受付終了
10代後半 その他

なんで行かなきゃならない?

閲覧数593 コメント数3 personよる edit2022.07.14

学校に行っても、喋る人いない
いつも1人
たまに話しかけてくれる子もいるけど、自分なんかと話して楽しいのか、なんて考えてしまう
なんではなしかけるの?
陰キャの自分と話したって何も楽しくなんかないでしょ
毎日周りの目を気にして過ごしてる
周りを気にしなくて済むようにって、ずっと本を読んで
まぁ、こんな自分なんか友達いなくてもしたかないか

学校に行く意味って?
「学校に行きたくない」なんて親には言えない
中学の時、一時期不登校になったけどものすごく怒られた
「不登校なんか知られたら恥ずかしいって」
苦しかったの
逃げちゃダメなの?
辛かったの
分かってはくれないの?
子供の気持ちはどうでもいいの?

高校では頑張ろって決めた
知り合いがいない高校
自分は変われるんだって、頑張った
でも、何一つ変わらなかった
もうどうすればいいの
苦しい、悲しい、誰か助けてよ

…いっそのこと消えてしまえれば楽なのになぁ
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    まろまろ 30代 男性
    お辛いんですね。私もそんな経験あったので、お気持ち少しはわかると思います。

    私の経験ですが、私も無理してずっと学校に行っていました。その結果、周りと比べて劣等感が高まり、どんどん、自信がなくなってしまいました。学校に目標も何も見出せずに義務だから行く。これって本当に正しい教育なのでしょうか。私はそう思ってしまいます。

    辛いなら学校に行く必要はないと思います。今は、通信授業も、フリースークルもあります。学びの場所は、とても広いです。

    ただ誤解してほしくないことは、学校に行かない=何もしなくていいと言うことではないんです。学校に行かない分、これからの人生どうやってお金を稼いでどうやって生きていくかを真剣に考えなければなりません。
    これは、学校に行くよりもはるかに難しい課題なんです。

    ですが、これが、学生のうちからできれば、将来すごい人間になれます。

    私は、あなたに期待してますよ。

    かくいう私もそうですが、誰かと比べては、行けません。上には上がいます。その都度比べていたら、きりがありません。あなたの普通は誰かの特別なんです。なので、自分のできることを自分でいっぱい褒めて下さい。
    この習慣が身につくとどんどん自信がつきますよ。

  • refresh約2年前
    おがちゃん 20代前半 女性
    学校以外で楽しいこと見つけてみたらどうでしょう?

    学校はつまらない。行きたくない。お昼なんていらないから午前授業で終わってくれ。

    そんな場所です。

    学校に楽しみを見出すのではなく、学校から帰ったら楽しみが待ってる!

    そうなれば、少し気持ちが楽になりませんかね〜?

    誰かとこうやって話すのもよし、共通の趣味友を探してみるのもよし、通話相手を作ってみるのもよし。

    あ、依存しない程度にね笑
  • refresh約2年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    これは私が勝手に思ってたことなんですが
    「自分に優しく話しかける人は皆にも優しい。
     そのことをつい忘れてしまって浮かれてしまう
     だから優しい人は嫌いです。」
    人はそんな簡単には変われません。
    でもね、そもそも自分が変わらなければいけないのでしょうか。
    1人だったんです。
    いつだって一人で受け止めてきたんです。
    テストの点数が低ければ
    他の友人に「勉強しなかったからな~」とかも言えず
    ただあるがままの数字を受け止めなければいけない。
    逃げる事も流す事も出来ず
    真正面から受け止めてきたんです。
    1日でも休めばノートを見せてくれる友人もいない。
    勉強が分からなくても聞ける友人は居ない。
    だから人一倍努力した。
    そんな自分が変わらなければいけないのでしょうか。
    いや、むしろ胸を張って今の自分を肯定するべきだと思うんです。
    1人の自分をどうか肯定してあげてください。
    間違いなんかじゃないって。
    それを証明するために学校に行っても良いと私は思います。
keyboard_arrow_up