受付終了
一緒に対処を考えてほしい

対人関係を築こうとしても結局1人に戻ってしまう

閲覧数597 コメント数3 personkeicd edit2022.08.13

今までただ生きるのに精一杯で、友人を築くことができずだったところから脱却しようと、最近色々な努力をはじめました。

・色々な場所を歩いてみる
・知らないお店に入って店員さんと話してみる
・少しずつ習い事をはじめてみる
・興味を広げてみる

etc..

表面上ははつらつとコミュニケーションが取れたり、その場を楽しく過ごせたり、周りの方と交流をできたりしているのですが、結局1人で過ごす方に流れてしまう自分がいて嫌になってしまい、悩んでいます。

自然に休日一緒にご飯を食べたり、遊んだり、みたいなことを楽しめるようになりたい、と思う自分と、1人になってしまう・1人が楽と感じてしまう自分、相反する2つの自分で板挟みというか....

30歳にもなって、未だに中学生みたいなことで躓いていて、お恥ずかしい限りなのですが、何かお知恵をいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

2
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    あき(Aki) 40代 男性
    共感しました。私も同じようなことを感じます。きっとひとりの時間がすきなんですよね。まあそれならそれで仕方ないのかなって思って私は暮らしてます。周りの人との時間を大切にしたい、だけど自分の時間も大好き。それでいいんじゃないですか。
  • refresh約1年前
    サーシャ 10代後半 女性
    1人で過ごすのが悪いなんて事はありませんし、結局1人のほうに流れてしまうということは、少なくとも今は、どちらかと言えば1人で過ごす方が好きと言うことではないでしょうか。
    それでもやはり友達と過ごす時間が欲しいのならば、うまく時間配分を考えるのが良いと思います。
    行動力があるのはとても素晴らしいことです。もっと自信を持ってください。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    投稿ありがとうございます。

脱却しようといろいろなことに挑戦してらっしゃるんですね!その行動力はものすごい素晴らしいことだと思います!この行動力は、向上心の表れでもあると感じております。

一人で過ごしたい自分と、自然に友人とご飯を食べたり、遊んだり、楽しみたい自分がいる。

30歳にもなって…とありますが、大人になったからこその悩みかもしれません。
    自分のことがよく観察できてらっしゃるからです。

keicdさんの投稿を読む限りでは、他の方と関わるさいにとってもエネルギーを使っているのかな?と思いました。

どんなに高性能のスマートフォンでも、使っていれば必ずや充電が切れて動かなくなりますよね。そして遅かれ早かれ充電しなければなりません。
    充電しながらスマホをイジると発熱してしまいせっかく新品でもバッテリーの消耗がどんどん早くなっていくそうです。

keicdさんは、他の方と関わる時に使うエネルギーの充電方法として一人の時間を欲している。それは決して過去に戻るのではなく、ただ次に友人たちと会うときに必要なエネルギーだから。

となれば、一人の時間を確保したっていいし、気が済むまで友人と食事に行ってみてもいいかもしれません。やっぱり新しいスマホって充電が減っててもイジりたいですから笑

ご自身が気兼ねなく一人の時間を過ごせる方法を、その行動力と向上心をもって探してみると、新たな魅力が生まれるかもしれませんね😉
keyboard_arrow_up