受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

私の境遇、どうしたら良いでしょうか

閲覧数708 コメント数1 personあるた edit2022.08.12

私は両親が少し変わった(アスペルガー?)などの特性を持つ親に育ち、小さい頃から相談者が出来ず、また軽い構音障害もあり世の中に上手く出られませんでした。
それでも生きていかなければと心を強く持ち色々と自力で頑張ってきました。やっと結婚し当初は自分の気持ちを話せる心強さにつながるいい伴侶だと感じることも有りましたし、アトピーで心不全を起したり、不摂生な生活習慣を繰り返す夫を看病するような形で私の居場所がある気持ちでした。
しかし、夫もアスペルガーの特性が大きく有ることにも悩んできました。子供を強く望んでいましたが、子供を授かることができませんでした。私が一生懸命に不妊クリニックや病院へ通うけど夫はその可能性を潰すように、クリニック側に立ったりして、私の心をフォローしてくれることはありませんでした。不妊クリニックは表面的なマニュアル治療しかせず料金ばかり取る、間違ったこともずさんに平気でする様子で私を傷つけ続けました。遂に大切にしてきた私の職業も失いました。
それでも旦那は私の気持ちは微塵も理解できないようでした。仕事から帰ると家では寝転がってお腹を出して肌をカサカサさせたり、お菓子を頬張りがらスマホを見て居るか、買物(お弁当とかお菓子とか雑誌を買ってくる)に出掛ける生活です。
私が何度も怒り、片付けをしてほしいと嘆くと逆ギレされることもありますが、やってくれるようになった進歩はありますが、言わないと何もしないのでストレスは変わりません。最近は言っても「分かった」と言って放って置かれることに、心の限界を感じます。一人になると涙が止まりません。将来も見えないので、また結婚前のように死にたい気持ちの日々が始まっています。
しかし、夫は何もなかったかのように、私が見えないようで、趣味のF1の話しやネット上の投稿動画を私にもLINEしてきます。
私から、○○しないの?もう〇〇しないと…などの生活設計や私の心の叫びは無視されます。夫の病気なんだと思いますが、仕事が出来ていないのは現在私の方なので、私が病気だと夫は言います。
夫との別れを毎日考えますが、やっと手に入れたやり甲斐ある仕事も失い、子供も手に入れられず、別れた後の私には生きる自信がありません。とは言え、別れない今のままでは夫の態度に生きた心地がしません。将来も更に私の大切なものを夫に喰われてしまうだけかも、という不安もよぎります。でも、離婚しても私に将来は見えないので、両親への被害を切り離すことが出来れば、喰われて早死してもいいかもしれませんが、なにせこの状態が苦しくて、苦しくて大変です。人間簡単に死ぬことなんて出来ませんし。
新しい出会いを簡単に見つけられる性格でも有りません。

貴方様だったらどうするのか、この境遇で無ければ、答えはズレてしまうと思いますが、書いてみていただければ幸いです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    あるた 40代 女性
    夫は工夫もできないし物事を捉えて解決していく能力はまるでありません。また、人の財産も平気で自分のものにしてしまいます。生活上のトラブルは新しいものや便利グッズ(結局使えない)を買ってきたり、いつまでも放って置いて手に負えなくなり人が助けるなどです。私と出会う前は衛生面も怪しく、アトピーや心不全を繰り返していました。社会的にも疑う行動がいくつか有りましたが、転勤先で叩かれたようでその辺りはまともになりましたが、やはり能力上不利な仕事しか与えられていない印象です。懐っこく屈託のない印象の性格で保っている印象です。
     そんな性格の夫で、私が一緒の世帯経済だし、見かねてあれこれとやり直したり先回りしてやったりする日々で、感謝もなく、身と心が疲れすぎています。流産の原因にもなりました。
    実家に帰れば父もかなりひねくれ者で、健康に関わることを見てみぬふりは出来ずに、振り回され、心が擦り減ります。
    だけど、私は一人が寂しくて、誰か一緒にいてくれる人がいないと生きられません。
keyboard_arrow_up