受付終了
20代前半 女性

親の病気宣告を受けました。

閲覧数566 コメント数1 personあこ edit2022.08.28

先日、父が癌だと報告を受けました。詳しいことはこれから病気の予約を取り段階なので分かっていませんが、基礎疾患もあるのでコロナの心配は数年してきましたが、「覚悟しておいてね」と母から話がありました。もうすぐ還暦なので、いつ何があってもおかしくない、病気も仕方がないと冷静に受け止めているつもりではありますが、表現できない気持ちがあり、覚悟ができていないのかなと思っています。覚悟とはどうしたらいいのでしょうか。もし最悪なことがあった場合、その先どうしたらいいのかなど、考えなければいけないこと、不安なことなど色々あります。どのように気持ちの整理をしたらいいのでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    あこさん、こんにちは。

お父様が癌と聞いて、どう気持ちを整理すれば良いかで悩んでいるのですね。
    混乱もするし、不安もありますよね。

まず大事なことは、
    事故や心臓病、脳卒中などと違って癌という病気は少し時間があるので、
    会話もできるしありがとうも言い合える病気という点ですね。
    今(お父様が生きている間)できることを悔いなくやるというのが
    大事ではないでしょうか?
    そうすることで、最悪の場合でも気持ちが全然違うものですよ。

あこさんが感じている不安はあこさん1人だけで抱え込まないと
    いけないことでもないし、
    お父様がだんだん弱ってゆくのを見たくないとか
    複雑な思いもあるでしょうけど、
    親は死を通して子供に何かを伝えるものでもあると思うので。
    私も10年ほど前に父親を癌で亡くしましたが、
    明るい患者という姿を見せてくれて今でも残っています。

あこさんなりに、今できることを精いっぱいやるというので良いし、
    そうすることで見えてくるものもあると思いますよ。
keyboard_arrow_up