解決済み
20代後半 女性

全てどうでもいい…虚無

閲覧数937 コメント数11 personひよ edit2022.08.16

今日の面接落ちたら死のうかな
今の生きる目標がなくなれば
全て終わり。終活しないとね
そこで終わり
うちの家族は祖父以外信用できん
樹海にでも行って死ぬから
家で死なないし安心して
生きるのに疲れたl何を話しても、頭に話が入ってこない
祖母にイライラする。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ヨッシー 40代 女性
    どんなおじいさんですか?
    信じられるおじいさんがいてうらやましいです。
      ひよ 20代後半 女性
      私が死にたいと打ち明けた時
      まず理由を聞いてくれました。
      私の最近の症状や、もともとある持病を理解したうえで
      「あの時は頑張ったな。1番つらかったのお前だもんな
      本当なら死体抱えて泣きたかっただろ?それを我慢して警察に
      電話したんだから立派だよ。うちの娘もよく教えていたもんだ。
      あの時から頑張ってきたんだから、がんばなくていいと
      じぃちゃんは思うな〜。しっかり頑張るんじゃなくて
      息抜きとかしてな、休みながら少しずつやっていきなさい。」

こう言われました。涙流しながら思い出しながら
      語っていた私の話を、ずっと聞いてくれて
      最終的に落ち着かせてくれました。
      ヨッシー 40代 女性
      おじいさんは、あなたに寄り添って、お話聞いてくださったんですね。
      ひよ 20代後半 女性
      誰よりも寄り添ってくれました。
      いままで喧嘩してでもわかってくれたのは母でしたが
      母のことで不安や落ち込んでる私を
      勇気づけながら、理解してくれたのは祖父でした。
      家族にわたしの味方はいないと思ってたので嬉しかったです。
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    ひよさん、こんにちは。
    ひよさんのお話を、最初のご相談内容から拝見致しました。

お母様のこと、心よりお悔やみ申し上げます…。

今はお話を拝見して、生きることに疲れてしまったと思われてしまう程、心が疲れていらっしゃるご様子…とても心配に思い、コメントさせていただきました。

また、何をしても話が頭に入って来ないと思われるのも、今のひよさんの心身からすれば、仕方のないことかと感じました。

まずは少しでも休める時間があれば、ご無理はなさらず体を横にするだけでも良いかと思うので、ゆっくり休んでくださいね。

そして最初のご相談内容では、ひよさんは御自身のことを「うつ病かもしれない」と思われて、当時の症状をお話されていましたね。

もし、今現在も同じ症状が続いていらっしゃるようであれば病院で診察されることを、私はお勧めしたいです。

今現在はコロナ禍の中、病院に行くこともためらいがあるかと思いますが…今の症状を拝見している限りでは、専門の方にご相談される方が症状はもちろんのこと、気持ちも徐々に落ち着いてくるかもしれません。

心療内科では「気持ちの落ち込みから来る心身の不調」等があれば、ちゃんとお話を聞いていただけますし、ひよさんの現在の症状に合わせてお薬も処方していただけるかと思います。

・食欲がない 最近痩せた
    ・感情のコントロールができない 浮き沈みが激しい
    ・趣味に没頭できない まえまで楽しかったことが楽しいと思えない
    ・腰痛、頭痛、耳鳴り、不眠症
    ・疲れてるのに寝れない
    ・昼夜逆転
    ・死にたいと思う気持ちが強くなった

ひよさんは、当時のご相談で「違いますって言われたら恥ずかしい」とお話をされていましたが…ここまで心にも体にも辛い思いを、今日まで我慢されてきたのではないでしょうか?(T_T)

専門家の元で治療されることを、ほんの少しでも良いので視野に入れてみませんか?

ひよさん。今日までひよさんは、とっても頑張ってきたと思います。だからこそ心も体も、どんどん疲れが溜まってしまったことで、気持ちも落ち込んでしまわれたのではないでしょうか?

