10代後半 女性

病名・適応障害

132 1 personハル edit2022.06.22

私は昔から我慢してばかりで、16年間自分の気持ちを誰にも打ち明けず過ごしてきました。母と父の離婚や家出。弟の障害や家族の喧嘩。学校でのイジメや先生からの期待が重荷になり、それも限界に来て、最近病名として『適応障害』と診断されました。
適応障害と診断された後もなんの代わり映えない、家族の喧嘩、昔から言われた嫌な言葉、そして自分自身。もううんざりです。誰かに共感されたくて、認めて欲しくて頑張ってきたのが全部否定されたみたいで苦しいです。
この世から消えても誰もなんの感情も抱かない、私の居場所が何処にもないみたいで、『ほんとに生きてていいのか』『生きる意味があるのか』分かりません
0
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

  • 40代 男性
    refresh1週間前
    ハルさん、こんにちは。

    ご両親の離婚、家出、弟さんに障害や家族の喧嘩、
    学校でもイジメや先生からの重荷になる期待など、
    つらい思いをしてきて、それに我慢して耐えてきたのですね。
    我慢に我慢、誰にも打ち明けられなかったのは
    もっとつらかったですよね。

    そういったことがあって、適応障害になったのですね。
    まず、両親の不仲など家族に問題があると、
    その歪みが弱いところ、子供に向けられるもので。
    逆に子供の方も問題を阻止しようとして
    精神疾患などの病気にかかること多いんですよね。
    だから、ハルさんが悪いわけではないのでね。
    「頑張ってきたのに」とか「なんの代り映えもしない」って、
    ほんとそうですよね。
    心の叫びが伝わってきましたよ。
    今までほんとよく耐えて、頑張ってきましたよ。

    もう1つ、適応障害やうつ病は、
    自分を責めてしまう感じで優しい人がなる病気でもあるんですよね。
    周囲の人たちのために頑張ってきて疲れ果てたところがあるので、
    今度は自分で自分に優しく、いたわってあげてくださいね。

    運良くこの掲示板を見つけられてのですね。
    ここは自分の居場所、自分の部屋だと思って、
    いろんな思いを遠慮なく吐き出してくださいね。
    うまく言おうとか、どう思われるかなんて気にせず、
    浮かんできたことをそのまま殴り書きでも良いのでね。
    気持ちを発せられるのが生きている証ですよ。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up