受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代前半 女性

うつ 恋人 別れるべきか

閲覧数186 コメント数1 personみく edit2024.02.29

大学生カップルです。
彼氏が半年ほど前にうつ病になりました。 彼のうつには波があって、元気なときは病気になる前の彼と変わらず、一緒にいてとても楽しいし、私のことを大切にしてくれます。

ですが、うつ期に入るとそれが一転して、「苦しい、動けない、死にたい」といった内容のLINEを毎日のように送ってくるようになります。その度に私もつらくなるし、引っ張られそうになります。

これはうつの症状だから仕方がないと、私は耐えていたのですが、先日どうしてもしんどくなってしまい、彼にそう伝えてしまいました。

すると彼は、「俺はうつのときはお前のこともどうでも良くなる。だから俺の存在がしんどいなら、離れていっても無視されてもなんとも思わないしどうでもいい。」と言いました。

今まで私は、彼のためにと思って、自分の身を削ってまで尽くしてきたつもりでしたが、彼にとってはどうでも良かったみたいです。

そこで吹っ切れて、じゃあ別れようバイバイと言えれば良いのですが、元気なときの優しい彼が忘れられず、離れられません。

彼からは離れてほしいとも離れたくないとも言われていないので、本当にどうでも良いのだと思います。今後どうするかは私に委ねられています。

現状、私自身もつらいときがあるのは事実ですし、別れた方がお互いのためなのか。
一方で、私のつらさの原因は、全て彼のうつです。
死にたいと連呼してくることや、私に対しての愛情が無いことが主につらいのですが、それは彼がうつだからであって、元気なときはマイナスなことは言わないし、私を愛してくれます。

だから、私がここでグッと耐えれば、また彼と幸せに生きることができるのかなという期待も抱いてしまいます。
だから離れられません。

客観的に見て、ここで別れないのは危ないですか?それともこのまま彼を待ち続けて良いと思いますか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    みくさんこんばんは。親しい人が病気でそれを支えるのはとても気苦労が絶えないと思います。お疲れさまです。

    大切なのはみくさん自身の心身の健康かと思いました。誰かを支える時自分がボロボロだと支えることが出来ないばかりか自分を支えることさえできなくなってしまいます。

    うつは長い時間がかかります。なので待ち続けるとしてどれくらいみくさんが待てるのかも重要になってくるかと思いました。

    その人のためと思って頑張っても感謝されないのは辛いですね。かといって感謝を求めても相手にとっては重荷になってしまいますし難しいところです…
keyboard_arrow_up