受付終了
20代後半 女性

音が生理的に苦しいです…

閲覧数458 コメント数0 personはな edit2022.07.29

パートナーをお持ちの方にお聞きしたいです。

長文になりますが、ぜひアドバイスやご意見ほしいです。
私にはひとつ年上の同棲している彼氏がいます。彼の趣味はゲームで、YouTubeで配信したり、ネットで知り合った人と喋りながら長時間ゲームをしています。

最近同棲して分かったのですが、私自身部屋から漏れ聞こえてくる人の話し声(テレビとかはあまり気にならないのですが...)が生理的にとても苦しく感じてしまいます。
住んでいる部屋は壁が薄く、どれだけ防音処置や声を押えてやってみてもどうしても隣の部屋で声が聞こえてしまいます。

子供の頃に両親が夜ひそひそと喧嘩をしていた所をよく目撃してしまっていて、それがトラウマになって同じ家から漏れ聞こえてくる声がしんどく感じるのだと思います。
最近ストレスのせいか体調もあまり良くなく、何度か病院にかかったり、精神科で不安症状を抑える薬も頂いている状態です。

話し声が苦しいという話は彼とは何度も話し合いをし、真夜中と週に何回かは控えてくれてます。
でも彼的にも大事な趣味なので、休日1日中配信しながらゲームをし続けたいということで、そう言った休日も設けるように調整しています。
そういった日は私ができるだけ家を空けるようにしていますが、何も気にすることなく休日家でリラックスできないことやゲーム配信するから外に出ないと...と思ってしまう日々が正直しんどいです。

一方で、音漏れがない部屋がある家に引っ越した場合を考えたときに、一日中部屋に引きこもってゲームしてるのか…と考えるとあまりいい印象がわきませんし、きっとないがしろにされているな寂しいなと感じるんだろうと予想できます。
私自身ゲームに興味がなく、試しに彼の配信を見たり、一緒にゲームをしたりしたこともあるのですが、あまり面白くないし疲れるしそこまで時間をかけるものではないなと私は感じます。
彼は仕事が遅くなっても、配信等はしませんが必ず1時間ほどは部屋にこもってゲームをしており、次の日起きるのもしんどそうなのにそこまでしてやるものなの?と思ってしまいます。
私自身ゲームに良い印象がなく、健康等を無視してまでゲームに没頭している姿が良く思えないのだと思います。

彼はゲームのこと以外では私にとても優しいですし、気にかけてくれているのは感じていますし、愛情表現もしっかりしてくれます。
本当にゲームの問題さえなければ、理想なんです。

前置きが長くなって申し訳ないですが、
最近こんなリラックスできない要素がある日々で私は幸せになれるのかな?と考えるようになってきました。
彼も私が嫌がるのでやりたいゲームを存分にできていないです。どれだけ話し合っても彼はゲーム配信をやめることはないと思います。

質問なのですが、
生理的にどうしても受け入れが難しい部分がある場合、どれだけ好きでもお別れした方がいいでしょうか?また、実際お別れした、こんな方法で解決したなどあればアドバイス欲しいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up