受付終了

疲れた〜😔

閲覧数3882 コメント数127 person退会したユーザー edit2022.06.27

疲れた〜😔
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    MC21 50代 男性
    何か書いた?
  • refresh約10ヶ月前
    MC21 50代 男性
    秋さん、こんばんは。

天気良くない日が続くと思ったら急に暑くなったりだけど
    体調の方は大丈夫かな?
    ぼちぼちと今週乗り切れると良いね。

1人で悩んだりやきもきしたりしないようにですね。
    ガス抜きに吐き出しに来ても良いのでね。

背後👻からパワー送っておきます。
    (●´ω`)ノ゙ *:;;;:*☆大丈夫!☆*:;;;:*
      10代後半 女性
      MC21さん、こんばんは。

ありがとうございます(T^T)
      妹は、お父さんの方の実家に祖母と祖父にお世話になってます。
      母は、月曜日に家に帰ったのですが、痛みが治まらないので火曜日にまた入院しました。
      今は状況的に落ち着いています…。
      MC21 50代 男性
      秋さん、こんばんは。
      お母さんは急にはまだ無理だったのですね。
      仕事上のことだし、協力や補助などもらって少し休めると良いのだけど。

妹さんはお父さんの方に。
      秋さんくらいの年代だと、まだ祖父母という存在があるのですね。
      状況はわからないけど、妹さんも落ち着いて過ごせると良いですね。

これまで同じ環境というか、八方ふさがりな状況の中で
      それぞれの方が苦しんでいたと思うので、
      こういう時は、環境の変化が何かをもたらすことも多いのでね。
      お互いの存在を見直せたり、その大きさに気づけたりなど、
      何か良い方向に進むと良いですね。
      秋さんの周りには意外とたくさんの人がいるんだなと
      感じてるんですよね。
      本当に不幸な時は、人自体がホントにいなくて文字通り孤立無援なので。
      全然いないより、いるだけでも違うというか。

今は落ち着かないだろうけど、
      秋さんにとっても安らげる方向に変化してゆくと良いですね。
      最近ほとんど家で仕事している私が言うのもなんだけど・・・
      あと1.5日、٩(๑•̀o•́๑)و FIGHT☆
    10代後半 女性
    MC21さん。…
    どうしよう。すごく不安です
    もう身バレ覚悟で言いますが、お母さんが今朝交通事故に巻き込まれてしまって、入院しました。
    胸骨を2本折ったり、ガラスの破片で傷ができたり、いちばんはフラッシュバックや精神的な部分が良くなくて。
    どうしてこんな不幸なんだろう。
      MC21 50代 男性
      秋さん、こんばんは。

それはつらいし、不安ですね。
      まずは、命には別条なくて良かったですね。

お母さんの周りには人がいるはずなので、
      こういう時こそ彼氏さんですよね。
      おばあちゃんもね。

秋さんが何かしたわけでもないのだから、
      勝手に悩んだらいけないのでね。
      人間万事塞翁が馬の話は今でも習っているように思うのだけど。
      人生何が不幸で幸いかわからないのでね。
      お母さんが生きていられたというのは、何か意味があるような気もしてね。

秋さんは他の人達と協力しながらできることをすれば良いのでね。
      なんだかんだ言っててそこまでお母さんのこと心配できるのだから、
      秋さんのその優しさは大事にね。
      優しさは自分を大切にしているからにじみ出るという点も忘れずにね。

今回の文章では身バレしないですよ。
      MC21 50代 男性
      ちゃんと医者がついているから大丈夫!

こんな時こそ、カラ元気でも良いから
      お母さんに元気あげるつもりでね。
      同じように落ち込んでると気にしてしまうと思うし。

(๑′-﹏-๑)シュン ← こんな顔しないでね。

苦しい時に手を差し伸べてもらえたり、
      人の本当の優しさを味わうことで
      今まで得られていなかったものが得られたりするのでね。

秋さんも散々苦労してきた中で這い上がれた何かがあると思うので、
      お母さんに与えられるものあると思うのでね。
      そのためにも秋さん自身の目の前のことに頑張って、
      その姿を見せられるようにですね。

私も明日〇〇神宮で祈っておきます。

10代後半 女性
      ありがとうございます😭😭
      無気力で何もやる気起こらなくて。
      一昨日、たまたま4時間授業だったので学校が終わってスマホ開いたら緊急で電話が来てて
      その後病院向かったら、お母さんの首に何か巻かれてたり、ガラスの破片が飛び散って腕をけがしてたり、今まで見た事ない姿だったので衝撃でした…
      MC21 50代 男性
      秋さん、こんにちは。

そりゃビックリもするし、ショックですよね。
      力が抜けてしまうのも無理ないのでね。
      天気も悪そうだし、今日は何もしないで休むことを優先してね。

お母さんは心配な状態なんですね。
      止まっている時にぶつけられた感じでしょうかね。
      (どの事故かは言わなくて良いのでね)
      たいていは多かれ少なかれむちうち症にはなるので
      首に包帯というのはあると思うし
      車のガラスが割れてくれたおかげで腕で済んだ
      という部分もあるのでね。
      もちろん事故に遭ったこと自体は不幸だけど、
      不幸中の幸いという部分もありそうなのでね。

事故に遭った直後はそういった状態のことが多いし、
      医者が適切に対処してくれている印象は受けるし、
      秋さんが1人でヤキモキしなくて良いのでね。
      日に日に少しずつ落ち着いてゆくと思うのでね。
      こういう時は1人じゃないと思えるだけでも違うので
      秋さんの存在自体も薬になりますよ。

明日からの学校は大丈夫かな?
      しんどいようならあまり無理はせず、担任の先生に相談して
      少しでも休ませてもらうなど配慮してもらえると良いですね。
      10代後半 女性
      確かに天気、どんよりしてますね。
      そうします。
      ありがとうございます。

本当に命あってよかったです。
      緊急の電話を聞いて、Twitterで調べたら
      お母さんの住んでる所で、時間帯も一致しちゃって。
      でも、映像みた時にお母さんの車が無かったのと、警察の方から後ろから突かれたと聞いていたので別の事故だと思って一安心していたら、
      後から会社の車に乗っていて、1番悲惨な状態の車に乗ってたと知って可哀想でなりません。
      少しでもズレていたら、お母さん死んでたと思うと怖いです。
      完全なる被害者だから、可哀想です。
      しばらくは車恐怖症だと思うし、お母さんに会える回数も減るんじゃないかと思うと寂しくて。
      それに、妹が家で一人なのでなんか「しにたい」とかさっきもLINEできて。
      後で電話かけるつもりです。
      お母さんは明日、退院するとは言ってるみたいなんですけど…MRI?検査が木曜日にあるみたいでその検査の結果次第かなと思ってます。
      妹も耐えれるかな。、、

来週は土曜日まで学校があって…。
      祖母も姉も、変わらず仕事に行ってるし
      私もとりあえず行かなくちゃと思ってます。
      でもほんと人と話すのも億劫だし、しんどいだろうなぁ…
      MC21 50代 男性
      そうか。
      少しでもズレていたらと思うと怖いし、
      被害者でしばらく不自由になるのでかわいそうとか、
      (車で来れないから?)寂しい気持ちがあるのですね。

確かにほんの少しで生死を分けたりするものだけど、
      そのほんの少しというのが実はものすごく大きいことで、
      そこに目を向けても良いと思うのでね。
      後ろからというのも不幸中の幸いだったかもしれないですね。

今はテレビ電話など便利なものもあるし、
      いろいろな方法もあると思うのでね。
      普段なら何も考えなかったのに、
      少し不便になって方法を考えるというのもあるのでね。
      秋さんからの電話やLINEに無視というのがよく聞いていたので
      それが変わると良いのだけどね。

妹さんが確かに心配ですね。電話するんですね。
      たぶん、秋さんと同じようなところで
      ショック受けたり悩んでいるかもしれないですね。
      妹さんのせいじゃないよとは言ってあげても良いかも。
      こういうところで絆が深まったり、
      妹さんも自立できると良いのだけど。

学校は土曜日まで。それは大変ですね。
      こういう時に手を差し伸べてくれる人も出てくると思うので
      、甘えられるところは甘えて良いのでね。
      ずっと続くというものでないから、自分を大切にして無理せずにね。
  • refresh約11ヶ月前
    MC21 50代 男性
    秋さん、こんばんは。

テストお疲れさまでした。
    先週後半から今週前半にかけて、昼間12時頃なのに高校生がたくさんいて、
    今週後半になったらバッタリと見かけなくなったので
    テストだったんでしょうね。

少しは落ち着けたかな?
    周りの大人たちのことを聞いていると、そりゃ秋さんしんどいわと思います。
    自分の居場所は確保というか戻れるように意識して
    1人じゃないよと思っていてくださいね。
      10代後半 女性
      もうムリかもです。
      妹と母が言い合いになってるっぽくて
      私勢いで妹に好きにしてって返してしまって
      それ以降連絡つかないんです
      妹が言うには妹がこんな親いらんって言ったら母が包丁で刺せば?とか殺せば?とか言ってるみたいなんです、
      もう皆ダメかもしれないです
      頼れる人もいないし力になってくれる人もいない
      10代後半 女性
      テストが終わって、2週間くらい前に
      保健室の先生に相談しに行こうと思って
      行ったんですけどすごく忙しそうで、
      自分から身を引いたんです
      なんか保健室の先生とその時少しだけ話したのですがそれだけでもう疲れちゃったから、保健室の先生とは合わないんだと思います…
      それで話す気力も失っちゃって放置してます
      中学の時の担任の先生は、先週から3回くらい電話したけど部活とかもう帰っちゃってたりで
      いつもタイミング合わなくて話せないんです

