受付終了
20代前半 その他

悩み相談です。読んでくれる方が居たら幸いです。

閲覧数925 コメント数0 person( *´꒳`* ) edit2022.08.24

たまにしんどい時があって誰にも相談出来ず、掲示板に書いてみることにしました。
すごく長くなります(* . .)"

いきなり書きますが、まず幼少期に親が離婚し、飛行機を使わないと会いに行けないぐらい父親と離れました。
母に聞いたところ父方の浮気らしいです。
正直本当か分かりませんが多分本当だと思います。理由はのちほど書きます。
離婚したのが幼い頃だったのですごく辛かったのを覚えています。毎日寝る前に泣きじゃくり、母に慰めてもらう繰り返しでした。
初めて小4の時に父に会いに行くことになり、1人で飛行機に乗りました。最初は母と父のどちらともいない状況になれず、泣くのを我慢しながら乗っていましたが、今ではこれが私の精神力を強くしてくれたなと思います。でもやはり父がいない日々は、周りが父母揃っていて幸せそうな家族を目にすることが多いこともあって、相当辛かったみたいで、今でも空港で父に別れを告げたあとは出そうになる涙を堪えながら搭乗してます。
母は母親として申し分ないです。いつも私の味方ですし、辛い時も慰めてくれます。でも少し苦手なとこがあります。語学の先生とずーっと連絡を取り合っているのですが、その先生との会話が幸せかどうかで鬱になったりならなかったり。関係としては先生のほうが惚れてて母がコントロールしているような感じです。
母はお金への執着がすごいんですが、母の努力のおかげで普通の生活を送っていて不自由はありません。一応父からも養育費やら諸々貰っているのもあります。ですが1回その先生から連絡があって、母がお金をよこさないなら死ぬとその先生にメールを送ってたんです。実際にメールを見せてもらいました。それで母が死ぬと思って母と話し合いをしたんですが、もう先生と連絡しなくていいからねとなぜか先生が悪者扱いされていました。ちなみに私はその先生自体苦手だったので、その後は連絡してませんがなんかよくわからず胸糞わるいままです。母は隠してると思ってる見たいですが母の鬱ぎみな気分は雰囲気ですぐ分かります。正直私までしんどくて作り笑いが見る度にいらいらいます。母の事を気にかけるべきと思うこともあふけど私には母がわからなくて信じられない時がたくさんあります。

話が変わるのですが小学校の時、これらの家庭環境もあってグレました。
私のような状態の親友の家に入り浸って、母には酷い言葉をいったり、殴り合いの喧嘩なんてしょっちゅうでした。
今考えると母はその頃毎日働き詰めで、かまって欲しくてわざと喧嘩ごしになったりしてたような気がします。もっといい方法があったと思うんですけどね。

小学校ではいじめも受けました。すねをけられたり、ダンボールに死ねとかかれたり、私の悪口を言う集会までありました。今思うと謎すぎますが笑。ずっと一緒にいた3人組の1人にある日急に無視されました。もう1人の子とは未だに親友です。

中学生になった時、今度は学校に上手く馴染めず孤立しました。先生とも上手くいかず、いつも衝突してました。陰キャのグレた生徒みたいな感じです。誰とも喋れなかったです。正直学校が大嫌いでした。いまでも学校自体はそんな好きじゃないです。中二で唯一出来た友達は毎日人の悪口ばかり話す人でした。意味のわからないことで泣き出して、明らかに自業自得なのに私のせいだとグループで話し合いを開いて謝らせるなんてこともありました。今その人とは縁をきりました。中学は1番ひどくて、毎日自分が死んだら家族はどう思うかとか友達は泣くかな?とか、リスカする勇気はなくて、シャーペンで手首をカリカリしてた時もありました。自殺サイトも何回か見ました。でもそこまで勇気はなくて、まだ可愛い方でしたけど、そこでストップして良かったです。本当に。

今は高校に入って少し落ち着きました。でもまだ母の機嫌や、急に辛くて涙が出たり、自分の経験を話せる人が欲しいなと常々思いますが、こんな重い話を好んで聞いてくれる人はいないでしょうし友達居なくなるので話ませんけども笑
これは今の気持ちですが、両親からの愛情はたっぷり感じて育ってきました。恵まれていると思いますし、幸せなことです。でもどこか疎外感と言うか、愛されてるけど孤独だなと感じる時があります。幸せな悩みかも知れませんが。

あと1つだけ最近の悩みなんですが、私は祖父が嫌いです。本当に嫌いで気持ち悪くて、早く居なくなって欲しいとさえ思うことがしょっちゅうです。 幼少期に父が家に来た時に出て行けと追い出し、母の事を祖母と攻めまくり母がボロ泣きし止めに入っても辞めなかった。母は何も悪くなかったです。小学校の時は私の事をしょっちゅうぶって、本でたたいたりまあ良くもそんな身の回りの物を活用できますねという感じだった。実は祖母も喧嘩になると叩く修正があり、祖母が老いてきて私の方が強くなってからなにもしてこず、今は関係は良好です。
祖父のほうは現在一切口を聞きません。いつからそうなったかなんて覚えてませんがこれからも話す気は無いし視野にも入れたくないです。
正直お小遣いぐらいしか貰ってないし、明らかにいやな思い出のほうが多いです。
今も祖父母の家で母と暮らしてて、幸い半年後には一人暮らしですがほんとに祖父だけは吐き気がする程いやです。声もうるさいしゲーゲーずっと言ってて、これは仕方ないかも知れませんが、耳がよく聞こえる若者の同居人にとっては本当にストレスです。風呂場でも居間でも関係なし。辞めてと行ったけど頑固で無理でしたね。食事をする時も変な音を出してうるさくて集中出来ませんし爪楊枝でくちゃくちゃ気持ち悪くて本当に身の毛がよだちます。今度耳栓かいます。ちなみに祖父は80代でまだ歩けますし健康です。

長々とすみません。以上です。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up