ひよさん、今ももし「恥ずかしい」と思う気持ちがあれば「恥ずかしいことは一切無いよ」と私は思いますので、専門家の力を借りてください(◍•ᴗ•◍)

そして、またお話をしたい気持ちが湧いてきた時は、こちらで些細なことでも構わないのでお話を聞かせてくださいね。
      ひよ 20代後半 女性
      しゅうこさん、こんにちは!初投稿の記事から読んでくださりありがとうございます。
      母のことまで痛み入ります。

そうですね、生きる希望がなくなってしまったので
      そこまでして生きなくてもいいかという気持ちです。
      私のそばにはいつも母がいました。
      そんな母が突然死、警察からは自然死と言われてます
      信じられないほど突然でした。
      いまでも死にたい気持ちはあります。
      仕事に趣味に、やりたいことがいっぱいですのですぐには
      なかなか死ねない状況です。

この記事を投稿した際は、祖母に嫌味を電話越しで言われて
      解決策をわたしのほうから練り電話を終わらせようとしたのですが
      長電話に引きこもうとしてなかなか電話が終わらず
      ・同じことを何度も言わされ解決策まで導きだしたのに電話が終わらない
      ・スピーカーにして大嫌いな叔父の声まで聞かせる
      ・こっちは冷静で話したいのに、むこうがパニくる
      ・結局、なにかあれば歳のせいにして逃げて私を怒らせる

こういうことがあり、午後から面接もあるのに
      イライラな気持ちでいっぱいでした。
      わたしはこの日の面接にかけていたので落ちたら本気で死ぬ予定でした。
      遺書とかも準備して

私個人としては身体も心も休みたい気持ちなんですが家族に理解者が祖父しかいません。
      口ではみんな「疲れてるから休め」って家族はいい人ぶるのですが
      実際お盆など含めれば、私の心などは全然休まらず限界を超えています。
      1番の原因は家族なんです。それをわかっていないんですよね当事者は…

そしてうつ病を疑っている私ですが先日いい病院を紹介されました。
      同僚の人も、そこはいい雰囲気の病院だったと言っていたので安心しています。(レビューも拝読済み)
      予約をとろうとここ数日電話をかけているのですが、なかなか繋がらず昨日やっと予約がとれました。
      来週その病院に行くことになりました。家族とはいかず、信頼できる親戚の方がいるのでその人と予定を組んだ上で
      いきます。付き添いに家族がいると、言いたいことも言い出せなくなってしまうので。
      薬まで処方されるかはわからないですし、初めて行く病院ですので来院にどれくらいお金がかかるのか
      心配事や不安はあります。全部言いたいはせんせいに吐き出してしまおうかと思っています。
      今後定期的に通うかも視野に入れてその日次第で決めようかと思っています。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      ひよさん、こんにちは!
      こちらこそ、ひよさんの気持ちをたくさん聞かせてくださってありがとうございます(◍•ᴗ•◍)

傍にいてくださったお母様のことを考えると…生きる希望がなくなってしまったと思われてしまうぐらい、ひよさんが辛い気持ちを抱えてしまうのはお話を拝見していて、涙が出てしまうぐらい私の胸に届きました…。

傍にいてくれた人が急に居なくなってしまうことの悲しみは、とても計り知れないもので…気持ちを整理することなんか簡単には出来ないですよね…。

それでも、そのような環境の中で仕事や趣味等…やりたいことを今、一生懸命に頑張っていらっしゃるひよさんを、私はこれからもココトモを通じて見守りたいと感じております。

また、こちらの記事を投稿された時のお話も拝見しましたが…大切な面接がある時は、落ち着いた気持ちで望みたかったでしょうね…。

お話で聞いた出来事があって、苛立ちを感じながらでも午後からの面接を頑張って受けられたひよさんに、私は「よく頑張ったね、お疲れ様(◍•ᴗ•◍)」って、強く抱きしめてあげたい気持ちでいっぱいです。本当に本当に、よく頑張ったね、ひよさん。