祖母が今日晩も仕事で、私家で一人で空虚感も凄いし落ち着かないんです。
      もうなんか全部嫌になるんです、、

MC21 50代 男性
      秋さん、こんにちは。

そうか。それはつらいね。
      まず、妹さんの方だけど、秋さんの言動は関係ないのでね。
      離れているしお母さんと妹さんの問題で。

秋さんは、自分の居場所で自分を落ち着かせることが大事なのでね。
      妹さんのことを冷静に見てあげるのも大事なのかなと
      感じるところがあって
      言ってる割には行動に至っていないというか。

刺激して逆上するようなことは言わないように気を付けて、
      妹さんの言動を冷静に聞いてみる、
      本当に実行するならわざわざ言ってこずに黙ってやる
      という風に考えるとどうなのかなと思うんだけどね。

それよりも、秋さん自身の方が大事で
      今日は時間あるのでいくらでも聞くのでね。
      MC21 50代 男性
      そうか。
      1人でいるんですね。
      少し外の空気を吸ったり体を動かせると良いのだけど。

頑張って誰かに相談しようとしていたのですね。
      合わないと思う人に頼るような状況はつらいですね。
      そこは無理しなくても良いのでね。

中学の担任の先生って、
      転勤するのかしないのかで悩んでそうだったけど、
      結局大丈夫だったということなのかな?
      それは1番良かったですね。
      学校の周辺をうろうろしてる方がまた会えるかもですね。

中学の先生に3回。
      こういう時は1番頼りにできる人には遠慮しないと
      いうのが大事だし、
      秋さんはなんだかんだ言ってもそれができるのでね。
      背後から背中押しておきますね。
      あと、つながったら、そういう方法なら確実なのかは
      先生に聞いておく方が良いかな。

今は、妹さん達の状況が心配?
      それとも、秋さんが言ってしまったことへの後悔?
      MC21 50代 男性
      妹さん、大丈夫だったかな?
      おばちゃんやお姉さん通じてでも状況聞けると良いね。

大丈夫?ってLINE送ってあげても良いと思うし。
      家族なんだから、言い合うことはあるし、
      その後ケロっとできる部分もあると思うのでね。
      読んでいて、妹さんもお母さんに言いたいこと言えて
      気持ちをため込まずに吐き出せて良かったのかな
      と感じることもあったんだけどね。

梅雨が近づいていそうだから、苦手な季節が来るし
      体調にも気をつけてね。
    MC21 50代 男性
    そうか。
    まずは、秋さん自身に危害が及んでいるわけではなさそうで
    それはよかったけど、しんどいよね。
    わかったので頑張って書かなくても良いし、いつも見守っているのでね。

人それぞれなので、参考になるかどうかわからないけど
    下記のような体験談みたいなのを見つけました。
    後半部分ですね。

https://soar-world.com/2022/08/03/sakyusaki/
      MC21 50代 男性
      読むのも大変そうだから簡単に。

文面から感じるのは、
      妹さん自身は死ぬのが怖いと思ってるのかなってところで。
      そうならまだ救いかな。

妹さんに刺激を与えたり追いつめたりしないように
      というのには気を付けて、
      戻ってきたことに、褒めるというか、良かったことを伝えて
      見捨てていないよ、気にかけているよという姿勢が良いのかなと。
      それを秋さん自身もあまり重く受け止めすぎず、根詰めずに、
      淡々とできるようにというようなのが良いのかなと。

これで良いのかどうかはわからないんだけど、1つの手としてね。
    MC21 50代 男性
    大丈夫?
      10代後半 女性
      大丈夫じゃないです😭
      妹から、飛び降りてくるってLINEが来て、電話がかかってきたので出てみたらマンションの階段登ってて「怖いなあ」とか言って泣いていました。凄く怖くてどうしたらいいのか分かりません。
      10代後半 女性
      二日連続でこれでもうしんどくてテスト期間なのもあって精神ズタズタです
      MC21 50代 男性
      秋さん、こんばんは。
      そうか、そんなつらいことが続いているのですね。
      それはつらいよね。
      お母さんか、おばあちゃんには話せてるかな?
      危ないようなら病院とかにも連絡してもらった方が良いと思うのでね。
      1人で背負い込もうとするとしんどくなるのでね。

あれっ?妹さんって近くにいるの?
      10代後半 女性
      妹が「自分は死のうとしてるのお母さんはお風呂に入ってる」って私に助けを求めに来ました。
      15分くらい前にお母さんにLINE送ったけど既読すらつかないです。
      お父さんにも送ったけど「パパは電話しないよ、しても何も変わらない」って電話来ました。
      お母さんの彼氏さんも信じていたのに結局何もしてくれなかったなぁ。
      おばあちゃんに言っても、なんで?って聞かれて説明するのもしんどいし悲しい顔みたくないので言えないです。

妹は隣の県で暮らしてるので近くにいません。
      10代後半 女性
      ごめんなさい、打つのもなんかしんどくて
      ここまでにします。
      気にかけて下さってありがとうございました。
    10代後半 女性
    助けて
      MC21 50代 男性
      どうしたの?
      何かあったの?

• refresh約12ヶ月前
    MC21 50代 男性
    どうしたの?
  • refresh約1年前
    MC21 50代 男性
    秋さん、こんばんは。
    少しは落ち着けて過ごせているかな?

少し勉強したので、妹さんの心の中で何が起きていて、
    なぜ対人関係が不安定になるのかについてお話しますね。
    もちろん当たっているかどうかはわからないけど。
    キーワードとしては「理想化とこき下ろし(ひどくけなす)、見捨てられ不安」で。

まず、土台にあるのが見捨てられ不安で、
    この人は自分を見捨てるに違いないという気持ちが常に心の中にあって
    その中で、相手は味方だと思えば自分の要求を何でもかなえてくれる
    すばらしい人という風にどんどん理想化してゆくし、
    (確か、誰かに相談したら依存してしまうって妹さんが言ってたような。)
    それが長く続かず、自分の期待に応えてくれないと少しでも感じたら
    一転してこき下ろしに向かってしまう。
    (ただ思うだけでなく、相手が怒るまで、こき下ろしが確信に変わらないと
     気が済まないので容赦なくやってしまう)

そうなってしまうのは、人というものへの理解が浅かったり幼いのが原因のようで。
    「誰でも良い面と悪い面がある、時と場合によって態度や言動も変わる」といった、
    人は複雑でいろんな面があるという考え方がごっそり抜けているんですよね。
    考えるのも苦手かもしれないですね。
    大人になるにつれて学んでゆくのだけど、妹さんはこれができなかったり、
    わからなくて、白か黒か、0か100かというような単純な考え方のままで
    止まっていて、それで行動していると思うと少し理解できるのではないかと。

それでいて怒っているかと思ったら落ち込んでしくしく泣いていたりなど、
    感情の起伏も激しいようで。
    怒りの時は怒りという風に同時に複雑な感情を持つというのも苦手なようで。
    秋さんのようにみんなに迷惑かけるとか考えることができないんでしょうね。
    衝動的に行動していると、単純な世界に逃げ込めるので
    それで落ち着くというのもあるようで。
    リスカやODもそれで一瞬でも苦しさから逃れているんでしょうね。

そこに誰かが心配してくれると、こうすれば見捨てられない、
    見捨てられないためにやらねばと間違った学習をしてしまい、
    それしかないとも思い込んでいるところもあるようで。
    要は子供のように単純な心の中、世界で生きているような感じかな。
    妹さんも変えられずに苦しんでる部分もあると思います。

見捨てられ不安で言うと、
    秋さんもたまに、目が合わなかった、返事がないというのを目にして
    →嫌われてるとか言ってたことあったけど、
    妹さんは敏感なところがもっと強かったり、
    白か黒かの単純なとらえ方しかできなくて、
    成功体験も少なく喪失体験が多かっただろうから、
    秋さんの思っている数倍はあるんだろうね。
    常に気持ちが不安定になりそうな環境にいるんでしょうけど、
    妹さんにしかわからない見え方なので他の人には理解不能なのでしょうね。
    大人たちの中に幼い子供が1人いるようなものと書いていました。

などなど、考えると
    妹さんにとって秋さんは理想化の部類に入りそうですね。
    何となくだけど秋さん自身が喜怒哀楽がはっきり出そうなので、
    苦しめて楽しいというのではなくて、わかりやすい反応してくれるから
    単純な見方しかできない妹さんにとっては反応がわかりやすい
    →それを見て落ち着くというのもあるのかなと。
    何があっても動じないような感じで接することができると近くにいても
    良いかもしれないけど、シーソーのように上がったり下がったりして、
    落ち着きどころがどちらも難しいのかもしれないですね。

