受付終了
一緒に対処を考えてほしい

苦手な母親への対応について

閲覧数645 コメント数2 person退会したユーザー edit2022.08.09

結婚して実家を出ている物ですが、自分の60代の母親が辛く相談に乗って頂きたいです…。

父親がお金や女性関係にだらしない人で、
母親は私が小さい時は、働いていたこともあり
暴力や言葉で八つ当たりされていたこともありました…。なので、基本的にあまり親が好きではありません(感謝している面もありますが…)

そんな状況でしたが、私は数年前に結婚し
家を出て夫と二人で現在も暮らしています。
すると母親が寂しいからといって、余ったおかず(主に肉や魚が入っていない副菜1品)をお裾分けしてくれたり、人から頂いたお菓子(封が空いていたり、個分けの状態)を分けてくれるようになりました。
距離を置いて少し関係が良くなったかなと感じました。

しかし、働いていて時間がない時もあったので、手ぶらで行くと「お返しはないの?」と言われ、そのうち回数を重ねると「お返しが小さいんじゃないか」(500円〜1000円を目安に購入していました)と言われるようになりました。回数的には月に2〜3で時間も奪われるので、私には負担です。

最終的に昨年には、失敗したパン(母親自ら、失敗して食べないと言っていました)を押し付けられ、1000円以上のお返しを買うのが馬鹿馬鹿しくなり、「見合ったお返しが出来ないし、時間がない」と言って会うのは断ることにしました。

すると母親は改まって「もうお返しはいいから、たまに会ってもいいじゃない?」と言いますが、本当に手ぶらで行っても、怒られないのでしょうか…。

すると先月、母親が父親と父親の女性関係で喧嘩をし、父親と住んでいる家を出たいけど、お金が無くて家から出れない。
趣味を楽しみたいから、絶対に働きたく無い。私の家に住めないかという内容の長々とした電話がありました。

正直、実の娘にお返しを要求したり、面倒を見るよう要求することは、普通なのでしょうか…。私は子供は居ませんが、子供に私のように苦労させないように、今はお金を貯めています。
なので要求ばかりの母親に疑問を感じ、関わりたく無いと思っています。

私の夫は「お母さんは会いたがっているんだから、お返しは要らないと言うお母さんを信じて会ってあげたら」と言うのですが…私は母親を信用しない意地悪な人間なのでしょうか。

夫は私の気持ちを理解してくれてると思っていたので…客観的な意見を聞きたいと思っています。
私の対応はお返しも出来ない非常識で意地悪な人間なのか。母親とのこれからの付き合い方(夫に意地悪と思われても、関わらないべきか)。母親は実際私のことをどう思っているのか。
子供を育てた経験のある方などに返信頂いたらありがたいです。

長文になってしまい、申し訳ございませんがよろしくお願いします!
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    551 40代 男性
    のねこさん 

ご相談ありがとうございます。

相談内容を拝見する限り、のねこさんの対応や感じる思いはごく自然なことかと思います。
    特に意地悪だと思いませんし、失礼ですが、そういう拒否反応を示させてしまうのは、ご両親の育て方の結果だと思うのです。

特に私が気になったのは、『趣味のために絶対に働きたく無い』という発言ですね。
    確かに60代となると仕事も限られますし、物理的に働く事が難しいという状況はあるにせよ、これから居候しようとするのであれば、『家事炊事洗濯をできるだけ手伝う』くらいのことは言って欲しいですよね。

とはいえ、お母さんが寂しいと感じていることは事実だと思いますし、お父さんとの仲が険悪であれば、尚更、のねこさんを頼ろうとするのは自然なことだと思います。

例えば、会うのであれば外で。もしも同居せざるを得ない事態になれば、家事手伝いや、将来授かるかもしれない孫の世話などを条件に招き入れるという事も考えても良いのかもしれません。ご参考までに。
    • refresh約2年前
      退会したユーザー
      551さん

長文にもかかわらず、ご返答頂きありがとうございます。ついつい親を否定しがちなので…客観的な意見を聞かせて頂き、助かりました。
      良い方向になれるよう参考にさせて頂きます。
keyboard_arrow_up