受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代後半 男性

異動先の指導者が厳しいです。 精神的、体力的に疲れました。

閲覧数1065 コメント数12 personモリ edit2022.07.09

こんにちは。

運輸関係に勤める27歳の者です。
今まで運輸業に従事していたのですが、今春の異動で出向になり全く畑違いの仕事をやるようになりました。
しかし、異動先の指導者の方はめちゃくちゃ細かく厳しく、毎日毎日説教の嵐。
「見て覚えろ!」みたいなタイプの指導者で、さらには休憩時間中は同僚や先輩たちと楽しそうに雑談しているのでわからない所を聞きずらい状況です。
わからないまま仕事に入るのでもちろんミスするわけで怒られ、悪循環が続いています。

見て覚えろ→メモするが、わからない所が出てくる→その場で聞き切れなかったことを休憩時間中に聞きにに行こうとするが雑談してて聞きにくい→結局わからずミスする→怒られる→使えない奴だと思われている
という悪循環です。
畑違いの仕事なのでもちろん全くわからないですし、覚える量も多い、指導者は細かいし厳しい、さらには人間関係ができあがっている所への異動なので肩身が狭い、一人暮らしで相談できる相手もいない、親への電話等は心配かけるのでしたくない

上記の状況から最近食欲がなくなり、1日1食なんてザラ。
吐き気、便秘、めちゃくちゃ寝るようになった(9~12時間)、なのに疲れは取れない感じになりました。

ちなみに出向期間は5年の予定です。
研修は9月末まで。
9月末までこの精神状態が続くと思うと嫌になってきました。

なんか、何の回答を求めているかわからなくなってきましたが、僕に言葉をかけて下さい。。。
潰れそうです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    初めまして、お疲れ様です。大変な状況の中、それでも出来ることを探している相談者様の頑張りが文章から伝わってきて尊敬の念を憶えます。

僭越ながらこんなにわかりやすい文章を書く方に、そんなに厳しい言葉をかける上司の方の心中が心配になってしまいます。それは相談された方と無関係の問題として置いておいて。

誰かに話を聞いて欲しい、と言うことも最近では必要なスキルの一つ、と言われています。
    いろんな人に話を聞いてもらったりして肩を借りながら、勝手ながら一緒に考えて行けたら嬉しいです。

モリ 20代後半 男性
      ご回答ありがとうございます。

土日関係ない仕事なので今日も仕事なのですが、怒られてます。
      辛いです、仕事中ですが、泣きそうです……
      退会したユーザー
      そんな心中の中、今日もお仕事なんですね。。。
      泣きそうに辛いんですね。

泣けていますか?

泣きそうに辛い、という話を聞くと決まって思い出す話があるのですが、
      昔病院に通院していた時、一年目の職員さんが真っ赤に充血した目で受付にいました。
      流石に気になり「どうしたんですか?」と聞くと「仕事が、どうしようもならなくて、」とポロポロと涙をこぼされました。
      新卒で実家から出て、一人暮らしを始めたばかりだと聞いていたのでお節介をして「ご実家に連絡していますか?」と聞いたら「そうしてみます」と言われて、その方は以降遠方なのですが交通費を惜しまず帰省の回数を増やしたそうです。

例え話は余計かもしれませんが
      泣きそうな気持ちでどうにか働く人も、応援する人も一人じゃないとお伝えしたいです。
      モリ 20代後半 男性
      一昨日、昨日、今日も仕事でした。
      明日も明後日も仕事です。。。

泣けていないです。
      今日、上司の方に褒めていたたいたのですが、指導者は褒めてくれずで、嫌味に近いような事も2人きりの時に言われました。

そんなお話があったのですか…。
      僕も仕事中、泣きそうです。
      ちょっとでも優しい言葉をかけられたら泣いてしまうかも知れません。(今日も褒めていただいた後、トイレで少しだけ泣けました。)

ありがとうございます。
      You Tubeとかに涙活動画があるのを最近発見したので、見て少し泣いてみようと思います。
    メンバー
    ヒロト 50代 男性
    こんばんわ。

先ずは、相談に来てくれてありがとうございます。
    急な出向、畑違いの領域、そこにきて指導者が細かくて厳しいという環境。
    とてもお辛いですね。
    そんな中でも頑張って仕事を覚えようとしているんですよね。
    休み時間を削って、わからないところを聴こうと思っているなんて偉いです。
    モリさん自身にそのような向上心ややる気があるにも関わらず、適切なコミュニケションによる指導がなされず、サポートが不十分な環境が続くようだと本当に辛いですよね。
    モリさんの体調が心配です。

普通に考えると、モリさんに限らず新しいメンバーが順調にお仕事を覚えてくれて戦力になることは、指導者としてアサインされた彼の仕事(役割)だとも思いますし、結果的に彼にとってもいいことなのだと思います。
    指導者の方がどういう方かわかりませんが、休み時間が聴きにくいようなら、「どこかでお時間いただけませんか?」と、ここで相談されていること自体をそのまま彼に相談してみることはできたりしませんか?難しいですかね・・・。
      モリ 20代後半 男性
      ご回答ありがとうございます。

細かいし、自分のやり方を押し付けてくるような人なんです。
      土日も関係ないので今日も22時まで仕事なのてすが、もう嫌で嫌でしょうがないです……
      仕事中ですが、泣きそうです…
      メンバー
      ヒロト 50代 男性
      そうなんですね。
      泣きたくなるくらい、辛いんだね。

その指導者以外に、モリさんのことを気にかけてくれる人はいないのですか?
      出向元の人事や元上司などに相談はできませんか?

モリ 20代後半 男性
      何人かの上司は僕の事を思っていただいてるなと思う指導や、今日も課長と課長補佐に褒められました!
      でも、指導者は褒めてくれる所か意地悪な事を言ってきます。

今日もミスばかりでした…。
      だから褒められたときはトイレで泣きました。。。

元上司にはあまり頼れないです…。
      人はいい人なのですが、多忙で相談しにくいので…。
      メンバー
      ヒロト 50代 男性
      課長や課長補佐には褒めてもらえたんだね!
      頑張った甲斐があったね。

ちなみに、課長や課長補佐には、何も相談することはできないのですか?
      モリ 20代後半 男性
      課長は多忙なので部署に居ないことが多く相談しにくいのですが、補佐は「困ったことがあれば、何でも相談乗るから!」といつも気にかけてくれる優しい方です。

相談したいのですが、指導者にそれが伝わるのも嫌だし、心の弱いやつのレッテルを貼られるのも嫌なので、我慢してしまっているのが現状です。
      メンバー
      ヒロト 50代 男性
      「困ったことがあれば、何でも相談乗るから!」って言ってくれる人がいるんですね。
      少し安心しました。

モリさんの我慢しようとする気持ちもわかるけれど、
      本当にダメそうなときは、そういう人たちに頼ってください。
      もちろん頑張ることは大事、でも、自分を守ることも大事です。
      自分のことは、自分しかわからないからね。
      モリ 20代後半 男性
      でもやはり上司なので、なかなかコミュニケーションを取るのもハードルが高く感じてしまいます。

ご心配いただき、ありがとうございます!!

実は今日、休みだったので実家に帰ってきました。
      明日仕事なので日帰りになってしまいましたが…
      少しリフレッシュできたような気がします。
keyboard_arrow_up