受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

退職するまでの嫌いな人との付き合い方

閲覧数576 コメント数0 personはな🌼 edit2022.08.03

諸事情で来年から県外に出ることになり、今年の12月末で現在の会社を辞めることになりました。入社してから3年目の事務員で、もう一人の方との二人体制で事務作業を行っています。
嫌いな人と言うのはこの方で、いわゆる『お局様』です。入社日初日から色々な事をされ続けてきて、恐らく生理的に無理だという段階まで来てしまっています。あまりにしんどいので普段は無視していますが、ことあるごとに話に入ってこられてしまい、彼女に対する私の態度も非常に悪いものになってしまっています。それならば今からでも退職した方が双方の為だと思うのですが、私の我儘ですが、なるべく職歴を開けたくなくて年末まではいたいと思っています。ご相談内容は、ここまで苦手な方とそれまでどう接したらよいか、ということです。

今までにされてきたことは、
・初めての職種なのに初日の自己紹介のあとでいきなり注文書を渡されて手配しろと言われ、社内ソフトの名前すら教えてもらっていなかったので「え?」と思わず聞き返すと「そんなことも分からないのね」と思い切り溜息をつかれた。
・分からないことを尋ねると「人に聞く癖をつけるな」と言われ、聞く前に調べるようにすると「わからない人間は何しても無駄なんだから効率よく聞きなさい」と言われる
・「あなたがいても役に立たない」「あなたが何かすると仕事が増えるから何もしないで」と言われる(この時はお局のミスを私が訂正していた)
・紙のめくり方や、私が業務をしているときの机の上にある書類の配置にまで文句を言ってくる(私の時はこの書類をここに置くんだから、あなたも真似した方がいいでしょ、など)
・他社と電話中であろうと、私が別の人に業務内容の相談をしていると保留にもせずに口を挟んでくる
・早めに仕事が終わった為、社内情報を見ていると「そんな無駄なことする時間があるなら別の仕事探そうね」と嫌味を言っておいて、自分は業務中に私の悪口を社内メールで他部署の人間に送りつけていた
・私が体調を崩したときに「妊娠したんでしょ」としつこく聞いてきて、違うと分かれば鼻で笑って「じゃあ更年期だね」と言う(お局は私より10以上歳上)

などなど。これらは序の口で、まだまた数え切れないほど沢山のことを言われたりされたりしてきました。最初は我慢できていたものの、次第に限界になってしまい、途中からはお局から何か言われても無視してしまうか、つっけんどんに返答してしまうようになってしまいました。誰かに対してこんな風になったのは初めてです。特に社内メールで悪口のやり取りをしていた事が一番自分の中で許せないみたいで、私には無駄な時間だと言っていたのにこんな事をしていること。そして以前私に「あなたは常識がないから私が大人としての振る舞いを叩き込んであげる」と豪語してきて、これが大人の振る舞いなのかと日に日に怒りが増してしまい、視界に姿がちらつくのさえも嫌です。毎回イライラして歯を食いしばるせいか、歯ぎしりで歯が数カ所欠けました。
ただ、勤める以上は私情は挟まず、きちんとコミュニケーションを取らないといけないことも理解しています。こういった人は他にもいると思うので、自分のためにも感情的にならずに過ごす方法を教えて頂きたいです。
ただ、お局に関わらないという意見は、お局自身が空気が読めない人なのでどれたけ避けても話しに割り込んでくるか、毎日何かしら話しかけてくるので難しいです。

長々と書いてしまいましたが、お手数ですがよろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up