受付終了
10代前半 女性

会話が怖い

閲覧数777 コメント数4 personぷらい edit2022.06.24

久々に投稿します。小学生の頃私はたまにしか学校に登校をしない不登校というものだったのですが、話しかけてくれる友達はいたし自分から話しかけにも行ったし、友達とハグとかもしました。ただ何故か5年生から皆の対応が変わってしまって距離を取られたりしてしまいました。その時ちょうど発達障がいと診断され「自分は変なんだ」と思い始めたときで、「もしかしたら先生とかに言われて今まで無理しちゃってたのかな、とか苦しめちゃってたのかな、とか本当は嫌だったかな変だったかなおかしかったよね」っていうふうに思ってしまって、疑問を晴らすために質問をしようと思ったのですが質問してしまったら関係が壊れてしまうのではないかと怖くなってしまって。
先生も友達も自分の身勝手な被害妄想で信頼できなくなってしまいました。
そして今では声を出そうとすると空気だけが出ていたり、静かにしないとって思ったら息をとめてしまって、なんとか改善もしようとしてるのに苦しくなって心臓が痛くなったりしてしまって。仲良くなってしまったら、また…?っていう感じになってしまって!会話をしようとするだけで汗がベタベタってなるまで出るし、でも最近気が緩んでしまって会話の回数が増えてきて話せて嬉しいと思うけど、けど怖いって気持ちが増えていきます。絆が壊れない信頼はなかなかできないもので貴重ってことは知っているからこそ欲しいって思ってしまいます、私がどうしたいのかが私が一番わからないです…意味不明な文になってしまっていたらごめんなさい
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    かず 30代 男性
    友達が一人でもいるどころか誰かと話ができるのって友達がいる人や人と話す事ができる人にはわからない感覚ですけど実はとても凄い事なんですよ。他の人も言ってますが誇っていい勇気です。既に自信をもっていい事を軽く成し遂げちゃってるのですから、あとはその自分を信じるだけです。深く考えないで今の自分を受け入れましょう。
    サッカラバード 20代前半 男性
    返信ありがとうございます!
    また相談したいこととか話したいことあったらどんどん聞いてください!
    応援してます!

サッカラバード 20代前半 男性
    通りすがりのものです。

身近に自分の悩みや考えていることを打ち明けられる人が一人でもいるといいと思います。
    家族やカウンセラーの先生だったり心のよりどころを作るだけで心が割と楽になったりします。
    私自身、打ち明けることの出来るカウンセラーの先生だったり家族に救われてきました。
    素直になればいいと思います。
    悩みや自分の弱さは恥ずかしいことではないです。
    それらに向き合ってきたことを誇ってください!
      ぷらい 10代前半 女性
      お返事遅くなりました。
      ありがとうございます!!!
      なんて単純な言葉で申し訳ないのですが
      ありがとうございます!!!!😆
      誇ってみるのは時間がかかりそうですが
      前向きに頑張ってみます!!
keyboard_arrow_up