受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

駄目な自分を何とかしたいです

閲覧数786 コメント数7 personA edit2022.08.19

初めまして。私は新卒1年目の入って4ヶ月程しか経っていない社会人です。何処にも相談する人がいなかったのでこちらに長文を失礼します。私が入った会社は飲食関係の物凄くブラックな会社で休みはほとんどなく、年間休日は60日程でした。それだけならまだ我慢出来たのですが職場の人間関係が最悪でした。店長からは社員だから出来るよね?と残業時間を増やされたり、ピークの時間と休憩時間が被ってしまって休憩に行く時間が遅くなってしまった時にスケジュールどうりに休憩を取ってもらわないと困ると言われ休憩時間が20分程短くなってしまった時もありました。私がコロナウイルスにかかってしまって長期休暇を取ってしまい復帰した日には物凄く怒っていてその日は休憩を貰えず9時間ぶっ通しで働いていました。別の上司の方の当たりも強くてわざと聞こえるように陰口を言われたり、分からないことを質問しに行くとそんなのも分からないの?と言ってきたり、私に対する言葉使いも物凄くキツイです。最近は何をするにも気力が湧かず頭がぼーっとしてしまいそのせいでまた怒られてしまっています。もう転職先を探す事も会社を訴える事も何もかもが面倒で人と話す事が辛くなり、家族ともあまり話さなくなってしまいました。楽しいと感じていた趣味も全く楽しいと感じられなくなってきました。食事も美味しく感じられなくなり体重も6キロ程減ってしまいました。夜が不安で眠れなくなり、睡眠時間も2.3時間しか取れていません。先日初めて職場で呼吸困難のような物を引き起こしてしまいました。息が上手く吸えず、胸が苦しく咳が止まらない状態になってしまい、私は本当に死ぬんじゃないかな。いっその事このまま死んだ方が楽なのではと考えてしまいました。情緒も不安定になりつつあり、家で過ごしている時に突然涙が出たりします。もういっその事会社を休もうと思っても上司に怒られるのが怖くて出来ません。病院に行く事も考えたのですがそもそも休みがあまり無く、万が一うつ病と判断されてしまった場合休職を勧められても上司が許してくれないからです。楽しいと思っていた趣味のゲームも作業のように感じ、なんでゲームの中でも仕事をしているんだろうと逆にストレスになってしまいました。休日は1日ベッドの上で何の気力もありません。以前は外に出掛けていたりしたのですがベッドから降りることも嫌になり、ずっと部屋に引きこもっています。その事に関しても親からそんな生活して恥ずかしくないの?と言われ余計になんにもする気が起きません。家でも職場でも役立たずの自分が嫌になり、自分は誰からも必要とされない存在なのだと考えてしまい辛いです。色々気にしすぎてしまうダメな自分はどうすれば変えられますか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    ソムリエ 20代後半 男性
    初めまして。

    他の投稿者さんが休んだ方がいい病院行った方がいいと
    とても優しくアドバイスしてくれてますが

    「病院の受診を考えている為休みが欲しいと昨日上司に伝えたところ絶対に行くなと言われました」

    という会社が拒否している状況で
    どうしたらいいでしょうか?
    という悩みが今一番のところだと思います。

    選択肢として
    ①職場環境がブラックな職場、休憩時間もまともに取らせない労基法違反の会社であれば休職と言わず退職を検討する

    ②店長である上司では話にならないので店長より上の人間に相談して
    休職し病院へ通院

    ③辞めるのは収入の問題があるし、店長以外の人間に相談しても解決しない
    我慢しながら次の転職先を見つけるまで耐える


    私のおすすめは我慢しながら転職活動しブラック企業とおさらばですが

    限界を迎える前に休職して
    休職中に転職先探して逃げるの方がいいですね
  • refresh約2年前
    メンバー
    Kei 20代後半 男性
    Aさん

    10代で本当につらい経験をされているのですね。
    私も過去にAさんほどでは、ありませんがブラック企業に勤めており最終的にデスクに向かうと嗚咽が止まらなくなり仕事を辞めた経験があるのでとても共感できます。

    私で宜しければ、Aさんが少しでも楽になるようお手伝いをしたいのですがいかかでしょうか?

    • refresh約2年前
      A 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      病院の受診も却下されもうこれ以上何をしたらいいのか分からなかったのでお知恵をお借りしたいです。
    • refresh約2年前
      メンバー
      Kei 20代後半 男性
      返信ありがとうございます。

      微力ですが、協力いたします!

      私が思うに、今は自分自身で抱え込んでしまう状況にあると思うのでまずは、大変かもしれませんが、Aさんと直接関わりのある人の中で話しを聞いてくれる方にしっかりと現状を伝えてみるのが良いかと思います。(出来れば家族の方とだと尚良し)

      もしそれが厳しい様で有れば、正直無理矢理にでも会社を休職もしか退職して環境を変えた方が良いのかと思います。

      体に症状が出始めているのは、体が頭とは関係なくこれ以上は、もう無理と訴えているのと同じだと思うので、早めに対処をした方が良いかもしれません。
      (1度鬱病気などの精神疾患を患うと治るまで凄く時間がかかるので)

      最後になりますが、Aさんは1人ではありません。その事をしっかり覚えておいてください。
      もし不安な事やまだ解決しきれない事など有れば気軽に連絡してくださいね!
  • refresh約2年前
    メンバー
    すず 10代後半 女性
    こんにちは。私は高校生なので社会人というものがあまりわかりませんが、相談者さんの力に少しでもなれればと思い答えさせていただきます。

    相談者さん、とても辛かったと思いますが、ここまでよく頑張ってきましたね。

    社会人の方の意見も聴かなければ高校生の私にはわかりませんが、私はその会社がとてもブラックなんだと思いました。
    相談者さんが今ある状況(働かなければいけないなど)によっては難しいかもしれませんが、一度きちんとした大人(カウンセラーなど)に相談してみることがいいと思います。カウンセラーさんによっては新たな職場を紹介してくれたりすると思うし、話を実際聴いてもらうだけでも心が少し楽になると思います。
    私がみてて、今の会社は相談者さんのいいところとかを奪っていってしまっていると思います。普通に、相談者さんはもっと自分を大事に、自分のことを考えて、いいと思います。
    それは別に怠惰とかじゃなくて、正当防衛だと思う。でも中途半端に休んだりしても怒られてしまうので、いったん休んできちんとした人に相談するか、休日にいったん行動してみることがいいのではないかと思います。
    生きたくなくなること、あるかもしれないけれど、自分のために生きるってことがまたできるようになれば、きっと生きてるのがまた楽しくなると思います。

    いち高校生、社会人からみたら実現が難しい意見なのかもしれませんが、相談者さんが少しでもいい方向に生きていけるように、心から願っています。自分を大事にできる日が戻ってきますように。

    私でよければいつでもお力になりたいです。
    • refresh約2年前
      A 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。病院の受診を考えている為休みが欲しいと昨日上司に伝えたところ絶対に行くなと言われました。それくらい気力でなんとかなると言われましたが気力が全く湧かない場合はどうすれば良いでしょうか…
    • refresh約2年前
      メンバー
      すず 10代後半 女性
      私も⬆️のソムリエさんのような考え、いいなぁと思いました。

      病院に行きたいから休みがほしいと、現状を変えようとしている姿勢、とても大事だし、素晴らしいと思います。

      応援しています。
keyboard_arrow_up