受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

振られた人に振り向いてもらえたら、素直に喜べますか?

閲覧数613 コメント数2 person流れ雲 edit2022.08.15

振られてから1年経った今、好きな人に振り向いてもらえたかもしれません。

1年前、好きになった人に「(私)に好意があるのも確かですごく悩んだが、(私)と仲良くなる少し前からデートをしていた女性がいて、その人と付き合いたい、(私)とは良い友達でいたい」という理由で振られました。私は彼が別の女性と私とで迷っていたのを知っていたので、自分を選んでもらえなかったことがショックでした。それでも彼が好きでしたし、仲の良い女友だちポジションの方が彼との関係も長く良いものになるかもしれないと前向きに捉え、彼がお目当ての女性と交際を始めてからも、数ヶ月に一度の頻度で友達として食事をして関係性を保っていました。
しかし半年前に性格の不一致を理由に彼はその女性と別れました。別れた報告をされたとき全く何も思わなかったと言えば嘘になりますが、その頃には未練が薄れていましたし、私は別の人との交際をはじめようとしていたタイミングだったので、これで本当に元のような友達になれるなと思いました。
しかし先日、結局私のその交際は上手くいかなかったと彼に報告したところ、帰り際に「振ったもののこの1年ずっと気になり続けていた、卑怯なのは自覚しているが、(私)さえよければ」というような話をされました。

いま私の中には、彼は好意からではなく自分に好意を寄せていた人が離れていく寂しさから言っているんだろうと懐疑的に捉え拒否しようとする自分と、ようやく振り向いてもらえたのかと舞い上がっている自分がいます。

正直、前者の自分が正しいと思います。理由は彼にしばらく彼女がいないことと、二者択一で"友達でいいや"となった女を好きになるのか?という疑問が拭えないからです。彼の態度を見ていても、本当に私を好きなのか分かりません。

本当なら前者の不安を手放して素直に喜びたいです。でも本当に好きな人なので、信じて傷つくのが怖いです。彼にこのことを全部話して、正しいのはどっちなのか、確認すべきですか?それとも、彼の行動を見極めて自分で判断を下すべきですか?他に、方法はありますか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ユメ 10代後半 女性
    こんにちは。
    相談ありがとうございます(*´-`)

前者だった場合、信じている好きな人から別れを告げられる、などがあると立ち直れる気がしませんよね。

あくまで私の意見ですが、一度振った相手でも気になってしまう可能性は大いにあると思います。ずっと気になっていて、でも振っているため言い出せず、、。という感じでしょうか。相談者様が他の人と付き合いそうになったことがきっかけで打ち明けてくれたことも考えられます。

今、彼はあなたのことが気になっているのは誰がみてもわかると思います。まだ相談者様に気持ちが残っているなら、両思いです。飛びついてみてもいいのではないでしょうか?(*´-`)
    振られたら怖いのもとってもわかります。ですが、このまま何もないと、今後何度か後悔することはきっとあるでしょう。行動して後悔するか、しないで後悔するかは、あなた次第です。
    もちろん、しないことも絶対に間違っていないです。

また、別れはほぼ確実にくるものなので、どちらにしろ後悔はすると思います。
    どちらを選択しても正しいです。相談者様の気持ちを応援しています(*´-`)
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    流れ雲さんの素直な気持ちに従うのはいかがでしょうか。
    お二人のことを考えるために
    彼を誰かに取られるのがいやだという感情は置いておいて良いと思います。
    その上で、彼とお友だちのままで新しい方とお付き合いするのか、彼とお付き合いして新しい方はお友だちになるのか…
    1ヶ月とか返事を待ってもらって、様子見るのもいいかもしれないですね。
keyboard_arrow_up