受付終了
20代後半 女性

愚痴ばかりの気分屋?な友達について

閲覧数786 コメント数4 personあきな edit2022.07.12

こんにちは。
読んでくださりありがとうございます。

私には他県に住んでいる友達がいます。
その友達とは合う趣味があってよく遊んだりLINEで話したりしていました。

友達は、よく職場や周りの友達らしい人の愚痴を話してきます。
私にとってその人たちは他県に住まう赤の他人だし、友達の言うことも一理あるので、うんうんと話を聞いて、それは嫌だよねーなんて同調したりしていました。

数日前、一日外で一緒に遊んでいたのですが、空気が重いというか、口調が強かったり言葉が強かったり、何だか友達が怖かったです。
しかも、遊んでいたときの話題の中で、私の好きな芸能人を貶してきたり…。
私はバラエティやドラマをよく見るのですが、友達は基本的に見ません。良くわからないけど、私の好きな芸能人の方を女を殴ってそうな顔と言ってきたんです。。
私だってその方の本当の私生活はわかりませんが、私の好きなものを否定されて悲しかったです。でも、私は何も言い返しはしませんでした。言い合いになるのは嫌だったので。
そのあとも、私は普通に会話しているのですが、いちいちつっかかってきて、何だろうと思いながら、私は普通に過ごしました。
解散したあと、友達からLINEで、暑かったから頭が回っておらずギクシャクしてごめんなさいと謝られました。
私もそんな友達の様子に気づかずに気が回らなくてごめんなさいと謝って終わりました。

そのあと、別の内容について相談したいことがあって、いつもしているような軽い会話程度のつもりでLINEで友達に相談しました。そうしたら、明らかになんでそんなこと聞くんだというようなイライラしているような文面で返ってきました。
なので、私は暑さで疲れてるのに質問してごめんね、次から自分で調べるね、疲れてるだろうから返信不要です。と返しました。
そしたら、自分で調べろと言ったわけじゃないみたいな返事を書いたLINE通知が届き、もう全文を読むのが精神的にキツくて、未読のまま友達とのトークを非表示にしてしまいました、、

数年前にも、友達から誘われたライブのチケットを買ったら、家族との記念日と被ってるの忘れてて行けなくなったと友達から連絡があり、余ったチケットの譲渡先を私が探してお金のやりとりも全部やりました。
そのとき、私がLINEでチケット金額を友達に報告しようとして
、私も悪いですが入力間違えをしたときに、すごい剣幕の返事があったのを思い出しました。
実際のお金のやりとりで間違えたならまだしも、LINEのトークの入力ミスで、こんな言われるのかとびっくりしながら、間違えてごめんと謝りました。
そのときは友達から生理前でイライラしていたと謝られました。

何年間も愚痴を聞かされ、身体が弱いらしく?暑さや生理、その他持病を言い訳に当たられてきたのが、今になって爆発してしまったんかなと思っています、、

私は友達を含め、家族や他の人に対して、愚痴とか嫌なことは言わないようにしていますし、相手が興味なさそうな話もしないようにしています。
基本的に話を聞く側の立場になることが多いです。
掲示場に書くのも今回がはじめてです。
書いて吐き出したいくらい、今自分がキツイ状態なんかなと思います。

その友達は、未読スルーしている私のことを別の人に愚痴るんだろうなあと思うとため息が出ます。
未読スルーは良くないと思いますが、もう読んで返事をする気力がありませんし、もう今までみたいに仲良く話せる気もありません。
私がもっとああしていたらよかったかな、、とか、後悔ばかりで、、
一人で過ごす時間も好きなので、もう友達なんかいらないやなんて気持ちになってます、、

まとまってない文章ですみません…。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    10代後半 女性
    すっきりしたとあり嬉しいです😊

それからもう一つだけお話したいことがあったので
    話させてください!

あきなさんは人に対して愚痴とか嫌なこと、
    興味のないことを言わないようにしている
    とありましたが、
    わたしはあきなさんにもっとそういうことを
    言ってみてほしいなあと思います。

あきなさんのことを好きな人だったら、
    愚痴とかも聴きたいなって思いますよ!
    わたしも好きな友達とか家族とかだったら
    愚痴も嫌だったことも、わたしが興味ないことでも
    話してほしいなあって思います。
    わたしが興味があるのはその人の話ではなくて
    話をするその人自身だからです(*´꒳`*)

わたしは実際、あきなさんがあまりしないという相談を
    ココトモでしてくれて嬉しいと思いましたよ^ - ^

今までたくさん我慢してきたんだろうなあと思います。
    きっとすごくつらかったですよね。
    がんばってきたんだろうなと思います。

すぐに愚痴とかを言うのは難しいかもしれないけど、
    まずはココトモいつでもお話してほしいなと思います!

なのでいつでもお話聞かせてくださいね。

(二度目の返信すみませんでした💦
    蛇足だったら本当ごめんなさい!)
      あきな 20代後半 女性
      こんにちは。
      コメントありがとうございますm(_ _)m
      負の気持ちを溜め込んでしまいがちなんですよね、、
      自分のこんな話聞いたら嫌な気持ちならないかなーとかいろいろ考えてしまって…
      自分でも自覚はしていて、こうして溜め込みすぎて爆発してしまうというか…
      すぐには誰かに赤裸々に話すのは難しいかもですが、こういった場などで、少しずつ出していって、家族とかに話せていけたらなと思います。
      優しいお言葉ありがとうございます!
    メンバー
    10代後半 女性
    あきなさん、こんにちは。
    相談ありがとうございます😊

友達のことで悩んでいるんですね。
    すごい剣幕で怒られたり、口調が強かったりしたんですね。
    とても怖かっただろうと思います…
    つらかったですね。

あきなさんは一人で過ごす時間も好きなんですね。
    友達なんかいらないって思っているんですね。
    あきなさんがLINEを送るのがつらいなら、
    未読スルーも全然ありだと思いますよ^ - ^
    心が嫌がっているのに無理にがんばる必要はないと思います。
    関わりたくないという意思表示にもなるのかなと…。
    余裕が持てたら一緒にいることがつらいことなどを
    送ってみるのもいいかとも思いますが…💦

話を聞く限りあきなさんはなにも悪くないし
    一緒にいることがストレスなら
    友達である必要なんてないのかなと思います。
    一緒にいて安心するな、楽しいなとか思える人が
    友達だとわたしは思います。

あきなさんの心が一番大切だと思います。
    あきなさんが幸せになれるために
    選択してほしいなと思います(*´꒳`*)

お話いつでも聞かせてくださいね。
      あきな 20代後半 女性
      こんにちは。
      そうですよね、申し訳ないと思いつつ、無理に返信して自分を傷つけてしまうかもですし…
      時間を置いて冷静になって読めるようだったら読んでみますが、心が悲鳴を上げたままのようならもうスルーしようかなと思います。
      コメントありがとうございます。誰かに聞いてもらえてすっきりしました。
keyboard_arrow_up