そして病院のお話は、予約することが出来たのですね。そちらのお話を拝見して、とても安心致しました。

家族の方より、信頼出来る親戚の方と一緒に行かれることで、ひよさんのお気持ちが楽になるのであれば全く問題は無いかと思います(。•̀ᴗ-)✧

信頼出来る御祖父様や御親戚の方が傍にいてくださるのは、とても心強いですね。今は家族の方よりも、信頼出来る人と一緒にいる時間を大切にされた方が、私も良いかと感じました(◍•ᴗ•◍)

初めて行く病院ということで、不安や心配もありますよね…。ひなさんのおっしゃる通り、分からないことや今の気持ちは先生にどんどんお伝えください。

薬は、病院なので体の不調(腰痛や腹痛、不眠等…)の薬であれば、痛み止めや入眠剤等は処方していただけるかと思います。抗うつ薬は診察を受けた後に先生が判断されるかと思いますので、診察中に気になることがあれば、どんどん相談しちゃいましょう!

また金額の方も不安であれば、先生にご相談されることをお勧めします。私も心療内科で通院していた時は通院費が厳しい時期があって、相談することで処方していただいてる薬の量や種類を調整してもらいながら、出来るだけ安くしていただいてたことがありました(^_^;)

今回ひよさんのお話をお聞き出来て、本当に嬉しくて安心致しました。今現在も、辛いお気持ちを抱えていらっしゃると思いますが…またこちらでお話したい気持ちが湧いた時は些細なことでも構いませんので、ぜひ聞かせてくださいね。

ひよさんの辛いお気持ちが、ほんの少しでも和らぎますよう、ココトモの掲示板から見守っています。
      ひよ 20代後半 女性
      しゅうこさん、こんばんは!お返事が遅くなりすみません
      私の記事を読み、気持ちに寄り添っていろんな意見や
      アドバイスを頂きましてありがとうございます。
      唐突すぎて当日は電話をかけることしかできませんでした
      生前の頃の夢を叶えてあげたかったのもあり無事火葬はできかしたが
      その後が1番つらかったです。
      あの頃に比べれば、すぐ泣くことはなくなりましたが
      母が亡くなった曜日と日にちがトラウマで
      その日は何もできないです。

先日、紹介して頂いた病院に行き
      お医者様に自分の気持ちを全部言いました。
      お医者様からは、母の死のショックが大きすぎて焦っているから
      ゆっくり少しずついきましょう。家族がわかってくれないのなら、
      医者から休めと言われたからと言いなさいと優しく絆してくれました。
      夜寝れないことを伝えたら、寝る前に飲む薬を出して頂き
      来週、またその病院に行くことになります。
      前回は初めて行ったのもありますが1人だと心細いのもあり
      知人のお姉さんと2人で行きましたが
      今回は初めて1人で精神科の病院に行くことになりました。
      金額の不安もありましたが、そこは解決しました。

そして、今週は早いものですが母の49日です。
      行きたくない実家に行かねばなりません
      お世話になっている住職さんへ差し入れを今日買ってきたので
      その日に渡す予定です。
      祖父母は、泊まってもらいたそうな感じですが
      私があの場にいると落ち着かないのと
      叔父と距離を置きたいのもあって、お昼が終わって少ししたら
      その日のうちに帰る予定です。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      ひよさん、今晩は!
      お返事の方は、私も私用などで遅くなることもありますので、どうぞお気になさらずに、ひよさんのペースでお話をお聞かせていただければ嬉しく思います(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

お母様のことを思い出せば…曜日や日にちでトラウマを感じられることも、何も出来なくなってしまうことも仕方のないことかと思います。だって、ひよさんはとても辛い思いをされたのですから…。

今週はお母様の四十九日とのことで、御実家に戻られるとのこと。ひよさんのお気持ちとしては、行きたくないと思われているのですね。

私は、ひよさんのお気持ちを大切にしていただきたいので、その日のうちに帰えりたいと思われるお気持ちを、今は優先していただきたいなと思っています。

ご実家に行かれた際は、やることも多くお忙しいうえに、叔父さんと関わることでストレスを感じられるかとは思いますが…私はここから、ひよさんのことを見守っていますからね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)b

