受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 その他

死にたいけど生きなければいけなくて

閲覧数637 コメント数6 personあずー edit2022.07.12

大学生です
鬱で休学してます
学ぶことが嫌という訳ではなく
人間関係の縺れとかでもなく
なのに生きるのが辛くて
明日を迎えるのが怖くて
でも死ぬのは迷惑がかかるし
生きるのも迷惑がかかってる
こんな生産性のない穀潰しはいないほうが幸せなはずなのに
前向きになれるならとっくに死んでいる
前向きになれないからしぶとく生き続けている
死ねなくてもいいからせめて再起不能になるぐらいボロボロにして欲しい
それなら死の重みと生への罰にはちょうど良くて
家族には相談出来ないんです
心を伝えても何も変わりやしないし
ただ困らせるだけ
それが辛い
どうして生きなくてはいけないの?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    あずー 10代後半 その他
    心優しいコメントありがとうございます
    とても救われた気分になりました
    これから少しずつでも自分を取り戻していこうと思えてきました
    私は貴方の幸せも願っています
  • refresh約2年前
    あずー 10代後半 その他
    自由な時間が増えれば増えるほど自分は何をやっているのだろうと思うことがしばしばあります。
    息抜きに友達と遊びに行ったり通話したりすることもありますが、その時はすごく気分がよく今までの感性を取り戻したかのように錯覚します。
    でも終わったあとに凄く悲しくなります。
    なんで皆と同じように出来ないのだろうと
    • refresh約2年前
      サクラ 40代 女性
      返信ありがとう^^
      確かに自由な時間ができたら、何をしていいか分からなくなりますよね。
      自由な分、何もしなければ何もないままで時間は過ぎて行きます。

      お友達と会ったり、通話したりすることはとても良いことだと思います(#^^#)
      そして、帰ってきて現実に戻ったときが肝心です。
      反省会ではなく、「自分褒め会」にするのです。
      今日は外に出れた
      友達と会えた
      楽しく会話できた
      何でもいいです。
      どんな些細なことでも自分を褒めまくってください。
      一日寝て過ごしてしまった日があったとしても、
      今日は心を休めることができた
      と褒めるのです。

      反省会ばかりでは、気持ちがどんより落ちて行くばかりです。
      特に寝る前の反省会は避けたいところです。
      けっこうやってしまうんですけどね^^;
      だいたい夢見が悪いです。

      次の日したいことを思い浮かべながら、寝るのもいいかも知れません。
      趣味や趣味とまでいかなくても、好きな事はありますか?
      集中できる事や気分が上がることなどもいいですね(^.^)
  • refresh約2年前
    サクラ 40代 女性
    初めまして。

    ステータスが「ただ聞いてほしい」になっているので、コメントしようか迷いましたが、とても気になったのでコメントさせてもらってます。

    私が学生の時に感じていたことと、すごく似ているから気になるのかな。
    スッと共感することができました。
    家族には話すことができず、理解してくれる人もいない。
    とても、とても辛いですね。

    大学を休学中とのことですが、心を休めることはできていますか?
    そして、よく眠れていますか?
    • refresh約2年前
      あずー 10代後半 その他
      心休めるために実家に帰ってきているんですが
      どうしても周りは頑張っているのに自分は休んでしまっていてまた辛くなるんです
      自分だけ頑張れていなくて
      寝た方がいいと言われるのですがそもそも眠ることが出来なくて、、睡眠薬を飲んでようやく眠れる始末です
    • refresh約2年前
      サクラ 40代 女性
      返信ありがとうございます。
      眠れないのは辛いですね(ρ_;)

      うつ病には、睡眠がとても大切なので、今は薬の力を借りて寝るのが良いと思います。

      そして、「自分だけが頑張れない」と仰っていますが、頑張りすぎた結果がうつ病になってしまったわけなので、今はごほうびだと思って休んで良いと思いますよ。

      今は自由に時間を使えると思うのですが、食事や自由時間などメリハリがついた生活が出来ていますか?
keyboard_arrow_up