受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

親について

閲覧数1474 コメント数1 personあいす edit2022.06.26

わたしのお母さんは昔からわたしにいい子だねと言い聞かせて育ててきました。
昔から過保護な親だなあとは思っていたのですが、自分が外の世界を知っていくうちにあれ?と思うことが増えてきました。
わたしに位置情報をつけて、その日のスケジュールを把握したがります。
いつどこで誰と何時に何分に集合して何時に解散するかなど、その日の写真を見せろと言ってきたりします。
なにかと家族を大事にしろと言います。家族を大事にするのはもちろん大事ですがもうわたしは大学生です。友達との付き合いも、彼氏との予定もアルバイトだってあります。ずっと家にいれるわけではありません。拘束されるあまり家にいたくなくて、毎日なにかしらの予定を入れてしまいます。親には感謝してます。実家暮らしで家にお金も入れないで衣食住を提供してくれていますから。
さっきお母さんに彼氏の写真をおばあちゃんにLINEで送るから写真をくれと言われました。わたしは構わないのですが彼氏の立場から考えると知らない人に顔が知れ渡るのは怖いんじゃないかと思って彼氏が嫌がるかなと一言伝えたらママの育ててくれた親をそんな他人扱いしてがっかりだ。ままのこと裏切った。最近外にいて家族を大事にしていない。人のこと喜ばせると自分に返ってくるのになぜやらないだと責められています。
正直わたしはなにが悪いのかわかりません。写真を送っていないわけでもないしただ思ったことを言っただけです。わたしはそんな責められるほど悪いことをしたのでしょうか。助けてください。家にいたくないです。でもまだまだ自分の年齢では一人暮らしをすることも逃げられることもできません。甘えているのはわかってます。すみません。
1
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ちゃーちゃん 50代 女性
    こんにちは!ご相談ありがとうございます。
    ご相談内容を読ませていただいて、同じお年頃しくらいのご意見のほうがよいかしら?
    とも思いましたが、ちょうど私も同じ年頃の娘がいてコメントさせていただきました。
    ご両親には感謝されているということ、同じ親としてとても良いお嬢様だと思いました。
    お母様からのメッセージにもちゃんとお断りの理由も返答されていますよね。ちゃんとあいすさんなりの考えがあっての返信だったのだと思います。メッセージは、相手の受け取り方で内容が伝わりきれないこともあるので、難しいですよね。
    親の干渉が少し気になるお年頃ですよね。それと同時に親には、見えない部分が多くなって心配してしても心配でしょうがない時期なんだろうなーと思ったりします。お付き合いしている方もいるのもお母様に伝えていらっしゃるようですし、私は素直な良い娘さんだと思いましたよ。バイト、学校、人間関係、今一番家の外のことが今までよりずっと増えてきてそれも社会への大人への第一歩でもありますから、そこであいすさんも一生懸命頑張っていらっしゃることがお母様まで届くといいですね。
    私も、娘の気持ちを十分に組んであげられず、心配しすぎちゃった経験があるので。。。
keyboard_arrow_up