ご実家に帰られた際に、辛いお気持ちになった時は、こちらでお気持ちを吐き出してくださいね。どのようなお話でも聞かせてください(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

紹介していただいた病院へ行かれたのですね。先生も優しく接してくださる方で、とても安心ですね。

来週はお一人で始めて病院に行かれるのとのこと。また、金額の不安も解消されたとのことで、お話をお伺いしてとても安心しました♡

以前のお話から、ひよさんのお気持ちが少しずつ落ち着かれているようにも見受けられ、とても本当に嬉しく思います(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

ひよさんのお気持ちが、これからも少しずつ楽になることを願っていますね。
      ひよ 20代後半 女性
      しゅうこさん、お久しぶりです。待って頂きありがとうございます!
      49日も無事に終わり転居もしなくて済みましたが
      まだまだ家族から理解が得られないのと、やはり母が居なくなって
      一人で住んでいる私が心配なのか執拗に泊まっていけなど
      少しでも連絡が途絶えると電話をかけてきます。
      それがストレスの原因で精神科に行ってることも知ってるのに
      そこまで大事なことでもないのに何度も同じことを聞いてきたり
      今はその話をする時じゃないので、タイミング悪く嫌なことを言ってくることもあります。
      前ほど、ストレスになるようなことを言わなくなりましたし
      配慮してくれるようにもなったのでそこはいいですが
      仕事や病院についてやたら聞いてきますね。そして、母関連の話をすると祖母は必ず泣きます
      自分の娘を思って涙するので当然ですが。今月は100日目があるとのことなので
      お寺の住職さんと会う?みたいな話になりました。またそこでも嫌な鐘の音を
      聞かなくてはいけないので辛いです。2度と聞きたくない音なんですが

精神科の先生はとても親身に寄り添ってくれています。ただ、今月値上がりがしたことで
      精神科に今後通うか悩ましいところではあります。やっぱりお金は光熱費や家賃
      出るとこに使いたいので無駄な出費は控えようと思います。
      親戚のお姉さんに相談したところ、睡眠薬だけだし持病の薬じゃないから
      精神面によるけど一生通うことはないよって言って下さりました。
      来週、最後の通院になるかまだ定かではありません
      生命保険が本当に入ってくるのかも怪しいところですから
      先月今月でガラッと生活面は変わりました。不安なことばかりです
      来月がとても不安です。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      ひよさん、今晩は
      お久しぶりね!こちらこそ、お返事くださってありがとう(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

ご家族の方は、一人暮らしのひなさんのことを心配されて、泊まっていかれることを勧めてこられたり、少しでも連絡が途絶えてしまうと電話をかけて、お仕事のことや病院のことを聞いてこられるのね。

そういったストレスが原因で病院に通われてる時に、大事なことではないことを何度も聞かれたり、今の話すことではない、嫌な気分になる話を聞かされるのは困ってしまうわよね…。

それでも前よりも、ひなさんのストレスになるようなことは言われなくなったり、配慮してくださるようになったのね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

今月は、お母様の百日忌があるのね。聞きたくない鐘の音を聞きに行くとなると、本当に辛い気持ちになっちゃうわよね…。

通っていらっしゃる病院の先生は、ひなさんにとても親身に寄り添ってくださるのね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

でも、ひなさんのおっしゃるように生活費のことを考えられると、今後の通院はどうしようか…と、悩んでしまうわよね💦

親戚のお姉さんともご相談されたのね。今後も通院を続けるかは、治療費のことも含めて、先生とご相談されながらゆっくりと決められると良いかもしれませんね。

今後の生活のことを考えると、不安になっちゃうわよね…。私も自分の生活を見直して節約出来るところは、節約するようにしてます(^_^;)💦

ひなさんの不安も、ほんの少しでも軽くなるといいなぁ(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
keyboard_arrow_up