受付終了
一緒に対処を考えてほしい
50代 男性

別居生活が始まりました。妻とこれからの話し合い

閲覧数785 コメント数1 personしんいち edit2022.08.02

妻と子供と別居してから2ヶ月になります。
妻は別居した後、弁護士を立てて離婚協議を進めてきました。が私は離婚に応じない旨を伝えました。先方は、次に婚姻費用を請求をしてきました。それも合意し弁護士も外れました。
私は基本的に離婚はしたくはありません。
妻はラインでも色々不満だけを連ねてきます。妻は弁護士を立てたものの思うようにいかないストレスと今後の生活の不安かあると思います。私も妻の気持ちを聞いてあげたい気持ちがあります。まだ私は妻の話を聞いてあげる心の余裕がありません。もう少し冷却期間がほしいのと、妻子ともに会いたい気持ちもあります。
やはり妻が話会いたいと言う時だけ話し合うべきでしょうか?アドバイスお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    10代後半 女性
    しんいちさん、こんにちは。
    相談ありがとうございます😊

奥さんとお子さんと別居して2ヶ月で離婚協議などを進められているんですね。しんいちさんは離婚したくないと思っていて、奥さんとお子さんに会いたい気持ちもあるけれど奥さんの話を聞く余裕がなく迷っているんですね。

そうですね、わたしだったら奥さんに会ってほしいなあと思います^ - ^
    奥さんが話し合いたいと言ってくれていて、しんいちさんも奥さんとお子さんに会いたいのなら、2人ともにメリットがあるのではないかなと思いました。ただ、しんいちさんに話を聞く余裕がないと感じているんですよね。

話を聞く余裕がないというのは、しんいちさんが奥さんに怒ってしまったり、話を聞くのがつらかったりするんでしょうか?離婚されるかも、と不安な気持ちになってしまうんでしょうか?

奥さんにもきっと奥さんなりの理由や論理があるんだと思います。離婚したくない、と考えているのなら、奥さんとの話し合いは避けて通ることができない道だと思います。いつかは話し合いをしなければなりません。奥さんに納得してもらえるように話し合いができたら一番いいのかなと思いました。

話し合いをしたいと言われる時があるのなら、しんいちさんが奥さんの気持ちを聞きたいと思っているのなら、気持ちを整理して話し合いをしてみてほしいです(*´꒳`*) 話を聞く余裕が、ココトモを通して少しずつできていくといいなあと思います。

見当ちがいだったらごめんなさい💦

お話いつでも聞かせてくださいね。
keyboard_arrow_up