確かに、離れていてもしんどいのはしんどいよね。
    プロでないと接し方が難しいところもあるので、
    話を聴いていると、近づくと秋さんの方にしんどさが強く出そうな感じがするかな。
    お互いに離れているお陰で、
    秋さんも妹さんも助けられているような気もするんですよね。
    近づくと理想化とこき下ろしが強まりそうな気がするし、
    何かと気になりやすいのかもしれないし。

離れた中で、ちょうど良い距離感とか、
    離れているからこそできることを見つけてゆくのが良いような気がしているのだけど。
    薄く一定の距離感での関係を続けてゆく感じかな。
    その中で、期待もさせず、批判など見捨てられると感じさせるようなこともしない中で
    少しずつ、気長に、人ってどんなものなのか教えてゆくような感じなのかなと
    思ったりもします。

よく考えたら、環境は違うけど、
    私と秋さんも薄く一定の距離感での付き合いなんだけどね。
    その中で、だからこそ助かったり得られているものもあるというのを、
    秋さんは身をもって体験していると思うのでね。
    落ち着いた時に、今の距離感での関係の中で秋さん自身が
    私からどういったことでどういったものを得られているか考えてみても良いかもね。

長くなってしまったけど、そんな感じです。
    当たってないところも多いかもしれないけど、
    何か気づけて気持ちが楽になれると良いですね。
    しんどくなったら、しんどいと吐き出しに来ると良いのでね。

MC21 50代 男性
    秋さん、こんばんは。少しは落ち着いたかな。

秋さんのようにわーって吐き出せる居場所を持っていたり、
    それができて落ち着けたりするって大事だし、
    実は私でも苦手で抱え込んでしまうのに、私も脱帽で秋さんのすごいところですね。
    秋さん自身はこの良さを大事に、維持したり新たに作ってゆくのを大事にね。

妹さんも方法が間違っているだけで紙一重というか、
    受け入れてくれる居場所や人間関係があると違ったんだろうけど。
    おそらく、今のグループ「お母さん、彼氏さん、その娘さん」の居心地が
    良くないんでしょうね。
    わーってなった時に、それでしか楽になれないんでしょうね。
    ここまでは理解しても良いけど、
    だからといって受け止めるところまでは頑張らなくても良いのでね。
    じっと耐えていたり、構ってしまうと
    依存が強くなって要求がエスカレートしてゆくし、
    一方で見捨てられ不安には敏感なので
    少しの言動の変化でわ-ってなりやすいところあるので、
    それを1人で受け止めると巻き込まれやすく、
    周りの人みんなが協力して同じような距離感で接するのが大事なようなのでね。

境界性パーソナリティ障害で調べてたら、「のびの会」というのが出てきました。
    ココトモでも最近、「相談窓口情報」のトピックできているから、
    眺めてみても良いかもですね。
    といっても、秋さんが頑張らなくても良いのでね。
    あくまでも妹さんやお母さんがやらないといけないことなのでね。

確かに、秋さん自身の心配は尽きないし、
    その場にいたら私でも同じこと考えてしまうでしょうね。
    そんな中でも、事実と自分のやるべきことだけに目を向けるのが大事で、
    そうでないところに首を突っ込んでしまったり、あれこれ想像してしまうと、
    幽霊みたいなものを作ってしまってそれに取りつかれて悩みまくってしまう
    ような状態になるのでね。
    深くは聞きたくないから聞かないで良いし、
    今の居場所や目の前にいる人達を大事にね。
    つらかっただろうけど、秋さんは離れて今の居場所があることは
    ホント良かったと思いますよ。

新学期始まって、駅や道端で高校生をたくさん見かけるようになりましたね。
    ところで、中学の担任の先生とは連絡つながったのかな?
    良い報告できるように、いやいや自分のために勉強頑張ってね。
      10代後半 女性
      😭
      10代後半 女性
      結構なんか、離れててもしんどいですね。
      MC21 50代 男性
      そうか。
      まだしんどいの?
    10代後半 女性
    んぁー😭やっぱり情緒不安定になってしまう😭
      MC21 50代 男性
      どうしたの?
      10代後半 女性
      妹が今、また薬50錠以上飲んだってLINEとか電話いっぱいしてきて、出てないんですけど
      これが最後になるかもとかしにたいとか自分は失敗作とかそんなのばっかで。
      そんな私のこと脅して楽しいかな

中3の秋くらいに境界性パーソナリティ障害について調べたことがあります。
      妹はそれから、図書館で境界性パーソナリティ障害の本を借りたりして読んでいます
      構って欲しいだけですよね、
      MC21 50代 男性
      そうか、そりゃ、秋さんにとってはしんどいよね。
      ますは、離れていて良かったかな。
      秋さんに対してというんじゃなく、
      他にいないからだと思うんですよね。
      引きずり込まれないように、
      自分を落ち着かせるのを大事にね。

境界性パーソナリティ障害について調べたことあったのですね。
      見捨てられたとか感情が揺さぶられると、
      なかなか止められないんだろうね。

10代後半 女性
      誰も、見捨てないのに。
      妹の気持ちが理解できないです…
      妹は一生こうなんでしょうか。
      受け止めるしかないのでしょうか。
      向こうの彼氏さんの娘さんも病んでいるみたいです。
      深くは聞きたくないから聞いてないけど
      ふたり一緒に周りに迷惑ばっかかけて、
      何がしたいんでしょうか。
      そういう人っていつまで経っても自立できないんでしょうか。
      妹のことを、支援してくれたり導いてくれる人はいますか?
      初めて妹に包丁を向けられた日からもう2年経ちました。
      もう、悩みたくないんです。
      10代後半 女性
      大袈裟かもしれないけど、怖いんです
      大人になって、妹が変わらず自立できなくて
      悪い男性に引っかかって借金背負わされるんじゃないかとか、
      それでお金が無くて私の家にきて請求してくるんじゃないかとか

ごめんなさい、大丈夫です。
      自分も一瞬わーってなって、いっぱい書いちゃうだけなので、時間が経てばまた落ち着きます。
      MC21 50代 男性
      秋さんにとってはそうだよね。

私も現在調べているところで、
      一般的には歳取るにつれて少しずつ和らぐようだけど。
      ここは妹さん自身やまだ未成年だからお母さん自身に
      任せないといけないところで。

一方で、秋さん自身は、巻き込まれないようにするためには、
      じぶんができること、できないことを
      きちんと持っておくおことが大事かな。
      妹さん自身がどんな感じなのか、
      普通の時も多いのかわからないところだけど、
      例えば、ODした時はLINEも電話もしない、夜中もしない
      夜8時頃の10分くらいなら話聞くなど。(あまり長くしない)
      難しいのだけど、家族だけど見捨てはしないよ、
      だけど少しだけは聞くというような
      一定の薄い関係は保てると良いのだけどね。

まずは、秋さんが落ち着くのが大事なのでね。
      今晩や明日は時間があるので大丈夫ですよ。
      うわぁの時に使ってくれて良いのでね。
      今日はご飯食べた後ゴロゴロと寝てて、起きた途端に秋さんが。
      仮眠でしたので大丈夫です。
    MC21 50代 男性
    さっきの上に続けますね。

次に、秋さんの方だけど、
    自分が最低に思えたり、おかしいのかな?と思えて頭が混乱したり、
    いっそのこと妹さんと同じになった方が良いかもと
    思ってしまうこともあるのですね。
    また、乗り越えて強いとか、偉いとか、褒められるとそんなことないと思ったり、
    自分が嫌になったりで、余計に苦しくなったりするのですね。

まず、ODもリスカも麻薬みたいなもので、
    一瞬だけ忘れて楽になった気がしているだけで、
    何も解決せず、やればやるほど苦しむもので。
    妹さん見ていてもそうじゃないかな。

今のように誰かに話を聴いてもらったり、助言もらったりする方が
    よっぽど楽になれるのでね。
    さっきの話で言うと、1つのグループだけだと苦しくなるので、
    複数のグループや人を持つことが楽になれるためには大事なことなのだけど、
    秋さんはそれができているのでね。

確かに、双子だと性格も似ているだろうから、
    秋さんと妹さんとで何が違うのだろうと私もよく考えたかな。
    1番は中学の先生の存在ですよね。
    ほんの少し私の存在も入れてもらえると_(._.)_
    秋さんは、外に向かって「助けて」が言えたのが大きかったんじゃないかな?
    もがいたり進んだり戻ったりしながらでも勇気出してね。

先生も私もなんでスルーしてないかというのは考えてみると良いですね。
    優しいからだけではないし、同情しているからでもないし、
    秋さんには気づいていないだけで引き寄せる何かをたくさん持っているのでね。
    強いとか、偉いとか、改まって褒められると確かにそんなことないと思ったり、
    苦しくなったりするけど、
    だからスルーされてないだけでなく、
    むしろ大事にされているという風には思っていても良いんじゃないかなと。
    先生も私も、秋さんが思ってるような嫌な人なんて全然思ってないですよ。

