受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 男性

兄がうつで自分もならないか怖い

閲覧数596 コメント数3 persond edit2022.07.10

まだ多分苦しくはないけど不安
気を使ってしまうし躁鬱で鬱状態の訴えかけに圧倒されてしまった
自分が原因で兄が悩んでそうで怖い
安心出来る一言とかが欲しい
多分僕がビビリだからビビりすぎかもだけどもしかしたらビビりすぎじゃなくてやばいのかもしれない
これもビビりの気のせいかもだけどお腹空かないし兄のこと考えてる気がして楽しめてない気がする
自分の時間は欲張りかもだけど充実してない
不安を埋めて欲しい
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    10代後半 女性
    dさん、こんにちは。
    相談ありがとうございます😊

    お兄さんがうつ病を患っていて、
    自分のせいで悩んでいないか不安なんですね。
    また、自分もうつになってしまうのではないかと
    心配しているんですね。

    お兄さんの訴えかけに圧倒されたとありますが、
    話を聴いてあげるだけでもうつの人にとっては大きな支えです。
    訴えかけをただ聴いてあげるだけでも、
    わたしは十分お兄さんの力になれていると思いますよ。
    だから自分が原因でお兄さんが悩んでいるのではないか、
    と心配しすぎないでほしいです。
    話を聴いてあげるだけでも、
    dさんは大きな力になれていると思います。
    ですが話を聴くだけでもつらくなることがあると思います。
    身近な人がうつになることはつらいですよね。
    dさんはよく頑張っていると思いますよ。

    それから、dさん自身がうつにならないか不安なんですね。
    たしかに、身近にうつ病の人がいると
    うつにかかりやすくなるという資料がありますね。
    精神科に行くとうつ病かどうかの診断が出るので、
    行くことをおすすめします。
    プロの方に話をすることで、心が休まるかもしれません。
    また、ゆっくり休んでほしいです。
    お兄さんのこと、本当につらいと思います。
    うつ病は治ることに時間がかかることが多いですよね。
    dさんが心に余裕を持ちながら接してあげるためにも、
    まずはdさんの心のケアが優先です。
    難しいかもしれないけど、
    自分のことをもっと気遣ってほしいなと思います。

    お話いつでも聞かせてくださいね。
    • refresh約2年前
      d 10代後半 男性
      聞いてもらえて少し楽になった気がします
      つまりこういうことですね
      聞いてもらえると半分くらい相手にも預けられて助け合ってる感じでなんかほっとしました
    • refresh約2年前
      メンバー
      10代後半 女性
      ほっとしたとあり嬉しいです😊
      ココトモはいつでもdさんの居場所です。
      つらい時や苦しい時、
      いつでもなんでもお話聞かせてくださいね。
keyboard_arrow_up