受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

自分はうつ病かもしれない

閲覧数792 コメント数5 personひよ edit2022.08.07

そう思ってるだけで受診して、違いますって言われたら恥ずかしいから
なかなか診察にもいけない。しかも最近はコロナ禍の影響で病院に行きづらくなった…
自分がうつ病かもしれないと思っている症状

・食欲がない 最近痩せた
・感情のコントロールができない 浮き沈みが激しい
・趣味に没頭できない まえまで楽しかったことが楽しいと思えない
・腰痛、頭痛、耳鳴り、不眠症
・疲れてるのに寝れない
・昼夜逆転
・死にたいと思う気持ちが強くなった

最終形態のステージ、自害まではいってないですが
何度もリスカしようとしたし
遺書残さなきゃとか思って思い留まってます。
正直、生きるのがつらいです
自分はうつ病なんでしょうか?
1
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    サーシャ 10代後半 女性
    万が一、うつ病ではなかったとしても全く恥ずかしいことではありません。
    体に不調が出ているのなら受診することで改善されるはずですし、心も楽になるはずです。
    病院によってはカウンセラーがいるところもあります。専門の方に話を聞いてもらうことで、少しずつ快方に向かっていけるのではないでしょうか。
  • refresh約2年前
    メンバー
    551 40代 男性
    ひよさん こんにちは

    ご相談ありがとうございます。
    専門家では無いので、確定的なことは言えないのですが、
    心が弱っていらっしゃるのは確かだと思います。

    ご自分の今の状態になったきっかけなど、心当たりあるでしょうか。。。
    • refresh約2年前
      ひよ 20代後半 女性
      先日、母が突然死しまして。
      それからずっとこの状態です。
      元々食欲はないほうではいたのですが
      以前より更に食べなくなりました。
    • refresh約2年前
      メンバー
      551 40代 男性
      お母さまが亡くなられたのですね。
      それは辛いですね。。
      一番身近な家族が亡くなった時の精神的なストレスは
      計り知れないです。

      ひよさんの身に起きている状態は、むしろ正常な反応だと私は思います。
      その悲しみは、時間と共に少しづつ癒されていくかもしれません。
      どのくらいの時間がかかるかは、人によって違うと思いますが、
      どうかそれまでの間、自分を大事にして下さい。
      しんどい時は、しんどい気持ちを全て吐き出して下さい。
      場所は、ここでも、親しい人に対してでも良いです。
      かかりつけのお医者さんでも良いです。
      辛いことがあれば、遠慮なく書き込んでくださいね。


    • refresh約2年前
      ひよ 20代後半 女性
      あまりにも突然のことでパニックになってます。
      だいぶあの頃より慣れてきたと思ってたのですが
      思い出の詰まったモノをみると泣けてきてしまいます。
      特に写真や動画はダメですね…
      普段そんなに泣くほうじゃないんですが
      心が壊れてきてるのかもしれません
      偏頭痛や不眠も最近ひどくなってきてる気がします
keyboard_arrow_up