妹さんはおそらくだけど、人との距離感にすごく敏感で、
    その割に人との距離をうまく取ることができない感じがするんですよね。
    見捨てられた~ってよく言ってますよね。
    たぶんだけど、ODもリスカも、
    自分に注目してほしいという表現なのかなと思うのだけど。
    そうすることでしかかまってもらえないと思い込んでいたり、
    実際にそうだったりという形なのかなと。

なので、妹さんのようなタイプには、
    のこのこ近づいてしまうのが依存されて1番苦しめられることが多くて、
    秋さんがまさにそうですよね。

一方で、ブロックしたらしたで怖かったり不安になってしまうところ
    あるみたいですね。
    難しい表現だけど、距離を置いて薄い関係のまま一定の距離を保つ
    (近づいたり離れたりをしない)というのが大事で、
    よく知らないけど、ひょっとしたらおばあちゃんやお姉さんの
    妹さんへの接し方の方が良いかもしれないんですよね。
    妹さんとは距離感というのを意識してみるのが大事なのね。

あとは、HSPにあるあるなのだけど、
    相手の言動を5倍、10倍に受け止めてしまい、
    さらに自分の中で5倍、10倍に膨らませてしまうというか。
    勝手に10倍、20倍にして落ち込んだり思いつめてしまうことが多いもので。
    相手の言ったことは1つなのに、
    9個や19個の買ったな想像というか幽霊みたいなものに苦しんでいるということ、
    外から見ると多いのでね。
    たぶん、妹さんは自分のこと構ってほしいと言ってるだけだったり
    ということもあるのでね。

その最中に気づくのは難しいけど、
    落ち着いた時に、想像や幽霊と戦っているかもと思えるようになると、
    苦しみも減ったりするのでそこは気を付けて行こうね。
    逆に楽しい時は何倍も楽しさをくれたり、可愛かったりもするのだけどね。

いっぱい書いてしまったけど、
    どこかの部分で気持ちが楽になれると良いですね。
    春休みはあともう少しかな。充電できると良いですね。
      10代後半 女性
      M C 2 1 さん、こんばんは。

ありがとうございます…。
      そうですね、ふたつのグループを行き来している感覚で、それぞれのグループとして境界線を張ると少し楽になりました。
      妹と母と関わっていると、辛くなったり苦しんだりするけど、お姉ちゃんや祖母と話していると通常に戻されて、そのふたつを行き来してる感覚で何だか疲れていたんだと思います。

あの、書きそびれたんですが2週間くらい前から
      妹がよく「殺されかけた」って言ってくるので
      『なんのこと?』って聞くとあまり聞きたくなかったので詳しくは分からないんですけど、
      妹がodとかリスカをして暴れたらしく、
      そういえば、なんか血管?か分からないけど、
      それが見えるくらいまで深くまで切ったって妹からLINEが来たことがありました。その時かも、写真が送られていないだけ、全然マシです…
      それで、母の彼氏さんが、ペットボトルでいもうのことを殴ろうとしてきたらしいんです。
      それに、その彼氏さんが裏で「勝手にしろ」等と言っていたらしくて、妹はそれをAから聞いて
      妹は怒って暴れたみたいです。
      その時は、母が警察を呼んだみたいです。
      ペットボトルで殴りたくなる気持ちもすっごい分かるけど、「勝手にしろ」って無責任過ぎませんか…?
      そっちから、引越しを誘ってきたのに…。笑
      まあ別にいいんですけど…。
      その後は、彼氏さんが妹に長文でLINEを送って妹からその写真が送られてきました。
      なんか、色々書いてありました…。
      「俺からは○○(妹)ちゃんに近づかないようにする」とか「視界に入らないようにする」とか。
      「感情的になって怖い思いさせてごめんな」とか、「○○(妹)ちゃんのこと決して見捨ててはなかった」とか。

お姉ちゃんや祖母のように、妹との距離を上手く取りたいけどできる気がしません…
      毎日妹から真夜中に電話とかメッセージが来てどうしても気になってしまうんです。
      妹もまたODとかリスカ、するようになって

祖母は、「何かあったらいってね。○○はなにも言わないから」って気にかけてくれて本当優しいんですけど、祖母のこと悲しませるし
      言うのにも私がエネルギー使うので、それが嫌で言えなくて…。
      「○○(妹)はなぜそういうことをするのかな」って私に毎回聞いてきて、
      いつも答えられません。分からないこと聞かないで欲しくてそれも嫌なんです。
      妹とは、小さい頃からずっと一緒だったので
      妹が幸せじゃないと、私も幸せになれないというか、どうしても別々には考えられません。
      それに、こうなったのは妹のせいだとは思わないからです。
      元々は、父のギャンブル中毒から始まったけど
      父は多分何も悪くなくて。
      父をそうさせた状況が悪いから、父のせいではないんです。
      ただ、色んな状況が重なって、こうなってしまっただけですよね。
      父は他にも、色々やらかしているそうですが、母に聞いても教えてもらえません。
      私はただ、ギャンブル中毒でも、借金でも、ODでも別になんでもいいから、また家族5人で話せたらそれで幸せなのに。
      何回、また5人で集まりたいって願ったかな…
      数え切れないくらい、本気で願ったけど無理でした。
      そんなに引きずっていないし、もう別にいいんですけど。
      落ち着いていたのに、書き始めると止まらなくなりますね…

沢山の助言とかアドバイス、ありがとうございます。
      上から目線みたいになってしまうかもしれませんが、分かりやすくて読んでいて楽になった部分もいくつもありました。
      今までは、色んな大人と話してて沢山のアドバイスを貰うとしんどくなってしまってたけど
      MC21さんの文章は、読んでいて苦にならないというか納得できる部分も多くて助かりました。
      本当にありがとうございますm(*_ _)😭
      MC21 50代 男性
      秋さん、こんばんは。

私も秋さんの文章読んでても全然苦にならないですね。
      ある程度知ってるからかな。
      たぶん先生もだと思うから安心してね。

そうなんですね。
      お姉ちゃんやおばあちゃんと話していると通常に戻れるのですね。
      おばあちゃんは、秋さんには優しんですね。
      そういう場所があるのが大事ですね。

妹さんについては、
      「境界性パーナリティ障害」というのを調べてごらん。
      もちろん本当にそうなのか診断はわからないけど、
      「これかも」ってすごくすごく納得できそうに思うのでね。
      そうかもしれないと思うだけでも気持ちが全然違うのでね。
      おばあちゃんにもそう教えても良いかもですね。

数か月前聞いた時に気になっていたのだけど、
      彼氏さんは妹さんのそういうことを知らずに付き合ってたんですね。
      関わり方がすごく難しくて、
      下手な関わり方をすると暴れさせたりするので、
      最悪の関わり方だったかも。

秋さん自身は今の場所や位置をキープすることだけを考えて、
      お母さんや彼氏さんには医者や専門家に教わりながら、
      一緒に住むなら関わり方を学ばせないといけないのでね。

秋さんが言うように、妹さんのせいではないところもあって、
      いろんな要因によるもので、
      妹さんも家庭環境などの被害者のところがあるのでね。
      近づきすぎての巻き込まれには気をつけないといけないけど、
      秋さんが思っていること自体はホントそうだよね。
      別に何でも良いから、みんな揃ってくれれば良いもんね。
      秋さんにはこれから新しく作るグループや家族もあるから、
      今現在と未来も大事にね。

1人で背負ったり、ため込まないでも良いから、
      筆が進んで楽になるならいくらでも良いのでね。
      いつでも味方なので、ぺちゃんこにはしないでくださいね~
    MC21 50代 男性
    秋さん、こんにちは。
    昨晩は不安定な状態だったのですね。
    少しは落ち着きましたか?

話を聴いていたら、その状況で安定していられる方が難しいし無理なのでね。
    私を使ってでも良いから吐き出しに来ると良いのでね。
    昨晩は、逆にタイミング良く私の方が秋さんに救われた部分もありました。

先生との話は下の方に昨日書いておいたので、今日はそれ以外のところで。
    返事しようなんて考えなくても良いのでね。
    桜の絵文字をパクったのでそれで十分です(笑)
    落ち着いた時とか、しんどくなった時とかに眺めるくらいで良いのでね。
    そう思ってなので、少し長めです。2通に分けます。

まずは妹さんとAさん。
    Aさんの存在は前に聞いた時があったけど、年下だったのですね。
    秋さんとも親交があるのですね。
    う~ん、AさんにまでOD教えたのはまずい展開で。
    そんな中で、Aさんは自分の身代わりになったと
    秋さんは感じてしまっているのですね。

ここの話は少し難しくなるけど、
    妹さん自身、Aさん自身が解決しないといけない問題もあるけど、
    それ以上にグループ(例えば家族や学校のクラスや仲間など)の問題を
    誰かが背負わされていたり、症状として表れているということも多いんですよね。
    例えば、ご両親の問題を秋さん姉妹が背負ったり、Aさんもそうだったり、
    妹さんがお母さんとの問題を言いやすい秋さんにぶつけてきたりなど。
    子供など弱い立場の人ほど被害受けたり苦しめられることが多いもので。
    誰かをよりもグループ全体の問題や環境を何とかしないといけない
    というのが大事なことも多くて。

