受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

ワガママな自分が大嫌いです

閲覧数640 コメント数1 personりか edit2022.08.01

私は自分のことをワガママだと思っています。
手先が器用な父と料理やお菓子作りが得意な母。元気で優しい祖父母。意地悪だけど本当は優しい兄2人。
一緒に遊んだり、それなりに話せる友達もいて、優しくて気の利く彼氏もいる。成績も良くなって、学校での生活も特に不自由はない。
恵まれているはずなのに、少しでも親に怒られると、いなくなりたいと思ってしまいます。

私は物忘れがひどいです。
「リビングから出る時、部屋の電気を消してきて」「料理のタイマーが鳴るまで部屋で仕事をしているから、それが鳴ったら呼んで」
このようなことを頼まれても、すぐに忘れてしまってそのままにしてしまいます。いわゆる「やりっぱなし」です。
怒られる度に治さなきゃいけないとは思うのですが、気づいた頃には、その「治さなきゃいけない」ということさえ忘れてしまいます。そしてまた怒られます。
主に母から言われることが多いのですが、「なんで言われたことができないの」と何度も何度も言われます。「忘れてた」と言うと「バカなの?」と返され、呆れられたこともあります。
最初の方は母も許してくれましたが、最近は本当にその回数が増えてきて、母が怒り呆れる理由も分かります。原因が私にあるのも理解しています。
私だって忘れたくて忘れてるわけではないし、母を困らせようと思ってやっているわけでもありません。
怒られると何も言えなくなって黙ってしまうので、悪い印象を持たれていると思います。その時はいつもごめんなさいと謝ることしかできません。
怒られたあと、1人で誰も見てないところで泣いています。原因は私にあって、悪いのは母ではなく私なのに、泣きたいのは母のはずなのに、1人になると涙が溢れてきて止まりません。
普段から甘やかしてくれているのを実感しています。なので、怒られたり呆れられたりすると、ほんの些細なことで消えてしまいたい、いなくなりたい、私の存在を知っている人の記憶から私を消して欲しい、などとネガティブ思考が止まらなくなります。

「親は無条件に子供に愛されている」という言葉をどこかで聞いたことがあります。本当にその通りだなと思います。どれだけ忘れて怒られても、私は母のことが大好きです。信頼できるのは、母しかいません。
そんな母に何度も怒られ、何度も呆れられ、そろそろ嫌われてきたのではないか、信用されなくなったのではないかと不安に思います。
信用されなくなったのは事実かもしれないです。「○○やっておいて」と母は言ったのに、私は忘れて言われたことをできないから、もう信用しなくなったのかもしれません。そう思われるのも仕方ないです。

私は母に褒めてもらうのが好きです。1番信用している母には、学校の話やバイトの話などもたくさんします。なんでも話を聞いてくれて、相槌を打ってくれたり、聞き流すだけじゃなく、ちゃんと会話を成り立たせてくれます。
私は小学生の頃から書道を習っていて、現在も書道を続けています。小学生の頃は、書いた字を見せるとたくさん褒めてくれました。ですが今は、「綺麗でしょ?」と自慢すると、「それは自分で言ったらダメ。他人に言われないとダメなんだよ」と言われ、母から褒めてもらうことが格段に減りました。
書道に限った話ではありません。得意な科目の成績や、趣味の1つであるハンドメイドなどもそうです。
私は「すごいでしょ」と言って「そうだね、すごいね」と言われたいだけなんです。1番忖度なく言ってくれるのが母だけなんです。母に言われるのが1番嬉しいんです。
それすらも言ってもらえなくなって、私の自慢できるものなんてただでさえ少ないのに、徐々に無くなってきている気がします。何も無い私からこれ以上何かを無くされたら、私には何も残りません。
それも全部、ひどい物忘れのせいで怒られ呆れられる回数が増え、信用がなくなったせいだと思います。

それでも、私は母が大好きです。嫌われたくありません。
そんなワガママな自分が、大嫌いです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
拙い文章で長々とすみません。
よければ何か解決策を考えてくだされば幸いです。
1
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    なっつ 10代前半 女性
    初めまして文章の方読ませていただきました。気持ちものすごくわかります。私ももの忘れがとても多いです。
    私の家庭は中学1年生の時に癌で母親を亡くし父親と姉と私の3人ぐらしです。姉と家事を分担しているのですが私は自分の分担の家事を忘れてしまったり、やりっ放しをしてしまう事が多くよく怒られてます。怒られる度に自分でも直そう直そうと思うのですがまた繰り返してしまいます。姉も父も辛いのは同じなので泣いてる姿をみせるのは嫌で私も怒られた後部屋で泣いています。
    どうして私が家事をしないといけないのだろ。と考えても仕方の無いことを考えてしまいます
    褒められて伸びるタイプの人間なので褒められた時はとってもとっても嬉しいです。
    私は辛い時とりあえず泣けるだけ泣きます。もう顔面がぐしゃぐしゃになるくらい泣きじゃくりますそうすると少し気持ちが軽くなります。
    あとは海が好きなので海に行って波の音を聞いてリラックスしたりして気持ちをおちつかせます。自分が1番落ち着ける場所に行ったりお母さんが喜ぶ事をして上げたり、自分が失敗してしまったらその分なにかお母さんお手伝いなどをしてあげるのもひとつの手だと思います。 そして次失敗しないように一つ一つの事をゆっくり丁寧に何度も確認しながらやっていけるように少しづつでも意識をしていけば良くなっていくと思います。わたしも最近ほんとに少しづつですが良くなってきました。ポジティブに考えて行くことも大切です。少しでもネガティブに考えてしまうと良くない方向にまっしぐらです
    読みづらくなってしまい申し訳ございません🙇‍♀️
    少しでも参考になれたなら幸いです
keyboard_arrow_up