受付終了
20代前半 女性

何がつらいのかわからない

閲覧数2428 コメント数3 personr edit2022.08.24

何年も生きづらさがすごい
でももう身体に染み付いてしまっているかのように、なんでつらいのか理由がわからない
息苦しい
わからない
説明も難しい
ただ精神力がないだけ?つらい
自分が嫌になる
人に話したり相談することがめちゃくちゃ苦手でこういうところに吐き出すしかない
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    rさん、こんにちは(◍•ᴗ•◍)
    rさんのお話を拝見致しました。

何年も「生きづらいな…」と感じながら過ごしていくことで、辛いと思う理由も分からないと思われたのね…。

ココトモでは、御自身の気持ちを吐き出すことで「少しスッキリした」「気持ちが落ち着いた」と、お話される方もいらっしゃいます。

rさんも、こちらで気持ちを吐き出してみることで気持ちが落ち着くこともあるかもしれませんので、頭の中に浮かんだことを、こちらの掲示板で書き出してみて下さいね(◍•ᴗ•◍)

上手に説明しようとか思わなくても大丈夫よ。今はね、rさんの心の中に浮かんだ出来事や、言葉や、気持ちを聞かせてくださいね。
      r 20代前半 女性
      ありがとうございます。
      生きづらいと感じるきっかけはあったのですが、今はそのきっかけとは1ミリも関係ないのに、もう考え方や二度とつらい思いをしたくないと思うからなのか何においてもしんどく感じることが多くて…。

なので今は明確な理由があるわけではないのに色んなことがつらくなっている…という状況になっていると思ってます。

そのきっかけの時(中2)に母親に相談してもまともに聞いてもらえず、仕舞いには全てこちらが悪いというようなニュアンスで自分の精神状態を否定されたトラウマから人に話すのも怖くなっています。
      母親は今でも発言に責任を持たず、その時思ったことを軽々しく「あんたは何も出来ないね」「逃げてばっかり」「育ててもらったくせに何その態度」と口にします。(反論してるだけなのに自分の意見がすべて正しいと思って「本当にひねくれてるよねあんた」と言われる。)
      本気で思ってないのかしばらくしてからは普通に話しかけてきます。
      本気じゃないと分かっててもその言葉は凶器です。ずっと刺さってるし自己肯定感なんて上がるわけありません。

最近は体調不良も多く、心配性でもあるので何か大きな病気なのだろうかと毎日不安もあり起きているだけでしんどいです。
      お金もかかるので毎回病院に行く訳にもいかず…。

精神科には数回行き、「気分変調症」かと思われますとは言われたのですが、ハッキリ断言されなかったのでどうなのかなー…とも思ってます…。

思ったことをそのまま書き出してしまったので長くなってしまいすみません。
      仕事などを頑張りたくないとは思ってませんし、自分の出来る量を頑張りたいとは思っているのですが、親の理解がないのでまたキャパオーバーして自殺を考えるところまで行くのではないかと不安です…。
      「普通」になれないと世の中から見放されることがとてつもなくつらいです。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      rさん、こちらこそお返事くださってありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

お話が長くなることは全然大丈夫ですよ。どうか気になさらずに、お話を聞かせてくださいね(。•̀ᴗ-)✧

最初のご相談の内容では、何年も生きづらさがすごいと感じられていて、辛い理由が分からないとお話してくださいましたね。

今回のお返事では、今現在は生きづらいと思われていたきっかけとは関係ないけれど「当時のような思いをしたくないと思う気持ちが湧き上がることで、何においてもしんどいと感じたり、辛いと思われる」のですね。

そして、過去に生きづらいと思われる「きっかけ」があって、そのことをお母様にご相談したけれど、お母様には当時はrさんの気持ちが伝わらなかったことで、人と話しをされることが怖くなってしまったとのこと…。

当時の中学2年生のrさんとしては、お母様に相談するという行動は、とても勇気のいるものだったのではないかしら…。親に気持ちを打ち明けることって、子供からすればとても勇気のいる行動でしょうし、自分の気持ちが伝わらず「親から否定されてしまった」と感じれば、他の人と話すことも怖いと感じてしまうのもね、とても仕方のないことかと思うの…(T_T)

また大人になった今でも、親の言葉は本気ではないと分かってはいても、否定されるような言葉をかけられれば、かけられた言葉を凶器だと感じるぐらい、とても悲しい気持ちになってしまうかと思うの。

親に否定的な言葉を投げかけられたら、子供からすれば「その言葉を受け流すことも難しい」ものよね…。

親の言葉を「受け止めてしまう」のは当たり前で…自分のことを好きになりたくても、自信を持ちたくても、それがなかなか難しいわよね。

私も小学生の頃から親に否定的な言葉を投げがかけられてきた人間なので、rさんのお話を拝見している時は、何度も頷きながら読ませていただいてました(^_^;)

親の言葉、母親の言葉を…大人になっても思い返してしまうことは、今の私も多々あって…嫌でも思い出してしまうことがあるのよね〜…(-_-;)

rさんは「普通」になれないと、世の中から見放されることが怖いと最後にお話されてるけれど…rさん、どうか安心して欲しいの(◍•ᴗ•◍)

rさんが「普通」だと思われてる人達もね、きっと大なり小なり「心が傷つくこともあるし、悩みを抱えている」と思うの。

ただね、それを「表には出さない、周りには見せないようにしている」だけの人が多いかと思うわ。

こちらのココトモはもちろんのこと、他のご相談内容の掲示板等でもね「人に相談することが出来ない」ことで、普段は何事もなく過ごしているように見えてる人でも、辛い思いや苦しい思いをされてる人は多くいらっしゃるわ。

実際に普段は何事もなく過ごしている方でも、お話をしてみれば「実は自分も、〇〇のことで困ってたんだよね!分かる、分かる!」と、お話してくださる方もいらっしゃいます。

もちろん、私もこちらで色んな人達のご相談内容を拝見している中でも「心が落ち込んだり、辛いと思うことで涙を流す」こともあります。

また過去のことを思い出すことで「人と会ったり話したりすることが怖い」と感じて、人との接触を避けることも多々あります(^_^;)

心が傷ついて落ち込んで、辛いと思ったり息苦しさを感じたり、時には体のどこかに不良を感じることの方が「普通」かと私は思います。

rさん、私も周りの皆様も、さまざまな辛さや苦しみを抱えながら今日を生きています。だからこそ「自分の精神力がないだけ?」と、自分のことを責める必要はないのよ(◍•ᴗ•◍)

過去のお話も含め、rさんの気持ちを聞かせてくれて、本当にありがとう(◍•ᴗ•◍)

吐き出したい気持ちが湧いて来たときは、また宜しければお話を聞かせてくださいね。

大丈夫、rさんは一人ではないからね。私も含め、皆も、生きづらいと感じる中でも、あなたと一緒に今を過ごしているからね。
keyboard_arrow_up