このODの問題で1番大事なのは、彼氏さんであり、お母さんなので、
    秋さんが関わる必要ないのでね。逃げて良いのでね。
    お母さんや彼氏さんには悪いけど、
    一緒になるというのは楽しいことばかりではなくて
    お互いの問題や苦しみも持ち寄るのでね。
    お母さんも彼氏さんもいよいよこの問題に真剣に向き合わないといけない時で、
    2人が向き合うことで妹さんもAさんも改善の方向に向かうのでね。

だから、秋さんが家族だからとか何とかしようと思う必要はなく、
    むしろ未成年だし、お母さんや彼氏さんに何とかさせないといけない問題で、
    この4人のグループを見守るのが大事なのでね。
    ここに秋さんが入りこんでしまうと、
    逆に全部押し付けられてしまって苦しめられることになるので、
    秋さんは秋さんで今のグループ(秋さん、おばあちゃん、お姉さん?)
    の環境を大事にしたり、守ってもらうことが大事なのでね。
    自分のことだけで精一杯で良いのでね。

家族だから、家族じゃないということではなくて、
    今現在身を置いている環境を大事にしようということですね。
    妹さんの今いるグループ、秋さんの今いるグループという視点で
    見つめてみて少し気持ちが変わると良いですね。

長くなったので、ここで一旦止めて、続きはまた後で。
    MC21 50代 男性
    何かあった?
    大丈夫?
      10代後半 女性
      MC21さん、こんばんは。

10代後半 女性
      急な相談、すみません。

心配してくれてありがとうございます。

また耐えられなくなったので悩みに乗って欲しいです。

お母さんの彼氏さんの今年中3に上がる娘さんが
      妹と同じ、ようになってしまいました
      一昨日くらいに妹から聞き、さっきも妹から電話が来たり毎日夜中に電話が来てしんどいです。
      語彙力無いと思いますが、許してください…。

お母さんの彼氏の娘さんをAと呼びます。
      初めは、妹からAに「一緒にodする?」って真夜中の3時くらいに呼び出して、睡眠薬を7錠渡したそうです。
      Aがそれを飲み、フラフラしたみたいでその感覚が快感?でそれ以来、妹に「薬ちょうだい」「サイレース何円で売ってる?」とかいっしょにしのうとかそういうメッセージを送っているみたいです。
      リスカとかも、結構してるみたいです。私は関係ないから関わりたくないです。
      妹は自分のせいだって、ずっと私に言ってきて
      電話も一日に5回以上来て、かなり不安定なようです。
      Aは、私の身代わりになったのかなってそう思うと自分が最低に思えて頭が混乱します
      それとも、私も自覚がないだけでどこかおかしいのかな?
      どうして、私は狂わなかったんだろうなって思いました…。
      いっそのこと、妹とかAのようになってしまった方が楽なのかなって。
      でも、私までそうなったら周りの大人を悲しませてしまうから私には出来ないです。
      乗り越えて強いとか、偉いとか、褒められることがたまにあって。
      でも、本当に全然そんなことなくて。
      我慢したくなくても、どうしても我慢しなきゃいけない状況の積み重ねで、その時その時必死に我慢したから、今があるってだけで。
      乗り越えた感覚なんて、一ミリも無いしそんな
      自分が一番嫌いです。

後、中学校の時の担任の先生、今月の22日に会いました。
      中学校の先生方に、手土産と成績表を持って行きました。
      私、正直高校の保健室の先生とは相性が合わないというか、話していてすごく疲れるんです…
      私が1話すと10にして返ってくるので、辛い気持ちが何も変わらなくて、自分から相談しようとも思えないんです。
      信頼して相談できる身近にいる大人が、中学の担任の先生しか居なくて。
      22日に行った時、異動の話になって先生が異動してしまうかは分からないけど、考えるだけで不安な気持ちでいっぱいで「異動して欲しくない」って縋ってしまいました。
      先生は優しいので、私が納得できるように説明してくれて、笑って対応してくれました。
      分からないけど、31日までは絶対学校居るから来てくれたら話せるって言ってはくれました。
      年度末で、とっても忙しい時期なのは分かっているけど、私しんどくなっちゃって、木曜日に電話を掛けました。
      でも、先生が休みで話せませんでした…。
      だから今日、掛けようと思ったけどショックで勇気が出ず電話できなくて、話を聞いて欲しいのにそれも出来なくて本当にまた辛いだけだなって感じです。
      先生に話せたらどれだけ楽になるだろうって。
      でも4月は、新学期の準備で学校の先生はとっても忙しい時期だと思うので、きっと自分からまた連絡することは無いです。
      話聞いてほしいし辛いけど卒業してもう一年以上経つのにいつまでも迷惑掛けれないから…。
      だからこのまま一生、妹とかに振り回されて生きていくんだろうな、そう思います
      それでもいいけど、そっちの方が向いてるしって思います。
      自分のこと褒めてくれたり、認めてくれる状況に居る方が違和感感じて不信感が湧くんです。
      その場から逃げたくなるというか、
      それなら、妹に暴言吐かれて傷付けられる状況の方が違和感も感じることなく生活できる気がします。
      こう感じてしまうのは、おかしいのかな…

今は、妹のラインもブロックしました
      バレたらきっと妹も不安定になって暴れるんだろうなぁ
      怖いなぁもう。
      でも、妹のこともAのこともお母さんのこともちゃんと好きなんですよ…。
      何かあったら力になりたいってすごく思うけど
      出来ない。

MC21 50代 男性
      こんばんは。

そうか、そんなにつらい状況なのですね。
      私の方は明日にでも書くので、
      秋さんは、遠慮なくいくらでも書いて吐き出してくれて良いのでね。

ちゃんと読むのでね。
      今日はここまでで。
      10代後半 女性
      ありがとうございます…。

そうですね、真夜中にすみません!!
      いつもはこんな情緒不安定じゃないんです。
      時々、少しの間不安定になるだけなので。

夜遅くにごめんなさい、おやすみなさい。

それと、合格よかったです☺️🌸
      おめでとうございます!!
      MC21 50代 男性
      秋さん、こんばんは。

1つだけコメントしますね。
      22日に先生と会えたのですね。良かったですね。
      高校の保健の先生と相性が合わないのはそういうことだったのですね。
      秋さんにとってはしんどくなるのですね。
      それはそれでよいのでね。
      逆に、中学の先生は、秋さんの気持ちや言われた時に
      どんな風に感じるかなども理解しながら接してくれているのですね。
      ホント素敵な先生ですね。

中学の先生が異動になるかもしれなくて、不安なんですね。
      それが1番つらそう。
      まずは、LINEやメールでつながっておくのは大事なのでね。
      秋さんのところのネット環境(WIFI使えるかなど)
      がわからないところだけど、今は便利な世の中なのでね。
      オンラインでどこにいても会っているのと同じように話せるし、
      会いに行くより楽なところもあるのでね。
      私もオンラインで全国の知らない方達と話していること多いですよ。

WIFIあるなら無料でできるのでね。
      先生にお願いしてみると良いんじゃないかな。
      方法はいろいろあるし、せっかく出会えた大切な先生なのだから、
      自分から縁を切るようなことはせず、
      つながっていられるようにする。そこだけは頑張ってね。

私は、今まで通りだし、守護霊のように付きまとっているので、
      返事は遅れる時あるけど、遠慮しないでいてくださいね。

いっぱいいっぱいみたいだけど、少しでも気が楽になると良いですね。
      10代後半 女性
      夜遅くに、すみませんでした。

そうですね。ありがとうございます…。
      何かで繋がりたいけど、断られると怖くて言い出せなくて…。
      先生とは去年の9月から12月の真ん中辺りくらいまで、話せずにいたんです…
      11月の終わりに妹と母の引越しとかで、しんどくて耐えれなくなって電話を掛けたのですが、タイミングが合わず話せなかったんです。
      それがショックで、その後も連絡出来なくて。
      そのまま12月に入って
      心療内科の予約の日に私は学校を早退して、ひとりで歩いて病院に向かっていたんですけど、途中で中学校の近くを通るんですね。
      先生いるかな〜いるわけないかって思いながら歩いてたら、丁度担任の先生が真横通り過ぎたって出来事があったんです!!!!!!!!笑
      その日の一週間後に電話して3ヶ月以上ぶりに話せて会えた時に、すれ違ったって話をすると
      私だとは気付かなかったみたいなんですが
      先生の話と一致したんです…。
      午前11時とかの時刻で、本当に居ると思わなかったからビックリして、話しかけれなかったけど…。
      あの時、すれ違ってなかったらあのまま連絡出来ずで話せないでいたんだなって思うと、良かったし凄いなあと思いました…。
      私の住んでる地域だと、異動は校長・教頭と言った管理職のみしかHPにも新聞にも載らないから学校に電話かけるしか、知る方法が無くて…
      やっぱり昨日、電話していれば良かった…。
      先生のSNSのアカウント、フルネームで調べると一瞬で出てきたのですがアイコンも先生本人で誕生日数も入っているので、先生なのは間違いないと思うんです…。
      いっそのこと、メッセージ送りたいけど
      急に来てもびっくりすると思うだろうし先生に許可取ってからの方がいいかなと思って。
      というか、、
      異動していたらもう終わりだけど(´;ω;`)
      それだけが心配で、自分のクラス発表とかよりも気になります…。

