受付終了
30代 女性

私が変なのはわかってるのですが…

閲覧数580 コメント数2 personれつ edit2022.07.10

こんにちは。
お話を聞いてくださり、ありがとうございます。

今日の朝夫と喧嘩をしました。

内容は夫が、自分録画していた番組を無理やり私に見せようとしたからです。

私は誰かと何かを共有する、というのを自らやる事の意味がわかりません。

と、いうか私はかなり独特な…自分で言うのもアレなのですが、かなり波瀾万丈に生きてきており、トラウマを抱えていたりしていて、そのトラウマを思い出すようなドラマやテレビは見たくないんです。

だからテレビは見ません。
SNSもしません。

恋人を殺された人にサスペンスを見せますか?
子供を病気で亡くした人に、子供が亡くなる医療ドラマみせますか?

ほんと、こう言うレベルの話です。

しかも本人が見たくないって言ってるのに、絶対良いから見て!と…

トラウマを抱えている事を何度話しても度々こう言う事があるので、その度にうんざりというか、ぐったりします。

心の痛みも抱えてるものも何もなく、なんでもいいねいいねと共有して受け入れてくれる人と結婚した方が主人も幸せなのかなーって本気で悩んでしまう時があり、その度に嫌な気持ちになり、自己嫌悪に陥ります。

なんとか良い方法ないでしょうか?
同じような喧嘩を何回もしてきていますが、何度もこんな事があり疲れてしまいました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    サクラ 40代 女性
    初めまして。

私はそれほど波乱万丈な人生を過ごしてきたわけではないのですが、私は父と確執があり、子供の頃のことがトラウマとして日常で出てくることがあります。
    状況としては違うと思いますが、感覚としては分かる部分があり、コメントさせていただいています。

結婚前は、このトラウマのことを主人も理解してくれていたのですが、最近は「え、またなの?」とすごく面倒くさそうに言われます。
    それが否定されているようで、すごく傷つきます。

勧めてくるというのも、よく理解できて、そうやって、オススメできる人って、ドラマや映画を自分同じような状況でも、自分とは重ねて見ないという節があります。
    たぶん、別物と考えているのだろうなぁと…私には分かり兼ねる概念ですが💦
    だから、オススメ出来るのだろうと思います。
    (言ってる意味、伝わりますかね…?)

私は、最近はそういう内面は、あまり話さないようにすることにしました。
    そして、イヤな事に関しては嫌!と強く伝えるようにしています。

トラウマって、自分の中の物であって、他人に理解してもらうのは難しいなと思っています。
    自分が生き辛ければ、自分で心と向き合って克服していくしかないんだな、と。
    そんな強さが欲しいなぁと常々思っています。
    あまり解決になってなくてすみません…^^;
  • refresh約2年前
    あおさん 20代前半 男性
    おはようございます☺
    拝見させていただきました。

れつさんのご主人様は自分の良いものに共感してほしいなどと気持ちが
    すごい高く感じられますね。

自分も同じ事されてその人に暴言はいたことあるのですごいこの投稿に
    共感してしまいました。

自分はそういう人はその考え方で生きていると思い
    『自分にとって良いものは周りの人にとっても良いもの』
    と考えているんだなと自分で考えるようにしました。

良い方法かわかりませんが、
    私が良いもので彼にとって嫌なものを提示させたことあります。
    (トマト嫌いな人に絶対おいしいから食べることを進めるなど)

『あなたがやっていることは私にとって嫌なことだ』と
    示してあげると気づくかもしれません!

答えになっているかわかりませんが、人それぞれ考え方があるのでそれを
    無理に変えようとするとれつさんにとってさらに大きな悩みになると
    思うので何かあればいつでもお話しください☺。

keyboard_arrow_up