受付終了
40代 女性

寝ている時に起こされるのを極端に嫌がる彼

閲覧数1382 コメント数1 personこっちゃん edit2022.07.29

再婚予定の彼と、私のこども2年、6年の女の子と4人で暮らしています。
彼は私にはとても優しいのですが、子どもにはしつけというか教育というか、わたしより厳しいです。その彼が、寝てるときに起こされるのをとにかくすごくいやがり、こどもが私たちの寝室にそっと入ってきて私を起こすとキレます。こどもたちは子供部屋で寝ていて、夜中にママたちを起こさない、早く起きたらベッドで静かに過ごすという約束をしています。
これまでも、夜中に起こされたとき、「目が覚めた」って言ってリビングに降り、結局朝まで寝ずに怒っています。
「寝てるときは起こさない約束じゃなかった?寝てるときに起こされるのほんといやなんだよね!!」って。。。
起こしてくるのは2年生の女の子のほうなのですが、これまでも寝ているところを起こされるととにかく機嫌が悪くなりものすごく怒るので、鼻血も自分で処理するし、夜中のトイレもひとりで行けるようになりました。でも、それをほめないのです。「トイレなんてひとりで行くのが当たり前だ」、と。。。
こどもが頭痛と吐き気で起こしてきたときも怒りました。
「そんなに夜中に起こすほど痛いなら今すぐ病院に行ってきて、救急車でも呼べば良いじゃん。泣くほど痛いんでしょ?!」と。。。
そこって怒るところじゃないと思うのですが、なんでそんなにきれちゃうんでしょうか。。。
人が変わったように怒ります。
彼は自分のこどもがいますが、産まれてすぐに離婚しており交流はなく、子育て経験はありません。そういうところが離婚原因かなとも思ったりしています。

こどもだから体調の悪いときは仕方ない、と言うと、「何でもかんでも子どもだから、ってすんで良いね。泣くほど痛くて起こしてくるのに薬飲んですぐ治るわけ?」とかとにかく冷たい。。。
でも、私が体調悪いときには夜中でも気遣ってくれるのです。。。

2年生でADHDグレーなのに、鼻血もひとりで対処できて、夜中のトイレもひとりで一階に降りて行けて、朝早く起きてお腹空いてもひとりでリビングに降りてパンを食べて、寝ている親を起こさない、頑張っていると思いませんか?
どうしてわかってもらえないんだろう。

誰かに聞いてほしくて書きました。
読んでくださってありがとうございました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    さな 50代 女性
    こっちゃんさん、こんにちは。
    拝聴させて頂きました。
    相談ありがとうございます。

    先ず、こっちゃんさんはとてもとてもよく頑張っておられますね。
    そして二年生のお子さんも素晴らしく頑張っておられますね。
    ADHDグレーなのですね。
    鼻血もひとりで対処できて、夜中のトイレもひとりで一階に降りて行けて、朝早く起きてお腹空いてもひとりでリビングに降りてパンを食べて、寝ている親を起こさない、頑張ってらっしゃると思います。
    きっとお姉ちゃんも周りを見てらっしゃる事でしょうね。
    素晴らしい娘さん達ですね。

    私も娘一人ですが授かり、子育てしてきて思うのは、子供が泣くのって痛いから、はい病院、とかじゃないですよね。
    怖い夢見る事だってありますよね。
    ひと手間ふた手間構って欲しい、愛情を感じたい事だってありますよね。

    私の元夫(離婚しました)も私には優しい方だったのかもしれませんが、子育て中は
    とにかく子供には無関心でした。子供の扱い方が解らないと言ってましたのでそれが本音だと思います。
    扱い方が解らないから、学んでやってみるだったらいいのですが、人任せ。
    同じく子供が意味も解らず泣いたり、夜中の子供の不調は何故か元夫が不機嫌になってました。

    彼さんもこっちゃんさんも初めての事ばかりですよね。
    子育ては親育て。互いの気持ちを伝える事からです。

    こっちゃんさんは彼さんにどうなって欲しいですか?
    その為にこっちゃんさんに出来る事はどんなことでしょうね。
keyboard_arrow_up