次第なんだと思うのです。私もいまだに学歴に劣等感ありますが、そんな事考えてる自分を手放せないだけです。手放したいなと思います。
    手放せないかな。いっかいきりの、もどることのできないじんせい。じぶんのしたいように、やりたいように、いきたいほうこうに。自由でいいと思います。自分一人食べていくくらい、なんとでもなりますよ。

うまく書けません。全然伝えられない。すいません、上から物言ってるように感じてしまったら、ごめんなさい。でも、大丈夫なんです。世の中広いのです。あの時、死んでしまいたかったわたしが53才なんです。こんな人もまだ生きてるのです。全てが素晴らしい日々ではないけど、いい事もある日々を送ってます。大丈夫。絶対大丈夫です。
      みき 10代後半 女性
      まーまさんコメントありがとうございます。まーまさんも天井を見る日々を過ごされたんですね。私も症状が辛かったとき昼間からずっと天井を見ていました。だるくて動かない身体とは反対に脳は色々な気持ちで溢れていて忙しかったです。「みんなは学校に行っているのに なんで自分はこうなってしまったんだ ああもう死にたい どうやって死のう………」など今思えば人生の中でもベストに入るくらい辛い期間じゃないかと思います。

そうですよね。悪いところばかりに焦点が行きがちですがいいこともたくさんありました。人生ドン底のときは悪いことしか見つけられませんがその時にも良いことはきっとあったと思います。良いことも 悪いことも 辛いこともこれからたくさんあるんだって思うしかないですよね。

そうだったんですね。私も「普通ルート」「当たり前ルート」が怖いです。世間一般的にはできることが自分には出来ないから怖いです。人と話すのも人がたくさんいる場所も自信がないです。いい大学を出て いい就職をするというのもそう簡単にできることじゃないですよね。

絶対大丈夫と言ってくださり本当にありがとうございます。人から言ってもらえる絶対大丈夫って本当に大丈夫な気がするしスーッと心に響きます。まーまさんは色々な人を見てきたんですね。教えてくださりありがとうございます。自分の視野はまだまだ狭いです。もっと広くして色々な人を学びたいです。

そうですよね。いい大学に行かなくてもいいところに就職しなくても生きていけるし幸せに暮らして行けると信じています。私は昔からディズニーが好きで「ディズニーキャスト」になることが夢です。今は病気になってしまって人と話すのも人がたくさんいるのも怖いのにまだなりたいと思う自分がいます。それこそ昔大人に思い切ってなりたいと伝えたら「もっと給料がいいところの方がいい」と言われやっぱりそうやって言うんだと思いました。そうですよね。自分一人食べていくならなんだっていいですよね。

凄く伝わりましたよ!文章素敵でした。私も変な文章を書いていないか変なこと言っていないか心配で自信がないです。父も53歳です。父にはこんな気持ち正直に話せないけれどまーまさんに聞いて頂き心が軽くなりました。改めてコメントしてくださりありがとうございます。
      まーま 50代 男性
      大丈夫。絶対に大丈夫。
      自分のこうじゃなきゃなんて思いは、手放す事ができるはず。それは自分で決める事ができるのです。
      自分に優しく、自分を好きになれるといいですね。

私も子供を持つ親です。
      子供が辛いというのは、自分の身を切られるように辛いものです。そういうものなのです。
      健康で楽しく生きられるようになるといいですね。うまくいきますように祈ってます。
keyboard_arrow_up