受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

生きるのが辛くて自殺未遂をしましたが、1番の原因の部活を辞めさせてくれません。苦しいです。

閲覧数1649 コメント数4 personけたに edit2022.07.15

私は中学から剣道を習っていて、高校でも剣道部に入りました。同じ学年の子が私を含めて3人います。私以外の2人が喧嘩をし仲が悪くなって雰囲気が最悪の部活でした。2人が喧嘩をする度に仲介役を頼まれたのでやっていたのですが、疲れてしまって最近はしていません。元々私は剣道自体が好きではなく、親が警察官になることを期待していてそのために6歳の頃から空手を習いました。でも、私は小さい頃から絵を描くことが好きで今の高校も剣道を続けるのは嫌だったけれど特別授業がありデザインが習える学校なので行きました。ですがデザインを選択すると部活に行く回数が減るとのことで強制的にデザインを習うことが出来なくなりました。部活はどんどん辛くなり、人間関係も悪化するので辛くなって、自傷行為を続けていました。でも、本当に耐えられなくなったので睡眠導入剤をモンスターで飲んで楽になれるかなと思い飲みました。結果は生きてます。それがきっかけで親にいっぱい相談しました。部活をやめたいと話したけれど辞めさせてくれなく、いやいや2ヶ月ほど続けました。なんかもう嫌になったので本気で死のうと思い睡眠導入剤を24錠とモンスターを2本飲みました。ここまでするほど学校や部活が嫌なのにまだ辞めさせてくれく今日も部活まで連れてこられました。辛いです。死にたいけど、親が死ぬなと言います。どうすればいいか分かりません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    親の期待が大きすぎると子供は辛いですよね。
    相談しても駄目だったのなら
    世の中には「事後報告」と言うものがあります。
    辞めてしまってから数年後に報告をすればよいと思います。
    ただ部活に行ってる雰囲気だけは出しておいてくださいね。
    ちゃんと話し合いもした。
    やるべきことはやったけどそれでも分かってもらえないなら
    時には本当の事を言わなくても良い。
    嘘を吐くのではないんです。
    言わないだけです。
    でも、時には嘘も必要です。
    大会どうだった?と聞かれたら
    初戦敗退と答えてすぐにもっと稽古するよと言って
    自分のやりたい事に時間を作れば良いんです。
    親が練習相手になる的な事を言われたら
    良い自分で探す。と言えば良いと思います。
    自分がやりたいと思う事があるならやるべきだと私は思います。
    やりたくない事で辛い思いをするくらいなら
    やりたい事をして辛い思いをするべきだと私は考えてます。
    勿論、辞める事で親と喧嘩になったりすると思いますが
    人は戦わなければいけない時が必ず来ます。
    自分の生き様を貫く時
    弱者を脅威から救う時
    全てをかなぐり捨てでも戦わなければいけない時が人にはあります。
    そういう時の為に密かに牙を研ぎ続けておく生き物なんです。
    だから自暴自棄にならず
    辞めて良いんです。
    すぐに辞めて自分がしたい事を少しずつ取り戻してください。
    辞めてからの事は辞めてから考えれば良いんです。
  • refresh約2年前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    けたにさん、今晩は。
    けたにさんのお話を拝見致しました。

    けたにさんのお話を拝見した時、けたにさんの心の叫びが私の胸に響き、胸が苦しくて涙が出てきました。

    もしも私がけたにさんの立場であってなら、苦しくて辛くてたまらなくなってしまうと思います。

    今日まで、本当に本当によく頑張ってきたね。辛かったよね、苦しかったよね…。

    やりたいことを我慢して、やりたくないことを続けてきたんだよね。我慢し続けていれば、そりゃあ生きるのが辛いと感じてしまうだろうし、身体を傷付けることで我慢し続けることを止めてしまいたくなるよね。

    もし私があなたの親だったら、あなたに好きなことをさせてあげたい。好きなことをやって、心から楽しんで笑顔で笑っているあなたの姿を、傍で見ていたいと、そう考えてしまいます。

    私は中学生の頃にやりたくないことを、何度も親(母親)に押し付けられて我慢し続けたことで「このままじゃ自分がおかしくなる!」と思い、突発的に家出をして母親から逃げたことがあります。(当時は両親が別居していたので、父親の元に行きました。)

    急に過去の私のお話をしてごめんなさいね(^_^;)

    お話を戻しますが…親御さんの他にも、学校の先生や部活の先生等、他にご相談出来る方はいらっしゃいますか?

    他に身近にご相談出来る人がいれば良いのですが…もし居なかったら、またここで気持ちを吐き出しに来てください。

    一人で抱え込まずに、こちらで吐き出して、けたにさんの気持ちを聞かせてくださいね。吐き出し続けることで、少しでも気持ちが楽になるかもしれません。

    ここには、けたにさんのお話を見ていてくれる人はたくさんいます。私も出来る範囲は限られてしまいますが…けたにさんのお気持ちを聞かせて欲しいです。

    まずは、身体を休めることが出来る時は、無理をせずにゆっくり休んでくださいね。けたにさんの気持ちが、この掲示板でほんの少しでも癒やされることを、ここから祈っています…。



  • refresh約2年前
    おがちゃん 20代前半 女性
    けたにさんはじめまして。

    部活のせいで好きなデザインの勉強ができないのはつらいですね…

    それに部活をやめられないのも。

    まず部活をどうやめるかですね、、、

    部活の顧問の先生に辞める相談はしましたかね〜?

    親がダメなら他の大人!
    その大人もダメなら世界中にいる大人や学生!

    相談先はいくらでもあります。

    あと、デザインに関してはお家で独学で学ぶのもありなのかな〜?と。

    まずは好きなイラストレーターとかデザイナーさんを真似しながらやってみたり??

    私も絵を描くことが好きで趣味で描いてるので
    ( *´꒳`*)

    こうやって誰かに相談したり、ネット上でも仲良く話す相手ができるだけでも気持ちが楽になると思いますよ〜

    楽しみを少しずつ作っていけたら、少し気持ちも楽になるかな🤔

    解決しなくてごめんなさい(。>_<。)
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    この日本のどこかに、けたにさんと
    お友達になりたいと想っている人がいます
    それは誰か知ってますか?

    それはココトモの人たちです。
    けたにさんに私たちの悩み聴いて
    欲しいのです。
    だから死ぬなんって云わないで
    欲しいのです

    何かあれば僕の悩みも、けたにさんに
    聴いて欲しいのです
    死んではいけない僕のためにも
    ココトモの人のためにも。








keyboard_arrow_up