ありがとうございます!!😌
      守護霊とか、背後霊とかの単語を聞くと
      M C 2 1さんだっ!って思い出すようになりました。笑
      今は、仰向けになっているのでぺちゃんこかな…笑

MC21 50代 男性
      そうか。
      丁度担任の先生が真横通り過ぎたって出来事が
      あったんです!!!!!!!!笑って。(笑)
      運命の糸ですね。
      もう1回と言ってもないくらいのグッドタイミングですよ。
      私もたまたまココトモ覗いたら秋さんがひょっこりというの、
      多いですよ。

大丈夫!数年くらい音信不通だったらそうかもしれないけど、
      そんなにあったり電話したりしてたんだったら
      ビックリしたりもしないし、
      電話よりもよっぽど良いし、先生も助かると思いますよ。
      もし、異動になっていたとしたら余計にそうですよね。

数週間後の秋さんがタイムマシンでやってきて、
      「大丈夫!大丈夫!」と
      秋さんの肩叩いてるかもしれませんね。
      守護霊はぺちゃんこにされているので、
      助っ人に呼びました。

あっ、もしひつじさんに会うことあったら、
      試験に合格したことや、ひつじさんのお陰でもあること
      伝えておいてくださいね(笑)
      10代後半 女性
      あったんですよ!!!!!!!!
      本当に凄いと思っていて、話すとワクワクします。笑
      そうですか?!🫢守護霊さんだから、お見通しとか…笑

確かに。。そうかも😿😢😭😭
      電話よりも、いいのかな?
      でも引かれないか心配…。
      人気な先生なのに、中学の同級生誰もフォローしていないからきっと通してくれないパターンだと思います…
      でも、アカウントをフォローしなくても、一応メッセージは送れるんです…
      向こうが承認してくれれば、やり取りできるのですが…
      誰かわかるように、アカウント名に自分の名前書いておいた方がいいんですかね?

ひつじ、、聞き覚えのある単語です。
      ひつじさんのことはあれ以来私も見ていなくて、、ごめんなさい。
      修行に行ってるんだと思います。
      (真下に元ひつじですって名乗ってる者いるけど気のせいですよね。、)
      でも、合格したこと、ひつじさんも祝っていると思います㊗️🎉
      もし、会うことがあればそう伝えておきます👍🏻!笑

MC21 50代 男性
      本当に凄かったね。
      そういう風に引き寄せって本当にあるのでね。

電話はその時にというのがあるので、
      出られなかったり、気になってしまいがちだけど、
      メールやLINEは時間が空いた時にできるのでね。
      ここはダメもとでも良いからやらない後悔よりはですね。
      そりゃ、ちゃんと名前書かないとね。

そうか、ひつじさんは修行に。
      スフレプリンの食べ歩きだったりして・・・(笑)
      ひつじと思ってたら、角生えててアイコンが鹿になってるし(笑)
      ひつじさんも笑いのセンスがあって楽しませてもらったけど
      秋さんもなんか似てますね。実は弟子だったりして(笑)
    10代後半 女性
    M C 2 1さん、
    お久しぶりです、元ひつじです。

今年ももう少しで終わるので、コメント残そうと思ってきました。

この間、私の投稿にメッセージ下さってありがとうございました。
    返事しようと思って、何度も打ち直したりしたけど
    言葉が上手く出なくて、結局何も出来ませんでした。
    それでも、
    MC21さんからのメッセージはすごく納得のいくものだったし、あの時気持ちも落ち着きました。ありがとうございます。

少し伝えたいことがいくつかあります。

まず、いきなり消えたりしてごめんなさい。
    M C 2 1さんが、丁寧にアドバイスを下さったり
    寄り添ったり共感してくれたのは嬉しかったし、
    支えでもありました。
    ですが、
    MC21さんと、ここでほぼ毎日話すにつれて、ネットというのがあって距離が分からなくなってしまったり
    ここでM C 2 1さんに相談に乗ってもらえるのが、当たり前になって、終わりが見えなくなりました。
    ネットの世界に入りこんで、現実でもきちんと居場所を作らないとなって気持ちになりました。
    家庭環境のせいにするのは、よくないかもしれないけど、いきなり消えた理由の1番は、家庭のことです…
    家の状況が悪化していくと共に、私も日に日に
    他人に対して疑い深くなってしまったりしてあの時の自分は、誰の手も振り払って学校でもなるべく一人で過ごしていました。
    今でも、色んな人と関わる中で、急に不信感のようなものが湧いてしまったりもしますが、
    妹と母と距離を置いて少しずつ、本当に少しづつだけど私も回復しています。
    あの時M C 2 1さんが、沢山アドバイスをくれていたのに上手く向き合えなくてごめんなさい。
    けれど、本心は嬉しかったし、心の中では
    感謝の気持ちもずっとあります。
    現在は、妹は入院中で、母とは時々会っています。

12.14に心療内科で初診を受けて、
    明日2回目なんです。
    自分の気持ちを言えるように頑張ります。

ずっと溜め込みっぱなしの行き場のないしんどい気持ちを、
    ここに吐き出すことで、M C 2 1さんが読んでくれて必ず返事をくれることで、乗り越えられた日も数え切れないほどありました。
    見ず知らずの私に対して、沢山話を聞いて下さって、
    本当に優しい方なんだなって思いました。
    他の方に返信しているトピックを見ても、毎回そう思います。
    それに時々、クスって笑えるような明るい話や、今もこれから先もタメになる話をして下さって、ありがとうございました。

今年いっぱいで、ココトモを卒業しようと思います。

と言っても、また辛くなって来ちゃいそうだけど。

気付いた時に、よかったら返事ください。
      MC21 50代 男性
      元ひつじさん、こんにちは。
      時々顔出してたような・・・、
      私も気づかないふりしてたような・・・

気づいたのが数日前だったけど、年末ごろにくれてたんですね。
      ありがとう。
      何とか少しずつでも頑張れているようで良かったです。

いきなり消えたのは、そんな風に考えてだったのですね。
      心配にはなったけど、
      怒ってもいないし嫌になったりもしていないですよ。
      気持ちは最初の時から全然変わっていないというか。
      ここは、元ひつじさんの場所だから、返事やお礼しないととか、
      向き合わないといけないとか思わずに、
      自由に使えばよいのでね。
      書きたい・吐き出したいと思った時に来たり、
      そう思わない時は休んだり抜けても良いのでね。
      居場所の1つとしてね。

それだけ褒めてくれるのは嬉しいし、
      そうやって相手の良さを見つけられるところは
      元ひつじさんの良さですね。
      だけど、私は昨年は休職の最中で会社にも行けなくて
      アドバイスできるようなレベルの人間ではなくて、
      逆に元ひつじさんに励まされたり
      背中押してもらえたところもあるのでね。
      昨年末から会社に復帰できたし、
      逆にパワーアップして復帰できた感じですよ(笑)。
      こちらこそ実は助けられていました。

お母さんや妹さんとは距離を置いた状態でいるのですね。
      今の状況は終わりでもお先真っ暗でもないのでね。
      距離を置くことでできることが増えたり
      良い関係を築けるようになるということも多いし
      何事も悪いことばかりじゃないから。
      まずは自分を大事にして、自分の人生を頑張ることで、
      それが他人も助けられるできる力にもつながるのでね。
      自分の居場所やお金を持つことで援助できたりとか近くに行けたりとか、
      できることも増えてゆくのでね。元担任の先生にもかな。

とはいえ、この2年くらいの間でどんどん周りの人達が離れて行ったり
      ショックを受けたことが多かったと思うので、
      疑い深くなったり不信感の気持ちが出てしまいますよね。
      これには成功体験の積み重ねが必要に思います。
      その成功体験の1つに私を入れておいてくれたらそれでよいのでね。
      少しずつでよいからこの人なら大丈夫というのを
      積み重ねていけると良いですね。
      元ひつじさんには、そういう人を得られたり
      大事にしてもらえる能力はあるのでね。
      つらかったら遠慮せずに頼りにしても良いのでね。

ココトモに来ても来ていなくても、ずっと応援してますよ。
      10代後半 女性
      M C 2 1さん、こんばんは。

お久しぶりです。
      お返事、もうないのかなあってずっと思っていました…。ありがとうございます。
      今テスト期間真っ最中なので、全部は伝えられないけどなるべくまとめます💦

やっと落ち着いた感じです。
      まだ、この落ち着いた環境に完璧に慣れた訳では無いんですが、何とか勉強も頑張って学校も休まずに毎日登校しています。
      心療内科には、正直行けていないんです…。
      保健室の先生とも、児相の人も距離を置いています…。
      今はまだ、過去を振り返るのが怖くて、辛い出来事を思い出してしまう人とは距離を置いてしまっています…
      実はM C 2 1さんに対してもそうだったんですが
      今は少しずつ気持ちの整理も出来るようになりました。
      昨年の私のこと、支えてくれて本当に有難うございました。
      ほんっとうに救われていました…
      MC21さんは、沢山時間割いて下さって長い文章でアドバイスをくれたり励ましてくれているのに、それでも自分は辛い状況の中で気持ちもしんどくて、そんな自分が嫌でこのままじゃ自己嫌悪で潰れてしまいそうだったんです…。
      私はほんとに何もしていないし、お礼を言うのは私の方なのに、M C 2 1さんの助け?に少しでもなれていたのなら、良かったです。
      そう聞いて、安心(?)しました。

状況が落ち着いて、今振り返るとその時は気付けなかった事とかMC21さんのアドバイスを聞いて「なるほど…」って思ったり、今はしっかり受け止めることもできるようになりました。
      急にココとも退会したりしてしまったけど、
      時々思い出していたし、辛くなった時はここに帰ってM C 2 1さんの今までくれた文章を読み返したり、していました。
      あれから、私がここに悩みを投稿した時も必ず
      お返事をくれて、文章をかけるほどの気力が無かったけどM C 2 1さんが必ず返事をくれて、内心安心していました。
      上手く言葉に出来ませんが、ここでM C 2 1さんに出逢えて良かったって今は思っています。

終わり方が分かんないけど、とにかく今は勉強
      頑張ります!🔥
      MC21 50代 男性
      元ひつじさん、🎉🎁🎂🎊👏

この日にいてくれて良かったです!
      何とか学校にも行けて、勉強も頑張ってるのですね。
      🔥が、懐かしい~。

通知のメールが来ていなくて、埋もれていたので全然気づかずで。
      最近、過去の自分の投稿コメントが全部見れるようになっていて、
      先日たまたま見たら気づきました。

心療内科は、体や睡眠、気力に問題ないようだったら
      行かないといけないわけではないのでね。
      前にどこかで書いたけど、エネルギー不足でどうにもならない時に
      薬で補う必要があるためなので、
      自分でコントロールできるかどうかを目安にね。
      どうにもならなかったらその時は助けを借りないとね。

ちなみに私も試験真っ最中だったけどやっと終わりました。
      昨日カウンセラーの実技試験を受けました。
      合格発表は来月だけど合格できそうです。
      これには元ひつじさんを通して教わったり、
      自信(というと怒られるかもしれないけど)につながったり
      したところもありますよ。お礼を言いたいです。

もうそろそろ元ひつじさんとは1年かな。
      守護霊はいつも後ろにいるのでね、腐れ縁ですね(笑)
      今やっているドラマの佐藤健の方が良かったかもしれないけど(笑)

辛かったことや、それを思い出す人や場所は
      確かに距離を置きたくなるよね。
      無理しなくても良いのでね。
      1番の薬は今や目の前を頑張ること。
      今が幸せと思えるようになれば、
      過去もそれがあったから今があると思えるようになる時が来るのでね。
      今を幸せにすることで過去の見方が変わって、過去が変わって行きます。
      今の元ひつじさんのペースや気持ちのままで良いのでゆっくりとね。

これからの1年、少しずつ元気になってゆけると良いですね。

10代後半 女性
      M C 2 1 さん、こんばんは。元ひつじです。
      私の方は3月から
      1ヶ月半ほど長い春休みに入ります。

妹がつい最近まで落ち着いていたのに、実は昨夜寝る前に妹から以前のような見ていてしんどくなるメッセージがいっぱい来て…。
      odした、吐いた、死にたくて階段から落ちた
      とか。
      祖母には心配掛けたくないし、話すと自分がしんどくなってしまうと思うので妹からこんなメッセージ来たとは言えずで…。
      けど、お母さんのお兄ちゃんからさっき電話があって今祖母と電話でずっと話しているのできっと妹のことだろうなあと思います。
      土曜日に服を買いにお母さんと私と妹とお姉ちゃんの4人で出掛けたのに…。
      それも、妹からすると「みんなに放っておかれた。」と楽しくなかったみたいで。
      昨日のLINEで、そう言われました。
      楽しそうにしていたのに、妹の気持ちが読めなくてわからないです…
      お母さんにも今朝からずっと、電話をかけたりメッセージ送ったりしましたが返事が無くて少し心寂しいです。
      寂しいけれど、もう今は妹とお母さんの連絡先を一旦非表示にしました。
      どっちにしても、自分はきっと傷付くけど向こうの大人に任せようと思います…。
      家族なのに、って罪悪感いっぱいだけど仕方ないかな…。

でも、明るい話もあるんです!!
      先週テストが無事終わって、テスト返されたのですが結構良い点数取れているんです✌🏻
      中学の先生と、成績を見せに行くっていう約束をしたのでいつもより頑張れました❕
      カウンセラー実技試験ってすごく難しそう。
      M C 2 1さんも、試験お疲れ様です。
      無事、合格していますように🙏🏻🌛

MC21 50代 男性
      秋さん、こんばんは。

このスレッドは受付終了にならないんですね(笑)
      もうお誕生日は過ぎましたね。
      久しぶりのスフレプリンで祝っておきました。

これから春休みなんですね。1番のんびりできますね。
      勉強頑張ったのですね。✌🏻
      しんどかっただろうけど、根性や頑張れる力はすごいですね。
      (ノω・。`)ヾ(・ω・`*)ヨシヨシ ヨクガンバッタネ・・・チョットツヨイカモ
      今ので髪の数本毛抜けたと思うので拾っておいてくださいね。
      先生に頑張った報告もできて良かったですね。
      会えた時は遠慮せず素直にね。その方が先生も話しやすいのでね。

つい最近、ほぼ同じような相談があってコメントしてたりで。
      同一人物かと思うくらい似たような感じでした。
      秋さんコメントしに来るんじゃないかとも。

カウンセラーの試験は、
      用意された相談者役の人と15分間カウンセリングをして、
      それを試験官2人に見られて、後で5分くらい質問される感じで。
      この相談者の問題点は何?どんな風に支援するか?
      カウンセリングでできたこと、できなかったことは?など。
      3か月くらい毎週練習していたから自信はあったけど、
      どんな話が来るかわからないから本番は緊張でしたね。
      大丈夫ですよ!😃✌️

そうか。妹さんは退院しているのですね。
      一緒に出かけたりもしたのですね。
      ひょっとすると、境界性パーソナリティ障害なのかなと
      思っているのだけど。これを勉強してみると良いかな。
      周りの人が振り回されて疲弊してしまいやすいので、
      秋さんは大人に任せて、自分を守ることや自分の人生を大事にね。
      とはいえ傷ついたり罪悪感を感じたりしてしんどくなるのですね。
      よっぽど勉強したり訓練しないと接し方が難しいところあるし
      妹さん自身が乗り越えないといけないところもあるのでね。
      少し離れて見守る感じでね。秋さんは何も悪くないのでね。

秋さん自身がストレスため込まないように、
      ここでも良いし、先生にでも良いからガス抜きもしてくださいね。

また近いうちに先生に会えるのですね。🔥💪
      👻が見守ってるのでね
  • refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    やめずに戻っておいで。
    いくらでも話聞くのでね。
    少し休んでからでも良いのでね

相談できるというのがひつじさんの良さだし
    名前変えてでも良いからまたね。
    MC21 50代 男性
    ひつじさん、こんにちは。

1人ぼっちのようになったり、感情を感じられなくなったりしているのですね。
    私も3年くらい前にうつの最初の頃は似たような感じだったかな。
    笑えなくなったり、好きなはずのテレビ番組見ていても15分でギブアップしたりなど。
    会社の同僚全員が敵か味方か、笑ってるのか怒ってるのかわからなくなった時も。
    その前に感情が極限状態になっていたので、それで頭が疲れ切った感じでした。

ひつじさんも、感情がかなり極限状態だったと思うし、頑張って耐えてたのでね。
    頭が疲労こんぱいになってうまく働くなって起きているところもあるのでね。
    心と体を休めていると治ってくるので、無理せず休めることに専念してくださいね。
    自分でどうしようもできないと思ったら、病院行って抗うつ薬などの力を借りる手もあるのでね。

死ぬとどうなるか・・・そんな風にも思ってるんですね。
    これはしっかりと胸に刻んでおいてほしいけど、死ぬとどうなるか知らないからみんな死のうとしてしまう。死ぬと体はなくなるけど心は残っていて、体も仲間も何もない中で本当の1人ぼっちになってしまうというのを聞いたことがあります。
    逆に言うと、体があって、仲間もいるから何とかもがくことができるのでね。

ひつじさん、何も悪いことしてないしいい子だなってずっと思ってますよ。
    素直で可愛いなとも。
    ずっと環境が一緒なわけないし、ひつじさんもあと2年で何らかの変化もあるだろうし。
    どん底の後に人生が好転することも多いのでね。
    いつもひつじさんに寄り添っているのでね。1人ほっちじゃないのでね。
    こんな時こそ守護霊なのでね
    退会したユーザー
    M C 2 1 さん、こんばんは。
    お久しぶりですm(*_ _)m

少し、最近悩み(?)というか疑問に思うことがあって
    ネットで調べてもピンと来るものが無かったので
    聞いて欲しいです…。

今日祖母と姉とランチ食べに行きました。
    ずっと前から時々、友達や身内と楽しく話していて
    突然、周りの人が全員気持ち悪く感じてしまって
    何だか吐き気がしてすっごく逃げ出したくなります。
    今日も昨日もそんな感覚になってしまいます。
    離人症?というものが、調べると出てきて
    色々見てみたけどイマイチ理解出来なかったし、
    確かに鏡を見て時々「誰?」ってなったり、過去の出来事全部、自分じゃない誰かが経験してきたことで
    夢のように感じることはありますが
    当てはまっている感じはしなかったです。。

それに、、15日に、妹が入院した日に色々あって私は外に逃げ出した?のですが、そこら辺の記憶も曖昧です、、
    妹が何度も叫んで、限界が来て身体の全身の力全部抜けちゃってストンと座り込んだ(?)感じになりました。
    それから思うように体が動かなくて
    次の記憶が、森の中にいて
    児相と電話をしていました。
    ですが「今どこ?」と聞かれ答えられなかったです。
    何度も聞かれたのですが何処にいるかも分からなくて
    一応森の中みたいな所にいて少し、歩くと
    ショッピングモールが見えたので、なんとなくどこにいるか把握は出来たのですが、家からかなり離れていて、すっごい短時間で長い距離を移動した感じです。

生活に支障をきたしている訳では無いので
    安心してますが、人と話してて「ここに居たくない」って感覚に襲われて気持ちの悪い感覚になるのは
    少し嫌です。
    こんな感覚も少ししたら収まるので問題無いですが
    よくあるんです、、

みんな、よくあることなのかなって疑問です(・・;
      MC21 50代 男性
      ひつじさん、こんばんは。
      もう夏休みも終わったのかなと思っていたところで。

そうか。そんなしんどい思いをしているのですね。
      確かに離人症で調べるとそう出てくるし、心配になるよね。
      本当にそうかや病気のレベルかどうかはわからないけど、
      少なくともかなり強いストレスを受け続けてきているので
      「ショック、逃げたい」と「我慢しないと」という気持ちが
      ケンカしていてなっているのかなと思います。
      これを解放してあげるのが1番大事かなと思います。

誰でもあるわけではないけど、
      かなりショックを受けたりすると誰にでも起こると思います。
      例えば、昔戦争に行った人とか多かったと思います。

私も少し聞いたことがある程度なので明日調べておくのでね。
      いずれにせよ、ひつじさんにとってはつらい夏休みだったと思うけど、
      よく耐えたと思うし、全然悪くないのでね。
      自分を責めず、いたわってあげるのを1番にしてくださいね。

私も何があってもひつじさんのことは見捨てないのでね。
      しばらく書いてなかったのは、
      宿題等忙しくて、こちらから話すと邪魔になるかなとそっとしていたので。
      いくらでも書いてくれて良いし、わからないこと聞いてくれたり
      わがままに甘えてくれて良いのでね。

急に涼しくなってきたね。
      空でも眺めると落ち着けるかな。
      お大事にね。

MC21 50代 男性

もし気になって眠れないようなら、
      離人症でも良いし、現実感喪失症でも良いし、
      ユーチューブが体験談(治った人も)があってわかりやすいかな。
      3.11の東日本大震災や、虐待を受けたり、虐待を見たりなど、
      前に話したPTSDとなるような大きなストレスを受けた時に
      なりやすく、実際になっている方も結構多いようですね。

簡単に説明すると、(ここからは重要👨‍🏫🔥)
      ストレスが強すぎて、これ以上ストレスがかかると
      体がもたないので、忘れさせたり現実離れさせる。
      決して頭がおかしくなったのではなくて、
      むしろ防衛反応として起きているということなのでね。
      ドラマなどで、ショックを受けたとたんに気を失う
      っていうシーンがよくあるけど、
      これもこれ以上ショック受けないための防衛反応ですね。
      たぶんひつじさんは、「逃げ出したい」って何回も思っているよね。
      それを体がその場を立ち去ろうという形でやっているだけでなく
      頭の中でも忘れたり考えないようにという形で
      やっているという事だと思います。

楽しく話している時に急にしんどくなるというのは
      また別かもしれないですね。
      例えば、うつだと人と話すのがしんどくなるというのもあるし、
      もう1つは、たぶんひつじさんの中にはトラウマも多いと思うし
      言葉や表情など何かをきっかけに思い出すorそれが怖くて
      パニック発作のようになっているかもしれないし。
      安心な状態と危険な状態(ストレス)の切り替えが混乱している
      かもしれないなと思いました。

大事なのは、病名にとらわれず
      (症状は人それぞれだから余計に混乱します)、
      今書いたように体、特に頭(脳)の中で何が起きているのかを
      自覚、理解することなのでね。

治った人の話を聞いていると、
      治そうとしたというよりも何かに夢中、打ち込んでいたら
      離人症だったのを忘れていて気にならなくなったとか。
      できるだけ悩み事やストレスから離れる環境を作って、
      それを無理に考えないようにするのではなく
      目の前の何かに打ち込む時間を作って置き換えてゆくのが
      急がば回れで良くなる方向に進むと思います。

1人でやるのはしんどいと思うので、いつでも協力するのでね。
    退会したユーザー
    眠れない😢
      MC21 50代 男性
      どうしたの?
      いろいろと考えてしまうのかな?
      MC21 50代 男性
      今晩は眠れそうですか?

眠るために飲むと良いとよく言われているのが、温めた牛乳。
      意外なところではレタスを食べると眠くなるとも。

あと、ベッドの中でできることでは、
      手の爪をもむというのも有名ですね。
      薬指以外の爪の生え際(根本)の両脇を
      もう片方の手で5~10回揉むと
      リラックスすると言われています。
      薬指は逆なのでやらないようにね。

いろいろとしんどいだろうけど、お大事にね。
      退会したユーザー
      この前は、感情が乱れた時の対処法等教えてくれて有難うございました。
      私は身体が硬いのもあって、体を動かすのにも良いし最近、寝る前にストレッチ的なのしています。
      最近、お昼とか午後は気持ちが⤵️なので
      こんな夜になると少し⤴️になるので夜遅くに
      すみません🙇🏻

すごく眠たくて寝ようとしても
      周りの雑音とかが気になって眠れない…といった感じです( ; - ; )
      目を閉じると「ガッシャーン」って大きい効果音?みたいなのが聞こえて眠れないです。
      それに、午前1時に目閉じて「寝れないなあー」って思って時計を見たら2時間も経ってて3時でした。
      2日前くらいに心霊番組がやっててそれ見て
      思い出して怖くて、尚更雑音とかが気になるのかもしれないです。
      児相の担当者の方が、毎日電話をくれるのですがしんどくて出れなくて…
      出て気持ちはきだした方が楽になるのは分かってるのですが😢

私、児相に入ってた時に心理検査?を受けたのですが私には結果教えてもらえなくて
      お母さんには少し結果が伝わってるみたいなので聞いてみたんです。
      知能は平均みたいです。
      性質?は、少し毒舌みたいです。(笑)
      と、辞書や小説に書いてるような難しい言葉を使う?みたいなんです。
      後は、人に言われたことを真に受け止めるみたいです。
      みたいですって自分のことだけど😂
      MC21 50代 男性
      さっきは行き違いでしたね。

体は動かそうと頑張っているのですね。
      それで気持ちも少し和らぐと良いですね。
      昼夜逆転は気を付けないとね。
      寝る時間よりも起きる時間から規則正しく調整するのが
      大事ですね。起きて太陽見るのも。🌄
      ・・・て、私も相当寝つき悪い方で苦労してるので、
      爪もみなど私も頑張ります。💪

そうか、雑音が気になる環境なのですね。
      心霊番組はそりゃ気を付けないと・・・
      雑音は、未来の自分が「大丈夫!」って励ましに来てるのかも。👻

う~ん、児相の方が毎日電話を。
      なんでひつじさんになんだろう?それが不思議で仕方なくて。
      かけてこられるとしんどいし、そっとしておいてほしい時もあるよね。
      どうも相性よくなさそうだし、つらいなら距離置きながら
      でも良いと思うし、先生などに相談しても良いかな。
      1人で無理に対応しなくても良いと思うのでね。

心理検査か。
      あまり気にすることないというか、ひつじさんは勉強頑張ってるし
      知識や経験を得ることで全然変わってくるのでね。
      文章力はあると思うけど、難しい印象はないかな。
      むしろ素直に表現していてわかりやすいし、感受性が豊かな分、
      たくさん気づいたり考えているなと感じるのでね。
      その分優しさも人一倍あると感じるのでね。
      え~っと、ここまでは真に受けてくださいね(笑)

毒舌??そこまでは感じたことないかな。
      ツッコミ系、特に1人ツッコミ系とは感じるけど、(゜o゜)\(-_-)
      ツッコミはそれくらいでないと。関西の女子に多い感じかな(笑)
      可愛いレベルだし、ひつじさんの良さでもあるから気にしないで、
      むしろそれくらいのびのび話せる環境や人といられると
      良いなと思ってますよ。

雑音で思い出したけど、最近朝セミの合唱で起こされなくなったね。
    退会したユーザー
    お疲れ様ですヨシヨシ(。´・ω・)ノ゙
    疲れた時は自分の好きなことしたり好きな物食べたりして最強な時間過ごしちゃいましょう🔥
      退会したユーザー
      ありがとうございます!!☺️
      最強な時間過ごしちゃいます🔥‼️笑
keyboard_arrow_up